花野井小日記

2021年12月の記事一覧

令和3年度 2学期終業式

 本日,2学期の終業式をオンラインで行いました。感染症対策や気温を考え,オンライン実施したのですが,表彰に関しては体育館で行いました。3年生と6年生の代表者が2学期頑張ったことについて作文を読みました。また健歯コンクール,家庭科作品展,京葉ガス絵画コンクール,わたしの町のたからもの絵画展,メトロ児童絵画展,校内持久走大会の表彰を行いました。

 校長先生からのお話では,新年の目標について,平野先生からは「冬休みの生活について」お話がありました。

 2学期も本日で終わりになります。2学期も本校の教育活動にご協力頂きありがとうございます。3学期もよろしくお願い致します。

 

   

4年生版画教室

12月15日,4年生に向けた版画教室があり,

木版画家の大野隆司さんが教えに来て下さいました。

大野先生の弟子となった子どもたちは,

初めての彫刻刀にドキドキしながら夢中になって彫ることができました。

「失敗したら5秒だけ落ち込む」という師匠からの言葉で,失敗を恐れずに楽しみました。

仕上がりが今から楽しみです。

 

令和3年度 持久走大会

 12月2日(木)に持久走大会を実施しました。当日は,天気は快晴ですが,少し寒さを感じる風が吹くなかで全学年の児童が一生懸命に走りました。これまでの練習の成果を発揮しようと,苦しい中でも頑張って取り組んだり,クラス・学年の友達に声援を送る姿が見られました。

 保護者の方々も寒い中,子ども達に暖かい声援を送って頂きありがとうございました。

ワンポイント避難訓練

 11月30日(火)は,ワンポイント避難訓練を実施しました。9月から毎月様々な形で避難訓練を実施してきました。今回は,清掃中に地震が発生した場合の想定でした。教室に避難する児童,出張清掃場所の近くの教室に避難する児童,校庭に避難する児童など自分でその時に判断し,安全に避難するということができました。この毎月避難訓練を実施する中で,安全に対する意識,正しく避難する大切さを学ぶことができました。

サイエンスショー

 11月29日(月)に本校の体育館でPTA主催のキャラメルマシーンさんによる「サイエンスショー」が行われました。キャラメルマシーンさんは,これまで数多くのTVなどに出演され,沢山のショーを行っている方々です。

 低学年の部(1年~3年)・高学年の部(4年~6年)に分かれて行われました。子どもの達を盛り上げる軽快なトークやジェスチャー,また不思議な実験などユニークなショーで子どもた達は大盛り上がりでした。とても喜び,楽しんでいる姿が見られました。

 準備計画を進めて頂いた,PTAの担当の方々ありがとうございました。