花野井小日記

2021年7月の記事一覧

職員作業と職員研修

本日、花野井小学校では
学校をよりよくするために職員作業と職員研修(不祥事防止研修)を実施しました。
職員作業では、トイレ掃除や使わなくなった不要品の整理
職員研修では、子どもたちへの向き合い方を再度確認しました。

  

令和3年度一学期終業式

今日終業式がオンラインで開催されました。
2・5年生の作文発表には
それぞれの思いを感じ感心させられました。
校長先生のお話では、長い夏休みだからできることを
お話しいただきました。
夏休み明けに成果を見せてもらうのが楽しみです。
平野先生からは、水の事故に関して
詳しくお話しいただきました。
利根川など身近に水のある環境に住んでいるので子どもたちもしっかり話を聞いていました。
最後に県のジュニア強化指定選手の2名に任命書を手渡しました。受け取る後ろ姿はとても立派でした。
児童会のみんなの夏休みの紙芝居は、みんなにわかりやすく、ルールを確認できました。
元気な皆さんと2学期に会えることを楽しみにしています。

  

通学路の点検について

 本日,職員で児童の通学路の点検を行いました。花野井小学校では,通学路の点検を4月にも行いましたが,再度職員で各コースに分かれて,通学路の安全点検を行いました。

ほたる鑑賞会

本日柏市青少年相談員連絡協議会主催の「ほたる鑑賞会」が
開かれました。
例年,本校校庭で実施されているものですが
今年度コロナ禍の中でも,実施できる形を考え開催していただけました。
初めてほたるをみた子供も少なからずいて
「思ってたより小さい!」
「本当に光るね!」
など実際に見ることで感じられたことを,ニコニコ笑顔で伝えてくれました。
開催に尽力してくださった皆様本当に,ありがとうございました。
   

Jr.救命士講習

 本日の2・3時間目に体育館で柏市消防局たなか分署の方々にお越し頂き,5・6年対象のJr.救命士講習を実施しました。心臓マッサージの仕方やAEDの使用方法,また万が一倒れている人を見かけたら時の対応方法などを丁寧に指導して頂きました。子ども達も真剣に取り組み,非常に勉強になりました。また「こんな時はどのように対応するればいいんですか?」と質問する姿も見られ,良い機会となりました。
 
 

授業参観・引き渡し訓練

 本日,今年度初めての授業参観がありました。雨の中多くの保護者の方々にご参観頂きありがとうございました。また昨年度は実施できなかった,引き渡し訓練を実施しました。雨のため室内での引き渡しとなりましたが,ご協力ありがとうございました。