花野井小日記

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式・辞校式

 本日,令和2年度修了式が行われました。各教室でオンラインで修了式を行い,1年生~5年生,さくら学級の代表児童が校長先生から修了証書を頂きました。また,2・4年生,さくら学級の代表児童が「今年度頑張ったこと」について,立派に発表しました。
 その後、校庭で辞校式を行いました。今年度,転退職される先生は6名の先生方です。全校が校庭に集まり,お別れをしました。

  

  

在校生で6年生にさよならを言いました。

 本日,下校時に全校で校庭に集まり,6年生を見送りました。今年度は,全校で集まる機会がなく,最後に在校生で6年生に「さよなら」「ありがとう」「卒業おめでとう」を伝えようと校庭に集まりました。明日は在校生は,臨時休業となりますので,本日が6年生と最後の対面でした。

 
 

3年生 最後の音楽


 3月10日(水)3年1組
 3月15日(月)3年2組
 3年生最後の音楽の授業を行いました。メロディーを全員で演奏できるように練習をしたり、楽器をそれぞれ決めて一生懸命練習しました。今年は、リコーダーを演奏する回数が少なかったのですが、キーボードを使っての演奏を中心に勉強しました。4年生になると、新しい楽器を使った合奏や難しいリズムの入った曲を演奏していきます。また、楽しんで音楽の授業にきてくれることを楽しみにしています。

  自分のパートをくり返し何度も練習しました。

4年生作「花野井小防災かるた」

 4年生は今年度,社会科の「地震からくらしを守る」で学習したことから,災害や防災について関心を持ち,「総合的な学習の時間」で,それぞれテーマを決めて学びを深めてきました。そこで,書写の学習では,花野井小学校のみんなに,遊びながら防災意識を高めてもらおうと,これまで学んだことを「かるた」にしました。もちろん,書写の学習なので,基本の点画や文字の大きさ,字間等を意識して,読み札を作りました。
 本当は,3月11日に,1年生に遊んでもらいたかったのですが,緊急事態宣言下なので,紹介だけすることにしました。緊急事態宣言が解除されたら,遊んでもらおうと思います。

2年生「今年1年で成長したこと」

 一足先に,2年生の廊下に桜の木が満開に咲いていました。
 さくらの花びらには,素敵な笑顔の絵と「今年1年で成長したこと」が書かれています。「先生にたくさん話しかけられるようになった」「テストで100点をとれるようになった」「あいさつをしっかりできるようになった」など,今年1年でたくさんのことができるようになったことがわかりました。来年度は,いよいよ中学年になります。更なる成長がとても楽しみです。
 
 

6年生 音楽 最後の授業


 3月4日(木)・3月5日(金)
 6年生は、最後の音楽の授業を迎えました。
 3学期最後は、担任の先生へ感謝の気持ちを込めて、各クラスごとに「ビリーブ」を
 演奏しました。1年間、お世話になった気持ちを伝えることができました。
 卒業まで、あと残りも少なくなってきました。日々の生活に感謝しながら卒業の日を
 迎えてほしいと思います。