花野井小日記

2021年2月の記事一覧

卒業を祝う会

 本日の2時間目に6年生の「卒業を祝う会」が行われました。例年なら体育館で全校が集まって6年生の卒業をお祝いする会なのですが,今年度は,各教室で動画を視聴しました。1年生~5年生が6年生に向けて感謝の気持ちを伝えるためにそれぞれ工夫した動画を撮影し,流しました。6年生からは自然と笑い声や下級生の頃を懐かしむ声があがりました。また6年生からは,お礼として学校生活で大事なことを下級生に伝えるためにとてもユニークで分かり易い発表がありました。

 

6年生 大掃除


 2月18日(木)・2月19日(金)

 6年生は,学校の大掃除を各クラスごとに行いました。6年間使った校舎をきれいにして在校生や先生方に感謝の気持ちを伝えたいという思いで,今回の大掃除を自分たちで計画して実践しました。それぞれの場所の汚れを調べ,汚れの種類からどんな掃除道具が必要なのかも考え,自分たちで準備もしました。今回の大掃除では,黙動を心がけ,すみずみまで掃除を行いました。普段,掃除をしない所を徹底して行う姿が多く見られました。家庭科の授業で学習したことを生かして,学校のために下級生へのいいお手本となったと思います。これからの生活に生かしてほしいと思います。6年生の保護者のみなさま,掃除道具のご準備ありがとうございました。

  お茶の茶がらを活用しました。汚れがよく取れました。

  マットの下には砂がたくさん。

  手前が掃除後の写真。汚れがよく落ちました。

  1階の窓掃除もしました。ぴかぴかになりました。

ビオトープ復活へ!

 今,校庭の奥にビオトープを作っています。ビオトープとは,動植物が安定して生活できる生息空間という意味があります。
 花野井小のビオトープは東日本大震災を機に無くなってしまったそうです。そこで,5年生でビオトープを復活させようということで,昼休みにビオトープ復活に向けて作業をしています。穴を掘ったり,土を運んだりと大変な作業ですが,一生懸命頑張っています。
 機会があれば,休み時間にビオトープを見に来てください。