花野井小日記

2020年12月の記事一覧

令和2年度 2学期終業式

 本日,2学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生のお話の後,持久走大会等の表彰も行われ,受賞者はオンラインで紹介されました。また1・3・5年生の代表者が2学期をふり返って,作文を読み上げました。
 例年と違い短い期間の冬休みで,様々な事が制限されると思いますが,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様には,2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。

 

薬物乱用防止教室

 本日の5校時に体育館にて,薬物乱用防止教室を実施しました。講師は,柏市教育委員会児童生徒課より,上條理恵先生をお招きしてご講演して頂きました。薬物の危険性やどのようにして薬物をやってしまうのか,その後どうなってしまうのかなど,具体的な事例を交えてお話して頂きました。また薬物以外にもSNSの危険性やゲーム依存の話など子ども達に身近かな問題についてもお話して頂きました。今後の生活の中で活かしていけるように指導していきたいと思います。

 
 

職員研修(わいせつ・セクハラの根絶)

 県内で起きてしまった不祥事を受け、12月1日の放課後に職員研修を行いました。今回のテーマは「わいせつ・セクハラの根絶」です。不祥事根絶のチェックリストやストレスチェックを行うことで、不祥事を起こしやすい状態にないか、もう一度自分自身を省みました。花野井小学校の教職員一同、児童や保護者、地域の方々の信頼を損なわないように、これからもしっかりと教育活動に励んでいきたいと思います。
 また、お子様に関するわいせつやセクハラについて何か相談をされたい方は、お気軽に教頭、養護教諭までご相談ください。

令和2年度 持久走大会

 本日は,持久走大会が行われました。今日に向けて約1ヶ月間青空タイムに全校で練習に励んできました。本番は,どの児童も一生懸命走る姿が見られました。多くの保護者の方々に応援に来て頂きありがとうございました。