花野井小日記

2020年11月の記事一覧

6年生 キャリア教育


11月25日(水)3校時にキャリア教育を行いました。
12の職種の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,グループに分かれて仕事内容ややりがいなどの説明をしていただきました。

 

子ども達は,ゲストティーチャーの方が話してくださることを熱心に聞き,メモを取る姿が見られました。
なかなか聞くことができない話ばかりで,子ども達は興味津々でした。教室に戻ってからも,「こんな仕事してるんだって。」「こんな道具使ってたよ。」と言った会話が止まらないほど楽しめたようです。
また,話を聞く顔は真剣そのもので6年生として立派な態度で臨むことができました。
ぜひ今日学んだことから,自分の将来について改めて考え,思い描く未来に向かっていってほしいです。
本日お越しくださったゲストティーチャーの方々,本当にありがとうございました。

令和2年度 フラワー音楽会

 11月12日(木)・13日(金)にフラワー音楽会の動画撮影と視聴を行いました。今年度は,全校で集まっての演奏や合唱は難しいため,動画で各学年撮影し,翌日に視聴するという形をとりました。
 各学年工夫をしながら合奏やダンスなどのパフォーマンスを行いました。視聴している際に,児童からは,「上手いなぁ」「凄いなぁ」「かわいいなぁ」などの感想や拍手が自然と聞こえてきました。
 なお今年度のフラワー音楽会の様子は,前日お手紙でお知らせした通り,11月24日(火)の全学年の学級懇談会で保護者の皆様にも視聴して頂く予定となっております。


2年生 町たんけん

  2年生は5日(木)に町たんけんに行ってきました。午前中は3つのコースに分かれ,午後は全員で吉田邸にたんけんに行きました。「楽しみすぎて夜ねれなかった!」「すごいワクワクする!」と興奮気味に話していた子ども達。たんけん中は,いろいろな発見があったようで,目を輝かせながら見学したり質問したりする姿がたくさん見られました。午後の吉田邸では,見学後に広場でみんなで遊んだりおかしを食べたりできたことがとてもよい思い出になったようです。
 この後は生活科で学んできたことを友だちに伝える発表会の準備をしていく予定です。
 
 
 

1年生 公園探検

1年生は,柏ビレジ近隣公園へ公園探検に行ってきました。
雲一つない青空で,気持ちの良いお天気でした。

初めての校外学習,めあてやきまりごとをみんなで確認して,元気いっぱいに出発しました。
公園にたどりつく前から,木々の紅葉を見つけたり,いつもの通学路をみんなで一緒に歩くうれしさを感じたりしながら,楽しく歩きました。

公園に落ちていた,たくさんの落ち葉やどんぐりの色や形を一つ一つ確かめながら拾い,お気に入りを袋に入れて持ち帰りました。持ち帰った木の実や葉っぱを使って,後日作品作りをする予定です。


令和2年度 持久走練習開始

 本日より,持久走練習が始まりました。今年度は,1・3・5年生と2・4・6年生でわけて1日おきに青空タイムに練習を行います。本日は,1・3・5年生が練習を行いました。みんな張り切って走る姿が見られました。また,2・4・6年生の中には,お昼休みに練習をする児童もいました。持久走大会本番まで練習に励んでいきたいと思います。