花野井小日記

2020年6月の記事一覧

6年生 クリーン大作戦


 6年生は、家庭科の時間にクリーン大作戦を行いました。
 自分たちで汚れている場所を見つけ、掃除方法を考えました。
 いつも掃除しないような場所は、汚れがひどく、洗剤を使ってきれいにしたり、
 ラップを使って窓を磨く姿も見られ、子どもたちはそれぞれ工夫していました。
 黙動を心がけ、時間いっぱい掃除をしました。
 時間が足りず、「まだ、やりたい」と声が挙がるほど集中していました。
 学校の中が輝いています。これからの掃除に生かしてほしいです。

 6年生の保護者の皆様
 掃除のための掃除道具の準備など、一緒に準備していただきありがとうございました。

    
   

一斉登校開始

今日から1年生も一斉登校となり,花野井小児童全員が揃いました。
全員が揃うことはうれしいことなのですが,先週までの倍の人数となったことで,人との距離がより近くなるので,今まで以上に意識して生活してほしいと話しました。
子どもたちは,状況をよく理解して,友達と上手に距離を取りながら活動しています。


青空タイムと昼休みは,全員が校庭に出ると密になってしまうので,学年ごとに指定しています。
  今日の青空タイムは,2・4・6年生   昼休みは,1・3・5年生でした。
 
暑い中ですが,子どもたちはとても元気です。
熱中症が心配ですので,外に出る時は,マスクをはずしてもよいことにしています。

5時間日課 2日目

 本日はBグループの登校日でした。Bグループも今日から5時間日課が始まりました。
久しぶりの昼休みは,感染に気をつけながら校庭で楽しそうにしている姿が見られました。
また清掃の時間には,全学年の児童がとても静かにテキパキと取り組み,とても久々の掃除には思えないほど立派な姿が見られました。

  

 

5時間日課開始

 6月9日(火)より5時間日課になりました。本日の登校はAグループでした。5時間日課になったので,久々の昼休みと清掃がありました。昼休みは感染防止に気をつけつつ,教室で友達と会話や読書をしたり,校庭では虫をとったり,縄とびやウォーキングをしたりして過ごしました。久しぶりに友達と過ごす昼休み,とても楽しそうでした。


 

 

分散登校の様子

 6月1日から分散登校が始まりました。

 感染拡大のリスクを高める3つの条件(密閉,密集,密接)を極力避けるため,各学級をABの2グループに分け,1日交代での登校としています。

 学校が再開したものの,様々な制約の中での学校生活ですが,子供たちは,よく頑張っています。


 教室の座席は前後左右を開け,可能な限り距離を確保しています。

 


 流しも1つおきに使用するようにしています。


 給食当番は,マスク着用の上,フェイスシールドもつけて,飛沫飛散防止に努めています。

 

 来週からは一斉登校を開始する予定です。学校に全員が揃うことを楽しみにしています。