花野井小日記

2019年9月の記事一覧

大成功!! 秋季運動会


 天候に不安がありましたが,第38回秋季運動会を無事に実施することができました。プログラムは,できるだけ,終了時刻を早めるタイプのものに変更しましたが,すべての競技及び演技種目を実施できました。雨にも降られず,熱中症になる児童も出ず,子どもたちが練習の成果を出し切ることができたことは,今年度の運動会が大成功を収めたといえると思います。
 準備,後片付けも,PTA役員の方々,協力員の方々,そして,率先して手伝ってくださった保護者の皆様のおかげで,とてもスムーズに行うことができました。本当にありがとうございます。

4年 北千葉浄水場見学


  9月25日(水) 北千葉浄水場へ社会科見学に行きました。

  自分が生活の中で使っている水は、どのようにして運ばれてくるのかを
  DVDの映像や実際の機械などを見て真剣に学んでいる様子でした。
  
  自分が生活の中で使う水がきれいになって蛇口から出るのは、長い時間をかけて
  処理をして作られた水であることも知ることができたようです。

  自分たちの使っている水が、あたりまえにあるのではなく
  浄水場があるおかげであることも大切に生活してほしいです。

    
  
    

運動会前日準備

本日,運動会の前日準備が行われました。午後の時間を使い,五,六年生の児童達が一生懸命に取り組んでいました。それぞれ万国旗やライン引きなど,運動会に必要なものを用意しました。


↑これからの作業に向けて,真剣に話を聞いています。

保護者の方がたにもご協力をいただき,迅速に作業を終える事ができました。


↑保護者の方々による作業の様子

保護者の方々,お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

運動会練習 低学年

 低学年は,ゆずの「マスカット」に合わせてダンスを踊ります。
この日は,当日使用するカラー軍手,バンダナをつけて練習を行いました。
曲のテンポが速く,最初は難しいと感じた児童もいたようですが,練習を繰り返していくうちに動きが揃い,可愛らしいダンスに仕上がりました。最後は,児童一人一人が考えた
オリジナルのポーズで終わることになっているので,ご注目ください。

応援団 柏HAKA特別講習!

 運動会まで2週間を切り、応援団の練習も日に日に熱を帯びてきました。今日の放課後は、柏市ラグビー協会の高田先生を講師としてお招きし、運動会で披露するため、柏HAKAのやり方を教わりました。真剣な態度で臨む子どもたち。かっこよく勇ましい柏HAKAの習得を目指して、残りの時間も一生懸命練習に励んでいきます。

 

運動会練習 高学年


 昨日から運動会練習が開始しました。
 高学年の表現では,「希望」をテーマに掲げ,取り組んでいます。
 初日の練習は,ダンスリーダーを中心に,
 よい緊張感の中で行うことができました。

 皆、動きをしっかり覚えようと一生懸命に取り組んでいました。
 
   

 暑い中の練習になりますが,体調管理に気をつけながら
 今後も指導していきます。

 水筒や汗拭きタオルの用、体操服の洗濯など,
 ご協力のほど宜しくお願い致します。


全校 避難訓練


 9月3日(火)青空タイムから3校時にかけて,避難訓練が行われました。今回の避難訓練は児童の自助意識を高める事を目的とし,教室だけではなく,校庭や廊下,図書室など,普段の避難訓練とは違う場所からの避難の仕方を学ぶことができました。近くに先生がいなかった児童も,放送の指示に従って安全に,そして迅速に避難することができました。

第2学期スタート 

 本日,9月2日(月)第2学期の始業式が行われました。長い夏休みが終わり,いよいよ新学期のスタートです。夏季休業中,大きなけがや病気,事故等の連絡はなく,子どもたちが安全に生活できたことにほっとしています。これも,保護者の皆様,地域の皆様の声掛けや見守りのおかげだと感謝いたします。
 2学期は,運動会をはじめ,フラワー音楽会,持久走大会,校外学習など多くの学校行事が予定されています。子どもたちが充実して活動に取り組めるよう,職員一同,力を尽くしていきたいと思います。今後もご協力のほど,よろしくお願いいたします。