花野井小日記

2019年5月の記事一覧

6年 調理実習

 今日は6年生の調理実習がありました。朝食作りのポイントを学び、どの班も協力をして手ぎわよく作業を進めていました。出来上がった料理に、みんな満足そうな顔をしていました。

 
 

6年 修学旅行 in 日光

 24日(金)25日(土)の2日間、日光に修学旅行に行ってきました。天候に恵まれ、戦場ヶ原ハイキングや中禅寺湖の遊覧船では、すばらしい景色をたん能してきました。また、日光東照宮や日光彫り体験では、ガイドの方の話に真けんに耳を傾け、歴史や文化にふれることもできました。ホテルでも「人に迷惑を掛けない」ことや「5分前行動」を意識して、自分たちで考えながら活動することもできていました。
 修学旅行で一回り成長した6年生。修学旅行での経験を、今後の学校生活にも生かしていけるように励ましていきます。

 
  
 
 
 
 
 

4年生 プログラミング授業


5月27日(月)
 4年生は、クラスごとにプログラミングの授業を行いました。
 「身近な生活でのコンピューター活用」を学習して、お掃除ロボットが内部のコンピュータプログラムに従って動いていることを知りました。
 今日は、プログラミングソフト「スクラッチ」を利用して、ゲームを作りました。子どもたちは自分で選んだ司令を送るたびに、キャラクターが動くことにおもしろさ感じていました。
 ゲームが完成した頃には、次はキャラクターを増やしたい、他のものを動かしたいなどゲームをもっとおもしろくしたいという意見が多数ありました。
 これからの授業の中でゲーム作りを通してプログラミングの基礎を学んでいきたいと思います。
 

消防署見学


 5月22日(水)
 4年生は、柏市西部消防署 富勢分署へ見学に行きました。
 署内の見学では、教科書では見ることができなかった仮眠室やトレーニングルーム、食堂などを見学させていただき、初めて知ったこともありました。
 消防車や救急車の中は、実際の車両に乗って中を見学したり、一人一人が防火服などを着させていただいたりしました。
 救助訓練の練習では、ロープを渡っていく様子を見て、そのあまりの素早さに,子どもたちも大興奮でした。
 子どもたちにとっては初めて知ったことや疑問に思ったことがあり、質問をしてメモをする様子は大変立派で、良い校外学習になりました。今回学習したことは、新聞にまとめていきたいと思います。

  

学区探検

 5月17日金曜日に社会科の学習の一環として学区探検に行きました。
旧吉田家住宅歴史公園や香取神社,大洞院に行き,探検シートいっぱいにメモをとっていました。
建物の前を通る車や人の数から交通量を調べたり,建物の歴史や土地の高さから土地の様子を調べたり,自分たちの学区の様子について確かめることができました。
  

花野井ボランティア対面式

 花野井小学校をサポートしてくださっている方々が来校され、花野井ボランティア対面式を行いました。学習支援,読み聞かせ、登校時の見守り、学校環境の整備など、様々な場面で子ども達の健やかな成長のためにお手伝いいただいています。これからも、地域全体で子ども達を見守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

 

「令和」初日・・・。

 長かった10連休が終わり、「平成」から「令和」へと時代もうつりかわりました。今日は花野井小学校で過ごす「令和」の1日目でした。連休明けでも疲れを見せず、休み時間は元気に外で遊び、掃除の時間は黙々と清そうに励む子ども達の姿がたくさん見られました。