藤っ子日記(令和6年度)

藤っ子日記 令和6年度

2・3月の1年生の様子

いよいよ3月に入り,春休みまでのカウントダウンカレンダーも

残り日数が一桁になりました。

 

 

 

 

 

色々な学習のまとめもはじまっています。

図書も今日が最後の貸し出しの日でした。

「読書の記録」を1年間きちんとつけて,読書の木に記録が貼られています。

「今日で貸し出しが最後で残念」,「読みたい本たくさんあるな」,

「2年生では200冊目指したいな」などと感想を話しながら

図書の時間を楽しんでいました。

   

 

 

 

 

 

図工では,お花紙を使って作品を作りました。

柔らかい紙を丸めたり,ちぎったりして,洗濯のりで作った水のりで貼りました。

のりのひんやりとした感じや水分をを吸う感触なども楽しみながら制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は雪も何度か降りました。天気予報を聞いてきたのか朝からわくわくしている様子でした。

ちょうど下校する1年生を楽しませるかのように大きな粒の雪が降っていました。

子供たちは、傘に積もった雪を見ながらでしたが、安全に気を付けて下校していきました。

 

 

 

 

 

3月5日の藤心 4年生

今日は、SDGsについての授業を校長先生にしていただきました。

17ある目標の内、主に貧困やジェンダーについてグラフや統計をもとに考えました。

これからは、「自分達にできること」を考えることが大切であるというお話もありました。

この1年でSDGsについて関心も高まり、基本的な知識を身に付けた4年生、5年生では是非アクション「行動」していくことを目標に頑張ってほしいと思います。

3月4日の藤心

5年生 家庭科 調理実習(5の1)

白玉ポンチと日本茶でミシンボランティアでお世話になった保護者の方と,地域の方をもてなしました。

会話を続けるのは難しかったようですが,お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

各班,楽しく話をしながら会食していました。

ボランティアの方々,お世話になり,ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします

3月4日の藤心 4年生

 今日は学年でポートボールの交流試合を行いました。

 ・ボールから離れる

 ・切り替えを素早く

 ・山なりのシュートを打つ

など、学習してきたことを生かして活動することができました。

作戦会議では、「〇〇が要注意」「声をかけ合おう」とみんな真剣に話し合っていました。

3月3日の藤心 4年生

今日は、国語の『木竜うるし』の群読劇の発表を行いました。

様子が伝わるように、班の中で役割を決めたり、読み方を工夫したりと練習から熱心に取り組んでいました。どの班の発表も素晴らしかったです。
感想には、「みんな上手でびっくり」と書いている人もいました。

 

 

 

 

 

 

総合学習では、「1年間の思い出」をスライドにまとめています。来週発表会を行う予定です。

3月3日(月)の6年生

 今日の5校時に,今年度最後の委員会活動がありました。

 

 1年間のまとめとして,各委員会で話し合いや引き継ぎを行っていました。

 

 委員会として集まるのは今日がラストですが,まだまだ日々の活動はあります。

 

 卒業まであと8日。最後まで最高学年としての背中を見せてほしいです。

 

2月27日の藤心

読み聞かせ

きらきらの方たちによる読み聞かせがありました

今年度最後です

子供たちは,どんな本だろう?そんな内容だろう?

とワクワクし楽しみにしている時間です

 

 

 

 

  

きらきらの皆さん,ありがとうございました

きらきらメンバーを随時募集しています

興味のある方は,ご連絡ください

2月26日の藤心

ダンスパーティー

昼休みにダンスクラブの人たちが練習の成果を披露しました

ステージの上で堂々と発表するダンスクラブの人たちに温かい声援を送って盛り上げていました

 

パーティーに参加してくれた人たちもノリノリで一緒に踊りました

 

 

来年もダンスクラブがあったら,大勢の人に入ってもらいたいです

2月26日の6年生

音楽の時間は、体育館で学年練習を行いました。

顔をほぐす運動をしたり、歌詞の言葉の意味を考えながら叫んだりしました。

また、向き合ってお互いの顔を見ながら歌う練習もしました。

この調子で頑張っていきたいと思います。

2月25日の藤心

6年生授業参観・懇談会

総合・外国語

一人一人将来について考え,ドリームマップを作成。

外国語の学習と関連付けて,英語で将来について発表しました。

ジェスチャーも交えて,堂々と発表していました。

 

 

 

そよかぜ学級では,得意なこと,できるようになったこと,うれしかったことを発表しました。

しっかりと発表していました。

お忙しい中,参観してくださりありがとうございました。

6年生を送る会

2月19日に「6年生を送る会」を行いました

5年生のリコーダー演奏で,6年生の入場です

はなのアーチは4年生

6年生が首にかけているのは,2年生が作った「メダル。招待状も兼ねています」

 

  

各学年の発表

3年生

 

1年生

 

4年生

 

2年生

 

5年生

  

 

5年生の発表では,6年生も参加しました

6年生

 

全校合唱「夢をあきらめないで」

各学年,今まで,藤心小学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちのこもった発表でした。

新児童会の初めての仕事でもある「6年生を送る会」堂々としていました。

ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会に向けて各学年分担をして装飾を作成し,5年生が掲示してくれました。

 

 

 

2月21日(金)の6年生

 6年生を送る会では,全校に向けて卒業式で歌う合唱「旅立ちの日に・・・」を披露しました。

 

 「歌声のきれいさだけでなく,思いが伝わってくる,とても良い合唱だった。」と,様々なところからお褒めの言葉をいただきました。

 

 今日の5校時は,学年音楽で,卒業式のもう1曲「いのちのうた」を練習しました。

 

 グループごとに歌詞の意味を考え,それを表現につなげていました。

 

 卒業まであと14日。

 

 6年生,最後まで駆け抜けます。

 

 

2月10日の藤心 読み聞かせ

図書委員・子ども司書による読み聞かせ

2月4日(火)6日(木)10日(月)と3日間,図書委員・子ども司書による読み聞かせがありました

読み聞かせを行うにあたり,1月30日(木)にきらきらメンバーの方から読み聞かせに大切なことやアドバイスをいただきました。お忙しい中,ご指導くださりありがとうございました。

 

 

いよいよ本番!全学年対象で昼休みに図書室で行いました。

4日(火)は「ほげちゃんとおともだち」「はらぺこあおむし(Big bookを使用)」の2冊を読みました

 

 

6日(木)は「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」「カラスのぱんやさん」を読みました

 

10日(月)は,子ども司書さん二人も読み聞かせをしました

「バムとクロのさむいあさ」「ノラネコぐんだんのラーメンやさん」「あらしのよるに」を読みました

  

どの日も,大勢の人が聞きに来てくれました。聞きに来た子供たちは,本をジーっとみながら,聞き入っていました。

図書委員や子ども司書の人たちは,声の大きさや声色を変えたり,役割分担をしたりしながら工夫して読んでいました。きらきらメンバーの方のアドバイスが生かされたと思います。きらきらメンバーの方々,本当にありがとうございました。

 

2月10日(月)の6年生

 今日の1校時の6年生の様子です。

 

 1組は算数でした。

 

 先週で小学校すべての単元の学習が終わったので,今日から総復習に入ります。

 

 自分で課題を見つけ,「一人で」「友達と協力して」「先生に聞いて」を選択して,1年生からの算数の復習をしていました。

 2組は,個々に課題を進めていました。

 

 在校生へのプレゼントをつくる人がいれば・・・

 

 学級目標の「真・最高学年」から,個人の目標を考えている人もいれば・・・

 

 計算ドリルを一生懸命進めている人もいました。

2月の1年生の学習の様子①

寒い日が続いていますが、1年生は元気いっぱいで生活しています。

生活科の学習では、凧揚げをしました。

1回目よりも2回目は、コツをつかんだのか、

空高く上げている子がたくさんいました。とても楽しかったようです。

他にも、風を利用して遊べるおもちゃを作っているので今度遊ぶ予定です。

1回目

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会に向けて、1年生の担当の6年生へのプレゼントを作りました。

6年生の似顔絵を一生懸命描いて、似顔絵を描いた後は、

6年生と一緒に折り紙を折って楽しんでいました。

素敵な思い出の1つになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

似顔絵は、プレゼントできるように飾り付けをしました。

6年生を送る会では、体育館の壁に飾られます。

喜んでもらえるように頑張って作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

食育授業の第3弾で「牛乳パワー」についての授業がありました。

栄養教諭の先生と一緒に毎日給食に出る牛乳の秘密について学びました。

牛乳にはたくさんのカルシウムが入っていることや

牛乳が苦手な子も他のカルシウムが多く含まれる食べ物を

食べるとカルシウムが取れることに気が付いていました。

とても楽しく学べたようで、これからももりもり給食を食べるぞ!と意気込んでいました。

 

2月7日(金)の6年生

 今日の4校時の様子です。

 

 1組は理科でした。

 

 アイパッドを使って,プログラミングをしました。

 

 「人が通ったときに暗かったら光る」電気を作るために,指示の出し方を試行錯誤しました。

 

 プログラミングは,「プログラミングの仕方」を覚えるのではなく,まず,次に,そしてと言う順番を考える「プログラミング的思考」を身につけることが大事です。

 

 たくさん頭を使って疲労困憊でしたが,学びも多かったです。

 

 2組は音楽でした。

 

 卒業式で歌う「いのちの歌」の練習をしていました。

 

 この曲は2組がアルトパートになるので,音がしっかり取れるように,何回も繰り返していました。

 

 卒業まであと24日。

 

 これから練習を重ねて,仕上げていきます。

 

2月5日(水)の6年生

 今日の6年生の1時間目の様子です。

 

 1組は算数の学習でした。

 

 拡大図と縮図の学習を生かして,校舎の高さを求める問題です。

 

 8グループに分かれて,求めるのに必要な長さや角度を測り,ノート上に縮図を書いて考えました。

 

 結果,8グループ中3グループが誤差50cm以内でおよその高さを当てることができました。

 

 2組は国語の学習でした。

 

 偉人「津田梅子」の生き方を学び,その学習を自分に当てはめて考えていました。

 

 小学校生活を振り返り,自分はいつ,誰から,どんな影響を受けて今に至るのかを,一人ひとりまとめていました。

 

2月4日(火)の6年生

 本日の5校時に,薬剤師さんを招いて,薬物乱用防止教室が行われました。

 

 危険な薬物はもちろんのこと,タバコの危険性についても改めて教えてもらいました。

 

 もしも誰かに誘われたときは,きちんと自分の言葉で断ることが大切です。

 

 自分自身や家族の健康を守るために,その姿勢を持ち続けたいですね。

2月3日の藤心

全校朝会

2月の全校朝会がありました。

校長先生からは,「節分」についてのお話でした。

節分は「立春」の前日,冬の終わりの日で

「節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日」だそうです。

豆まきやイワシ,ひいらぎの意味について話をしてくれました。

 

今日,2月3日は「立春」新しい季節の始まり。

ですが,今週は,気温があまり上がらなそうです。健康には十分気をつけてほしいです。

 

生活・美化委員会からは,2月の生活目標について話がありました。

2月は「正しい言葉づかいをしよう~言葉には力がある~」

具体的な例を挙げて,みんなが温かい気持ちになる言葉づかいをしよう。と呼びかけました。

  

各クラス話し合いをして,大切にしたい言葉考えます。

「ふじっ子みんなの気持ちがほかほかになる言葉」がたくさん聞こえると嬉しいです。