文字
背景
行間
お知らせ
家庭学習に役立つWebコンテンツやサイト
・ジャストスマイルドリルに接続できないときの対応について
①ジャストスマイルドリルに接続ができないときの対応について.pdf
・ NHK for schoolの特設サイトのリンク
・「子供の学び応援サイト」文部科学省のLINE公式アカウント
・「ちばっこチャレンジ100」のリンク
・「すきるまドリル」のリンク
・「国立教育政策研究所」のリンク
*「全国学力・学習状況調査」の問題(昨年度分まで)がアップされています。
6年生のみなさんを中心に,ぜひ挑戦してみてください。
・「東京ベーシックドリル」のリンク
*4/22㈬ 東京都教委作成の全国の小1から中1までが使えるドリルです。
プリント教材とあわせて,電子版も公開されています。
新学習指導要領に対応した内容となっておりますので,ぜひ御活用ください。
「ネットのいじめ問題」に対する4つのよびかけ 文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/040-2/shiryo/attach/1366995.htm
v
藤っ子日記(R7)
12月4日(木)の4年生
4年生は,国語の学習でした。
ウミガメが卵を生む様子を,動画で確認している最中でした。
今の教科書は,QRコードを読み込むと動画が見れるなどして,とても便利になっています。
12月4日(木)のそよかぜ・かたくり
4校時,かたくりの教室では,3年生が学習をしていました。
図工の作品作りや漢字練習など,自分のやるべきことを進めていました。
今日は学級閉鎖や校外学習,水泳学習などで人も少なく,静かな環境で集中して取り組んでいました。
12月4日(木)の3年生
3年生は,小数の学習をしていました。
小数と整数を比べて,どちらが大きいのかを考えていました。
位取り表を使って,上手に説明していました。
12月4日(木)の1年生
1年生は,外で生活科の学習でした。
チューリップを育てるために,鉢植えの準備をしていました。
どんな色の花が咲くのか,楽しみですね。
12月4日(木)の5年生
5年生は算数の学習中でした。
速さと道のりを使って時間を求めるには,どうすればよいかを考えていました。
数直線を使って関係を表すと,時間=道のり÷速さの式が出てきます。
12月3日(水)のそよかぜ・かたくり
6校時,かたくりの教室では3年生・4年生・6年生が何やら作業をしていました。
どうやら折り紙で,クリスマスツリーのかざりを作っているようです。
様々な飾りがついた,オリジナルのツリーができていました。
12月3日(水)の4年生
4年生は,分数の学習でした。
仮分数や帯分数など,表し方が異なる場合は,どう比べたらよいかを考えていました。
比べるための手順を一つ一つ確認しながら,授業を進めていました。
12月3日(水)の2年生
2年生は,町たんけんの学習のまとめに入っていました。
見たこと聞いたことをまとめるためには,どのように書けばよいか先生と確認していました。
完成が楽しみです。
12月3日(水)の5年生
5年生の様子です。
2組は,算数の中でも難しいと言われる「単位量あたりの考え方」の学習中でした。
様々な数値を1と見て考えることが大事になってきます。
1組は外国語でした。
英語支援員の先生から,メッセージカードが渡されているところでした。
ALTと英語でコミュニケーションをするための取り組みです。
思い思いに質問したいことや伝えたいことを書いていました。
12月3日(水)の1年生
1年生は生活科のおもちゃづくりをしていました。
今週の金曜日に6年生に見てもらえるように,今日は完成を目指すようです。
グループごとに話し合いながら,集中して進めていました。
| 本校を含め、柏市内公立学校はすべて学校敷地内全面禁煙(平成18年10月1日より)になっています。 |
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。