文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
12月4日(木)の4年生
4年生は,国語の学習でした。
ウミガメが卵を生む様子を,動画で確認している最中でした。
今の教科書は,QRコードを読み込むと動画が見れるなどして,とても便利になっています。
12月4日(木)のそよかぜ・かたくり
4校時,かたくりの教室では,3年生が学習をしていました。
図工の作品作りや漢字練習など,自分のやるべきことを進めていました。
今日は学級閉鎖や校外学習,水泳学習などで人も少なく,静かな環境で集中して取り組んでいました。
12月4日(木)の3年生
3年生は,小数の学習をしていました。
小数と整数を比べて,どちらが大きいのかを考えていました。
位取り表を使って,上手に説明していました。
12月4日(木)の1年生
1年生は,外で生活科の学習でした。
チューリップを育てるために,鉢植えの準備をしていました。
どんな色の花が咲くのか,楽しみですね。
12月4日(木)の5年生
5年生は算数の学習中でした。
速さと道のりを使って時間を求めるには,どうすればよいかを考えていました。
数直線を使って関係を表すと,時間=道のり÷速さの式が出てきます。
12月3日(水)のそよかぜ・かたくり
6校時,かたくりの教室では3年生・4年生・6年生が何やら作業をしていました。
どうやら折り紙で,クリスマスツリーのかざりを作っているようです。
様々な飾りがついた,オリジナルのツリーができていました。
12月3日(水)の4年生
4年生は,分数の学習でした。
仮分数や帯分数など,表し方が異なる場合は,どう比べたらよいかを考えていました。
比べるための手順を一つ一つ確認しながら,授業を進めていました。
12月3日(水)の2年生
2年生は,町たんけんの学習のまとめに入っていました。
見たこと聞いたことをまとめるためには,どのように書けばよいか先生と確認していました。
完成が楽しみです。
12月3日(水)の5年生
5年生の様子です。
2組は,算数の中でも難しいと言われる「単位量あたりの考え方」の学習中でした。
様々な数値を1と見て考えることが大事になってきます。
1組は外国語でした。
英語支援員の先生から,メッセージカードが渡されているところでした。
ALTと英語でコミュニケーションをするための取り組みです。
思い思いに質問したいことや伝えたいことを書いていました。
12月3日(水)の1年生
1年生は生活科のおもちゃづくりをしていました。
今週の金曜日に6年生に見てもらえるように,今日は完成を目指すようです。
グループごとに話し合いながら,集中して進めていました。
12月3日(水)の6年生
6年生は,家庭科の学習をしていました。
自分たちが考えた献立を,グループごとに発表していました。
栄養バランスや色どりなど,今まで学習したことを活かして,グループごとに工夫が見られました。
12月2日(火)のそよかぜ・かたくり
かたくりの教室では,6年生が社会の学習をしていました。
難しい歴史の学習でしたが,先生と一緒に時代背景や人物について考えていました。
別の教室では,2年生が国語の学習で,クイズづくりを進めていました。
12月2日(火)の2年生
2年生は,国語の学習でした。
さけが大きくなるまでの学習のまとめとして,各自でクイズづくりをして,先生にチェックしてもらっているところでした。
どんな問題ができたのかは,今後のお楽しみ。
12月2日(火)の1年生
1年生は,生活科の学習でした。
チューリップの種や球根の観察をしていました。
絵だけでなく,自分の気づいたことや考えたことも書き込める1年生に,成長を感じます。
12月2日(火)の4年生
4年生は,校庭でTボールをしていました。
止まったボールでも,バットを当てるのはなかなか難しいようで,何度も打ち方を確認しながら頑張っていました。
上手く当たってボールが飛んでいくと,まわりからも歓声が挙がっていました。
12月2日(火)の5年生
5年生は,体育館でバスケットボールの学習をしていました。
ちょうど試合が始まったところで,攻守が目まぐるしく入れ替わる,白熱した展開でした。
チームで声を掛け合う姿が,とても輝いていました。
12月2日(火)の3年生
3年生は,初めての書き初めに向けて練習をしています。
今日はだるま筆と墨池を使って字を書きました。
いつもよりも太い筆に苦戦しながらも,頑張っていました。
11月27日の藤心 2学期最後のきらきら
今日は2学期最後のきらきら(読み聞かせ)がありました。
地域の方や,保護者の方が本を読んだり,お話をしてくれたりしました。
子供たちは真剣に耳を傾けていました。
子供たちにとって,読書への興味や親しみを深めるよい機会となりました。
3学期の読み聞かせも楽しみにしています。
11月27日(木)の4年生
4年生は国語の学習をしていました。
先生の読み聞かせで,「ウミガメの命をつなぐ」という説明文に触れていました。
長い文章ですが,指で追いながら,集中して聞いていました。
11月27日(木)の1年生
1年生は生活科の学習でした。
落ち葉を使ったアート作品がたくさんできていました。
一人ひとり集中して,自分の作品に向き合っていました。
11月27日(木)の6年生
6年生は理科室で学習していました。
砂や石,泥といった様々な粒を順に流し,地層を作っていました。
実験を通して,地層のでき方を体験的に学ぶことができました。
11月27日(木)の3年生
3年生は理科で電気の通り道の学習をしていました。
回路が上手くつながるように,説明書をよく見ながら実験装置を作りました。
次回はこの装置を使って,電気が通るものと通らないものを調べる予定です。
11月20日(木)の1年生
4校時,1年生は体育でした。
体育館で跳び箱の学習をしていました。
用具を準備するだけでも一苦労の1年生ですが,協力して,声を掛け合って運んでいました。
11月20日(木)の5年生
4校時,1組は家庭科でした。
ミシンを使って,エプロンを作っていました。
はじめはまっすぐ縫うのも苦戦していましたが,今ではかなり上達しました。
2組は,体育でした。
持久走練習がスタートしたので,体育の時間でも取り組んでいました。
誰かと一緒ではなく,自分のペースで集中して走っていました。
11月20日(木)の4年生
本日4年生は版画教室でした。
外部の先生を招いて,彫刻刀の掘り方を学んでいました。
思い思いに描いた形を,丁寧に掘り進めていました。
11月20日(木)の3年生
本日3年生は,社会科の学習で,防災スクールを行いました。
逆井消防署の方々に来ていただき,間近で消防車や救急車を見学することができました。
また,消防服を実際に着させていただき,貴重な体験になりました。
逆井消防署の方々,本日は藤心小の3年生のためにありがとうございました。
国際交流会
11月19日、国際交流会が開催されました。 この日は7名のALTが来校し、各学年のために考えたオリジナルのゲームや、体全体を使ったアクティビティを行いました。
活動中は「英語を使って楽しむ」ことをテーマに、ルール説明や応援も英語で行われました。子供たちはジェスチャーを頼りに理解し、積極的に参加していました。会場には「Nice!」「Good job!」といった声が響き、楽しみながら英語に親しむ姿が見られました。
今回の交流を通して、言葉の壁を越えて楽しむことの素晴らしさや、外国語を知る面白さを肌で感じることができたようです。
11月14日・15日の藤心 音楽発表会・ふじっ子まつり
14日は校内の音楽発表会でした。
今年度のスローガンは『奏でよう 未来にひびく メロディーを』です。
4年生『マリオメドレー』 『PERMISSION TO DANCE』
3年生『トライエブリシング』 『それもいいね!』
1年生『お手紙』 『かえるの合唱・おたまじゃくしの合唱』
2年生『サウンドオブミュージック』 『DOREMI(ドレミの歌』
5年生『ディズニーメドレー』 『小さな勇気』
6年生『少年時代』 『Sing Sing Sing』
どの学年の発表も,未来にひびく素敵なメロディーを奏でていました。
15日は,保護者の方々に発表しました。
大勢の保護者の方にお越しいただき,子供たちはいつも以上に力を発揮することができました。
「感動した」というお声をたくさんいただくことができました。
午後はPTA主催の『ふじっ子まつり』がありました。
たくさんのイベントがあり,子供たちは楽しそうにブースを回っていました。
PTA・おやじの会・外部のスポーツ団体の皆様,準備から当日の運営まで,誠にありがとうございました。
11月13日(木)の3年生
4校時,1組は図工でした。
「未来へタイムスリップ」というテーマで,将来の自分を描いていていました。
2組は算数でした。
コンパスを使って,円をかいていました。
力の入れ具合が難しいので,何度も諦めずに挑戦していました。
11月13日(木)の1年生
1年生は,生活科の学習でした。
アサガオのツルを使って,リース作りをしていました。
思い思いに飾付けを楽しんでいました。
11月13日(木)の4年生
4校時,漢字の学習をしていました。
4年生からは,画数の多い複雑な漢字が増えてきます。
習う漢字の量も,とても多いです。
一画一画丁寧に書き,頑張っていました。
11月13日(木)の2年生
4校時,2年生は図書室で読み聞かせをしてもらっていました。
3校時の音楽発表会練習の後でしたが,集中して話に耳を傾けていました。
図書室でのマナーも,年度初めに比べてとても良くなりました。
11月13日(木)の6年生
6年生は,校庭で走り高跳びの学習をしていました。
グループごとに素早く準備を済ませ,練習に励んでいました。
助走のリズムやふり上げ足などに気をつけて,はさみ跳びをしていました。
11月11日(火)の5年生
5年生は道徳の時間でした。
「家庭生活の充実」というテーマで,みんなで考えを深め合っていました。
「家族の幸せのために,進んで役に立ちたい」と考える児童もいました。
11月11日(火)の2・3年生
放課後,2・3年生の教室では,ステップアップ学習会が行われていました。
どのクラスも,後ろ姿から真剣に取り組む様子が伝わってきました。
このような小さな積み重ねが,高学年になってから確実に生きてきます。
11月11日(火)のそよかぜ・かたくり
6校時は,5年生の児童が先生に読み聞かせをしてもらいながら,説明文の学習をしていました。
資料をもとに,意見文を書く学習です。
意見に説得力をもたせるために,どの資料を選ぶかが大切になります。
11月10日(月)3・4年生
今日の1・2校時,3・4年生で歌の交歓会を行いました。
先に4年生の発表がありました。
合奏は,ゲームのBGMや効果音が流れてきた瞬間に,3年生は興味津々でした。
歌はすべて英語の歌詞で,「すごい!」「かっこいい!!」といった声があがっていました。
続けて,3年生が発表しました。
初めて入るお客さんの前で,少々緊張気味でしたが,合奏は速くなることなく,指揮者のリズムに合わせることができました。
歌は,ダンスをしながらノリノリで歌い,4年生から「ダンスが上手」「一人ひとりキレがあった」といった声があがりました。
今週末の本番に向けて,3・4年生ともに更に良くなるようにがんばります。
11月7日(金)の2年生
2年生は,国語の学習をしていました。
説明文「さけが大きくなるまで」を読んで,大切な文を考えていました。
5校時でも集中を切らさず頑張っていました。
11月7日(金)の6年生
6年生は,前回の学級レクの反省をしていました。
ただやって終わるのではなく,良かった点と改善点をあげて,次回につなげようとしていました。
なかよし活動のときにも生かされそうですね。
11月7日(金)の1年生
5校時,1年生は図書室で学習をしていました。
最初に図書の先生から読み聞かせをしてもらった後,一人ひとり本を選んでいました。
すでに活字の本に挑戦している子もいて,素晴らしいです!!
11月7日(金)の5年生
5校時,5年生は2クラスとも仕事に関する学習でした。
自分たちの知っている職業を書き出し,友達と見合っていました。
友達が書いたものを見て,「あ〜!!」「それもか!!」と言った声が聞こえ,活発な学び合いが行われていました。
11月6日(木)の3年生
3年生は,現在外体育で走り幅跳びの学習をしています。
今日は空中の姿勢や着地のときに,体全体がひらがなの「ん」になると良いことを学習しました。
きれいな「ん」になっているか,友達に見てもらいながら,何回も練習していました。
10月31日(金)の3年生
3年生は,国語で学習した話し合いの形式を実践していました。
テーマは「10月のめあてのふりかえり」と「11月にがんばること」でした。
各班,司会者をたてて,上手に話し合いを進めていました。
10月31日(金)の6年生
6年生は,体育館でハロウィンの仮装をしながらレクを楽しんでいました。
家から持ってきたものや自作のものなど,個性が溢れていました。
また,廊下には家庭科の作品が飾られていました。
こちらも一人ひとり工夫が入った,個性溢れる作品に仕上がっていました。
10月31日(金)の4年生
5校時,4年生は多目的室で,音楽発表会に向けてつくてきた小物を使って劇の練習をしていました。
一方教室では,ハロウィンの飾りを折り紙で作っていました。
それぞれやるべきことを,真剣な表情で進めていました。
10月31日(金)の5年生
5年生は,児童会室で学級レクをしていました。
写真を撮ろうとドアを開けた瞬間,盛り上がっている様子が伝わってきました。
林間でさらに絆が深まった5年生。
あと半年後には最高学年になりますね。
10月31日(金)の2年生
今2年生は,算数で図形の学習をしています。
1年生のころは,漠然と「さんかく」や「しかく」,「ながしかく」,「ほそながいしかく」などと呼んでいた図形が,「四角形」や「三角形」,「長方形」「正方形」といった名前に変わります。
今日は,ちょうど直角について確認しているところでした。
10月29日(水)の3、4年生
本日,3、4年生は校外学習で「エデュテイメントパークKandu」へ行ってきました。
子どもたちは,事前に体験したい仕事を考え,今日を迎えました。
警察官やボートレーサー,パイロットやたこ焼き屋,アイスクリーム屋やモノレール運転士など,様々な仕事を体験しました。
仕事で自分が稼いだカッチン(Kanduの通貨)で,買い物をする子もいました。
楽しみながら,仕事の大変さややりがいも学ぶことができました。
10月29日の5年生
1週間前の22日,23日に行ってきた林間学校。
たくさんの思い出と体験と学びを得ることができました。
今日は,実行委員の4人が,5年生みんなから引率してくれた先生方へ
感謝の手紙を手渡しに来てくれました。
林間学校が終わった後も,さらに学年の友情の和,協力の和を
さらにつなげていきましょう!
10月27日(月)の3年生
今日の1・2校時,3年生は藤心地区のかぶ農家見学に行きました。
はじめに農家の平川さんにお話をいただきました。
子どもたちは,一言も聞き逃さないよう,懸命にメモをとっていました。
次に,各班で考えた質問をしました。
平川さんには,一つ一つとても丁寧に答えていただきました。
最後に,実際にかぶを積み込んでいるところや畑の見学をしました。
写真で見るよりも実際で見るものは迫力があり,子どもたちはとても驚いていました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。