文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
12月4日(木)の4年生
4年生は,国語の学習でした。
ウミガメが卵を生む様子を,動画で確認している最中でした。
今の教科書は,QRコードを読み込むと動画が見れるなどして,とても便利になっています。
12月4日(木)のそよかぜ・かたくり
4校時,かたくりの教室では,3年生が学習をしていました。
図工の作品作りや漢字練習など,自分のやるべきことを進めていました。
今日は学級閉鎖や校外学習,水泳学習などで人も少なく,静かな環境で集中して取り組んでいました。
12月4日(木)の3年生
3年生は,小数の学習をしていました。
小数と整数を比べて,どちらが大きいのかを考えていました。
位取り表を使って,上手に説明していました。
12月4日(木)の1年生
1年生は,外で生活科の学習でした。
チューリップを育てるために,鉢植えの準備をしていました。
どんな色の花が咲くのか,楽しみですね。
12月4日(木)の5年生
5年生は算数の学習中でした。
速さと道のりを使って時間を求めるには,どうすればよいかを考えていました。
数直線を使って関係を表すと,時間=道のり÷速さの式が出てきます。
12月3日(水)のそよかぜ・かたくり
6校時,かたくりの教室では3年生・4年生・6年生が何やら作業をしていました。
どうやら折り紙で,クリスマスツリーのかざりを作っているようです。
様々な飾りがついた,オリジナルのツリーができていました。
12月3日(水)の4年生
4年生は,分数の学習でした。
仮分数や帯分数など,表し方が異なる場合は,どう比べたらよいかを考えていました。
比べるための手順を一つ一つ確認しながら,授業を進めていました。
12月3日(水)の2年生
2年生は,町たんけんの学習のまとめに入っていました。
見たこと聞いたことをまとめるためには,どのように書けばよいか先生と確認していました。
完成が楽しみです。
12月3日(水)の5年生
5年生の様子です。
2組は,算数の中でも難しいと言われる「単位量あたりの考え方」の学習中でした。
様々な数値を1と見て考えることが大事になってきます。
1組は外国語でした。
英語支援員の先生から,メッセージカードが渡されているところでした。
ALTと英語でコミュニケーションをするための取り組みです。
思い思いに質問したいことや伝えたいことを書いていました。
12月3日(水)の1年生
1年生は生活科のおもちゃづくりをしていました。
今週の金曜日に6年生に見てもらえるように,今日は完成を目指すようです。
グループごとに話し合いながら,集中して進めていました。
12月3日(水)の6年生
6年生は,家庭科の学習をしていました。
自分たちが考えた献立を,グループごとに発表していました。
栄養バランスや色どりなど,今まで学習したことを活かして,グループごとに工夫が見られました。
12月2日(火)のそよかぜ・かたくり
かたくりの教室では,6年生が社会の学習をしていました。
難しい歴史の学習でしたが,先生と一緒に時代背景や人物について考えていました。
別の教室では,2年生が国語の学習で,クイズづくりを進めていました。
12月2日(火)の2年生
2年生は,国語の学習でした。
さけが大きくなるまでの学習のまとめとして,各自でクイズづくりをして,先生にチェックしてもらっているところでした。
どんな問題ができたのかは,今後のお楽しみ。
12月2日(火)の1年生
1年生は,生活科の学習でした。
チューリップの種や球根の観察をしていました。
絵だけでなく,自分の気づいたことや考えたことも書き込める1年生に,成長を感じます。
12月2日(火)の4年生
4年生は,校庭でTボールをしていました。
止まったボールでも,バットを当てるのはなかなか難しいようで,何度も打ち方を確認しながら頑張っていました。
上手く当たってボールが飛んでいくと,まわりからも歓声が挙がっていました。
12月2日(火)の5年生
5年生は,体育館でバスケットボールの学習をしていました。
ちょうど試合が始まったところで,攻守が目まぐるしく入れ替わる,白熱した展開でした。
チームで声を掛け合う姿が,とても輝いていました。
12月2日(火)の3年生
3年生は,初めての書き初めに向けて練習をしています。
今日はだるま筆と墨池を使って字を書きました。
いつもよりも太い筆に苦戦しながらも,頑張っていました。
11月27日の藤心 2学期最後のきらきら
今日は2学期最後のきらきら(読み聞かせ)がありました。
地域の方や,保護者の方が本を読んだり,お話をしてくれたりしました。
子供たちは真剣に耳を傾けていました。
子供たちにとって,読書への興味や親しみを深めるよい機会となりました。
3学期の読み聞かせも楽しみにしています。
11月27日(木)の4年生
4年生は国語の学習をしていました。
先生の読み聞かせで,「ウミガメの命をつなぐ」という説明文に触れていました。
長い文章ですが,指で追いながら,集中して聞いていました。
11月27日(木)の1年生
1年生は生活科の学習でした。
落ち葉を使ったアート作品がたくさんできていました。
一人ひとり集中して,自分の作品に向き合っていました。
11月27日(木)の6年生
6年生は理科室で学習していました。
砂や石,泥といった様々な粒を順に流し,地層を作っていました。
実験を通して,地層のでき方を体験的に学ぶことができました。
11月27日(木)の3年生
3年生は理科で電気の通り道の学習をしていました。
回路が上手くつながるように,説明書をよく見ながら実験装置を作りました。
次回はこの装置を使って,電気が通るものと通らないものを調べる予定です。
11月20日(木)の1年生
4校時,1年生は体育でした。
体育館で跳び箱の学習をしていました。
用具を準備するだけでも一苦労の1年生ですが,協力して,声を掛け合って運んでいました。
11月20日(木)の5年生
4校時,1組は家庭科でした。
ミシンを使って,エプロンを作っていました。
はじめはまっすぐ縫うのも苦戦していましたが,今ではかなり上達しました。
2組は,体育でした。
持久走練習がスタートしたので,体育の時間でも取り組んでいました。
誰かと一緒ではなく,自分のペースで集中して走っていました。
11月20日(木)の4年生
本日4年生は版画教室でした。
外部の先生を招いて,彫刻刀の掘り方を学んでいました。
思い思いに描いた形を,丁寧に掘り進めていました。
11月20日(木)の3年生
本日3年生は,社会科の学習で,防災スクールを行いました。
逆井消防署の方々に来ていただき,間近で消防車や救急車を見学することができました。
また,消防服を実際に着させていただき,貴重な体験になりました。
逆井消防署の方々,本日は藤心小の3年生のためにありがとうございました。
国際交流会
11月19日、国際交流会が開催されました。 この日は7名のALTが来校し、各学年のために考えたオリジナルのゲームや、体全体を使ったアクティビティを行いました。
活動中は「英語を使って楽しむ」ことをテーマに、ルール説明や応援も英語で行われました。子供たちはジェスチャーを頼りに理解し、積極的に参加していました。会場には「Nice!」「Good job!」といった声が響き、楽しみながら英語に親しむ姿が見られました。
今回の交流を通して、言葉の壁を越えて楽しむことの素晴らしさや、外国語を知る面白さを肌で感じることができたようです。
11月14日・15日の藤心 音楽発表会・ふじっ子まつり
14日は校内の音楽発表会でした。
今年度のスローガンは『奏でよう 未来にひびく メロディーを』です。
4年生『マリオメドレー』 『PERMISSION TO DANCE』
3年生『トライエブリシング』 『それもいいね!』
1年生『お手紙』 『かえるの合唱・おたまじゃくしの合唱』
2年生『サウンドオブミュージック』 『DOREMI(ドレミの歌』
5年生『ディズニーメドレー』 『小さな勇気』
6年生『少年時代』 『Sing Sing Sing』
どの学年の発表も,未来にひびく素敵なメロディーを奏でていました。
15日は,保護者の方々に発表しました。
大勢の保護者の方にお越しいただき,子供たちはいつも以上に力を発揮することができました。
「感動した」というお声をたくさんいただくことができました。
午後はPTA主催の『ふじっ子まつり』がありました。
たくさんのイベントがあり,子供たちは楽しそうにブースを回っていました。
PTA・おやじの会・外部のスポーツ団体の皆様,準備から当日の運営まで,誠にありがとうございました。
11月13日(木)の3年生
4校時,1組は図工でした。
「未来へタイムスリップ」というテーマで,将来の自分を描いていていました。
2組は算数でした。
コンパスを使って,円をかいていました。
力の入れ具合が難しいので,何度も諦めずに挑戦していました。
11月13日(木)の1年生
1年生は,生活科の学習でした。
アサガオのツルを使って,リース作りをしていました。
思い思いに飾付けを楽しんでいました。
11月13日(木)の4年生
4校時,漢字の学習をしていました。
4年生からは,画数の多い複雑な漢字が増えてきます。
習う漢字の量も,とても多いです。
一画一画丁寧に書き,頑張っていました。
11月13日(木)の2年生
4校時,2年生は図書室で読み聞かせをしてもらっていました。
3校時の音楽発表会練習の後でしたが,集中して話に耳を傾けていました。
図書室でのマナーも,年度初めに比べてとても良くなりました。
11月13日(木)の6年生
6年生は,校庭で走り高跳びの学習をしていました。
グループごとに素早く準備を済ませ,練習に励んでいました。
助走のリズムやふり上げ足などに気をつけて,はさみ跳びをしていました。
11月11日(火)の5年生
5年生は道徳の時間でした。
「家庭生活の充実」というテーマで,みんなで考えを深め合っていました。
「家族の幸せのために,進んで役に立ちたい」と考える児童もいました。
11月11日(火)の2・3年生
放課後,2・3年生の教室では,ステップアップ学習会が行われていました。
どのクラスも,後ろ姿から真剣に取り組む様子が伝わってきました。
このような小さな積み重ねが,高学年になってから確実に生きてきます。
11月11日(火)のそよかぜ・かたくり
6校時は,5年生の児童が先生に読み聞かせをしてもらいながら,説明文の学習をしていました。
資料をもとに,意見文を書く学習です。
意見に説得力をもたせるために,どの資料を選ぶかが大切になります。
11月10日(月)3・4年生
今日の1・2校時,3・4年生で歌の交歓会を行いました。
先に4年生の発表がありました。
合奏は,ゲームのBGMや効果音が流れてきた瞬間に,3年生は興味津々でした。
歌はすべて英語の歌詞で,「すごい!」「かっこいい!!」といった声があがっていました。
続けて,3年生が発表しました。
初めて入るお客さんの前で,少々緊張気味でしたが,合奏は速くなることなく,指揮者のリズムに合わせることができました。
歌は,ダンスをしながらノリノリで歌い,4年生から「ダンスが上手」「一人ひとりキレがあった」といった声があがりました。
今週末の本番に向けて,3・4年生ともに更に良くなるようにがんばります。
11月7日(金)の2年生
2年生は,国語の学習をしていました。
説明文「さけが大きくなるまで」を読んで,大切な文を考えていました。
5校時でも集中を切らさず頑張っていました。
11月7日(金)の6年生
6年生は,前回の学級レクの反省をしていました。
ただやって終わるのではなく,良かった点と改善点をあげて,次回につなげようとしていました。
なかよし活動のときにも生かされそうですね。
11月7日(金)の1年生
5校時,1年生は図書室で学習をしていました。
最初に図書の先生から読み聞かせをしてもらった後,一人ひとり本を選んでいました。
すでに活字の本に挑戦している子もいて,素晴らしいです!!
11月7日(金)の5年生
5校時,5年生は2クラスとも仕事に関する学習でした。
自分たちの知っている職業を書き出し,友達と見合っていました。
友達が書いたものを見て,「あ〜!!」「それもか!!」と言った声が聞こえ,活発な学び合いが行われていました。
11月6日(木)の3年生
3年生は,現在外体育で走り幅跳びの学習をしています。
今日は空中の姿勢や着地のときに,体全体がひらがなの「ん」になると良いことを学習しました。
きれいな「ん」になっているか,友達に見てもらいながら,何回も練習していました。
10月31日(金)の3年生
3年生は,国語で学習した話し合いの形式を実践していました。
テーマは「10月のめあてのふりかえり」と「11月にがんばること」でした。
各班,司会者をたてて,上手に話し合いを進めていました。
10月31日(金)の6年生
6年生は,体育館でハロウィンの仮装をしながらレクを楽しんでいました。
家から持ってきたものや自作のものなど,個性が溢れていました。
また,廊下には家庭科の作品が飾られていました。
こちらも一人ひとり工夫が入った,個性溢れる作品に仕上がっていました。
10月31日(金)の4年生
5校時,4年生は多目的室で,音楽発表会に向けてつくてきた小物を使って劇の練習をしていました。
一方教室では,ハロウィンの飾りを折り紙で作っていました。
それぞれやるべきことを,真剣な表情で進めていました。
10月31日(金)の5年生
5年生は,児童会室で学級レクをしていました。
写真を撮ろうとドアを開けた瞬間,盛り上がっている様子が伝わってきました。
林間でさらに絆が深まった5年生。
あと半年後には最高学年になりますね。
10月31日(金)の2年生
今2年生は,算数で図形の学習をしています。
1年生のころは,漠然と「さんかく」や「しかく」,「ながしかく」,「ほそながいしかく」などと呼んでいた図形が,「四角形」や「三角形」,「長方形」「正方形」といった名前に変わります。
今日は,ちょうど直角について確認しているところでした。
10月29日(水)の3、4年生
本日,3、4年生は校外学習で「エデュテイメントパークKandu」へ行ってきました。
子どもたちは,事前に体験したい仕事を考え,今日を迎えました。
警察官やボートレーサー,パイロットやたこ焼き屋,アイスクリーム屋やモノレール運転士など,様々な仕事を体験しました。
仕事で自分が稼いだカッチン(Kanduの通貨)で,買い物をする子もいました。
楽しみながら,仕事の大変さややりがいも学ぶことができました。
10月29日の5年生
1週間前の22日,23日に行ってきた林間学校。
たくさんの思い出と体験と学びを得ることができました。
今日は,実行委員の4人が,5年生みんなから引率してくれた先生方へ
感謝の手紙を手渡しに来てくれました。
林間学校が終わった後も,さらに学年の友情の和,協力の和を
さらにつなげていきましょう!
10月27日(月)の3年生
今日の1・2校時,3年生は藤心地区のかぶ農家見学に行きました。
はじめに農家の平川さんにお話をいただきました。
子どもたちは,一言も聞き逃さないよう,懸命にメモをとっていました。
次に,各班で考えた質問をしました。
平川さんには,一つ一つとても丁寧に答えていただきました。
最後に,実際にかぶを積み込んでいるところや畑の見学をしました。
写真で見るよりも実際で見るものは迫力があり,子どもたちはとても驚いていました。
オリンピアンから学ぼう!パリ五輪水泳 牧野紘子選手が藤心小へ!
10月20日(月),昨年開催されたパリオリンピックに,競泳女子200メートルバタフライ,女子800メートルリレー予選では第3泳者として出場された,牧野紘子選手が藤心小に来てくださいました。
2,3時間目は柏陽スイマーズで,6年生対象に水泳指導をしてくださいました。オリンピアンの泳ぎを間近で見ることができ,速く泳ぐためのコツなども実際に実演を見せながら,教えていただきました。また,6年生の選抜メンバーと泳ぎの速さを競いましたが,牧野選手に負けじと皆一生懸命泳ぎました。6年生は貴重な経験ができました。
その後,藤心小に戻って,4時間目には,全校児童を前に講演をしていただきました。2年生は体調不良の児童が複数名いたため,オンラインで繋いて,教室からの参加となりました。
講演会のテーマは,「夢をあきらめない」。2歳から水泳を習い,20数年ずっと泳ぎ続けてきた牧野選手。途中であきらめたくなったこともあったそうですが,次の目標を立てて,努力を続けたそうです。勉強と競技の両立もしっかりしてきたそうです。2016年のリオオリンピック,2021年の東京オリンピックと2回挑戦し,もう一歩のところで悔しい思いをして,今回のパリでオリンピックの切符を手にしたそうです。児童の皆さんからの質問にも答えてくれました。「どれくらい長く泳いでいられますか?」という質問には,「やめて,と言われるまではずっと泳いでいられます」との答えに,皆びっくりしました。
「夢をあきらめない!」気持ちを持ち続け,挑戦し続ける牧野選手から,たくさんの希望をもらいました。
10月24日(金)の2年生
今日の5校時,2年生は,午前中に回った町探検の振り返りをしていました。
自分たちで撮ってきた写真を見返して,気づいたことを話し合っていました。
今後は,グループに分かれてもう一度地域に出向き,インタビューなどをして学ぶ予定です。
10月24日(金)の4年生
5校時,4年生は音楽発表会に向けた練習でした。
今日は,多目的室から軽快なリコーダーの音が聴こえてきました。
小道具作りもリコーダー演奏も,どちらも力を抜かない姿勢が,とても立派です。
10月24日(金)の1年生
5校時,1年生は音楽室で音楽の授業でした。
来月に迫った音楽発表会に向けて,ピアニカの練習をしていました。
やる気満々の1年生の発表をぜひ楽しみにしていてください。
10月24日(金)の5年生
今日の5校時,1組は社会の学習でした。
工業の学習で,自動車の生産について学んでいました。
2組は習字でした。
「登る」という字を,毛筆で丁寧に書いていました。
どちらのクラスも,林間明けなのに集中して取り組んでいて,大変立派でした。
10月24日(金)の3年生
今日,3年生はヨシタケシンスケさんの「ぼくのニセモノをつくるには」を使って読書会をしました。
来週に迫った校外学習のしごと体験に向けて,自分自身を考える活動です。
自分のすきなもの・きらいなもの・性格・できることなど,自分で考えたり友だちに聞いたりして,見つめ直していました。
10月23日(木)の2年生
5校時、ALTのピーター先生と中島先生と外国語の授業を行いました。英語で挨拶をしたり、英語で歌ったりと子どもたちはノリノリな様子でした。
これからも英語に慣れ親しむ活動をしたりして、コミュニケーションの楽しさを感じていきたいです。
10月23日(木)の4年生
4年生の教室の黒板には,校外学習の掲示物が貼ってありました。
来週29日(水)に行く,職業体験施設Kanduでやりたい仕事と,学びたいことがそれぞれ書かれていました。
3,4年合同で行く初めての校外学習,先輩としてよろしくお願いします。
10月23日(木)のそよかぜ・かたくり
3校時,かたくりの教室では1・2・3年生が学習をしていました。
声のものさしの図を見ながら,場に応じた声量の学習をしました。
みんなで実際に声を出しながら,確かめていました。
また,廊下にはそよかた万博の計画がのっていました。
順調に進行中のようです。
10月23日(木)の6年生
3校時,6年生は理科の学習でした。
藤小の土地は何からできているのかを,建てられた当時のボウリング資料を使って調べていました。
貝殻なども含まれていることに気づき,驚いていました。
10月23日(木)の3年生
3年生の外国語活動の様子です。
今日はアルファベットカードを使って学習しました。
協力して順番に並べたり,お店屋さんとお客さんに別れて,自分の名前のアルファベットを集めたりするなど,楽しみながら覚えています。
林間学校ニュースNO.4
おはようございます。
林間学校2日目がスタートしました。
起きてから身支度を整え、朝の散歩をしてから、朝の集いを行いました。
ラジオ体操で体を動かした後に朝食を食べ、
この後は野外炊飯です。
ふじっ子シェフ達が腕を振るってカレーを作ります。
みんな元気です。
林間学校ニュースNO.3
今日の最後の活動はキャンドルファイヤーです。
室内を覗いた子供達から、「うわぁ」「ムードがいい」などの声が聞こえました。
最初に火の神から1組は「協力の火」、2組は「友情の火」を授かり、全員のロウソクに灯しました。
その後は、ダンス&レクリエーションの時間。キャンプファイヤー係のマイクパフォーマンスもあり、ものすごく盛り上がりました。
最後に「今日の日はさようなら」を歌い、フィナーレを迎えました。
子供達の力が最大限に発揮されたキャンドルファイヤーになりました。
消灯の時間になり、子供たちは寝床につきました。
みんな元気に初日を終えられました。
今日のホームページの更新は終わりです。
林間学校ニュースNO.2
創作活動は勾玉作りと、焼き杉に分かれて行いました。
勾玉作りは石を削って磨くのが大変そうでしたが、色々な形にチャレンジしていました。出来上がるとツルツルピカピカした勾玉を嬉しそうに首からかけていました。
焼き杉は、案内板的なデザインやメッセージ性があるデザインなど、個性溢れる作品が多かったです。
細かいところは難しかったようですが、お気に入りの作品が出来たようです。
今夕食を食べています。
この後は、残念ながらキャンドルファイヤーになってしまいましたが、たくさん盛り上がりたいと思っています。
林間学校ニュースNO.1
天候が不安定なため、体育館で出発の会をしました。
自然体験活動の農業体験では、土づくりと収穫、袋詰め体験をしました。
釣り&魚焼き体験では、無事に全員魚が釣れて、自分達で焼いて食べました。
竹林体験では、竹林探検してから、1人ずつ竹灯篭作りをしました。
昼食を食べ、手賀の丘青少年自然の家に到着。
予定していたウォークラリーが実施出来ないので、これから創作活動で勾玉づくりと、焼き杉を行います。
みんな元気です。
10月20日(月)の3年生
今日は2クラスともに音楽がありました。
音楽発表会に向けて,歌,リコーダーの練習を行いました。
少しずつ完成度が上がってきています。
10月20日(月)の6年生
6年生は,総合の発表準備をしていました。
各教室にに分かれて,進めました。
発表について,建設的に意見を交わし,より良いものを目指していました。
10月20日(月)の1年生
他の学年が5校時の授業を行っている中,1年生は帰りの会でした。
4月に比べて,帰りの準備がだいぶ早くなりましたね。
半年後には2年生になります。
藤小の先輩として,来年度の1年生の手本になりたいですね。
10月20日(月)の4年生
5校時,4年生は,今日の4校時に講演をしてくれた牧野紘子選手へ手紙を書いていました。
一人ひとり,感じたことや思ったこと,今後に向けてなど,よく考えながら書いていました。
オリンピック選手の生の言葉は,心に響いたようです。
10月20日(月)の5年生
5校時,5年生は体育館でキャンプファイヤー練習をしていました。
「マイムマイム」や「5678」をのりのりで歌って踊って,とても楽しそうでした。
明後日の本番が楽しみですね。
「逆井・藤心ふうせんバレー大会2025」が開催されました!!
2025年10月19日(日)、藤心小学校体育館にて「逆井・藤心ふうせんバレー大会2025」が開催されました。
柏市藤心地域ふるさと協議会の主催による本大会には、地域の町会から編成された7チームと、藤心小学校で募集した1チームの計8チームが参加し、トーナメント形式で熱戦が繰り広げられました。
当日は、子どもから大人まで約80名が集まり、世代を超えた交流の場となりました。町会チームにも藤心小の児童が参加し、地域の皆さんと一緒に競技を楽しむ姿が見られました。
ふうせんバレーは、風船をコート内で3回以上5回以内でパスしてから相手コートに返すというルールで行われ、誰でも気軽に参加できるスポーツです。会場は笑顔と応援の声に包まれ、地域の絆を深める貴重なひとときとなりました。
ゲーム終了後には表彰式が行われ、参加者全員に金メダルが授与されました。さらに、おたのしみ抽選会も開催され、たくさんの景品が渡されるなど、最後まで笑顔あふれる大会となりました。参加者の皆さんからは「楽しかった!」「また参加したい!」という声が多く聞かれ、大満足の一日となりました。
ご参加いただいた皆様、そして大会運営にご尽力いただいた柏市藤心地域ふるさと協議会の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
10月17日(金)の4年生
6校時,4年生は音楽発表会に向けた準備をしていました。
使う予定の小物が,多目的に日に日に増えています。
当日,どのように使われるのかが楽しみです。
10月17日(金)の3年生
6校時,1組は学活でクラス会議をしました。
自分たちの答えたアンケートをもとにできたレーダーチャートを見て,ここ1ヶ月のクラスの良いところと課題を考えました。
話し合いの際に,進んで意見を言える子が増えてきていて,成長を感じます。
2組は理科の学習でした。
ひさしぶりの晴れ間だったので,一日かけて観察していた太陽のまとめをしていました。
観察結果から,太陽は,東から南,そして西に動いていることに気づきました。
15日(水) 1,2年生の様子
1,2年生でふなばしアンデルセン公園に行きました。
前日の雨でアスレチックはできなかったのですが,大雨が降ることもなく,大きな滑り台などの遊具で遊ぶことができました。
写真立て作りは,とても集中して取り組み心のこもった作品ができあがりました。
仲良く,大きな怪我なく終えることができよかったです。
10月15日(水)の3年生
今日3年生は2クラスともに,新体力テストの「反復横跳び」と「上体起こし」を行いました。
3年生からは高学年のお手伝い無しで,自分たちだけでやらなければいけなくなります。
友達を支えたり,数を数えたりと,助け合いながら記録測定ができました。
今週の金曜日は「立ち幅跳び」,来週は「20mシャトルラン」と「ボールスロー」を予定しています。
10月15日(水)の4年生
2校時,4年生も図工の絵に取り組んでいました。
こちらも色鮮やかな絵が徐々に仕上がってきています。
完成まであとわずかのようです。
10月15日(水)の5年生
2校時,5年生は2クラスとも図工でした。
連日写真をとっていると,徐々に素敵な作品になっていく様子がわかります。
どうやら完成まで後少しのようです。
10月15日(水)のそよかぜ・かたくり
2校時,かたくりの教室には4年生と5年生がいました。
4年生は図工の絵を描き,5年生は国語の聞き取りテストでした。
どちらも写真を撮影したことに気づかないほど,集中して取り組んでいました。
10月10日(金)のそよかぜ・かたくり
そよかぜ・かたくりの教室では,6年生が社会,3年生がくらしと絵文字の学習をしていました。
社会は,鎌倉時代の守護や地頭の役割について,学習していました。
国語は,実物を見ながら絵文字の学習をしていました。
10月10日(金)の6年生
6年生は算数の学習をしていました。
どうやら円の面積を求めるの学習のようです。
どうしても5年生の円周の学習と混ざってしまいがちな難しい単元ですが,頑張れ6年生!!
10月10日(金)の1年生
4校時,1年生はカタカナの学習でした。
今日はどうやら「ペ」と「ヨ」を書くようです。
一画一画ていねいに書く姿に,半年間の成長を感じます。
10月10日(金)の3年生
今,3年生の国語では,「くらしと絵文字」という学習をしています。
絵文字に表すと,言葉が通じなくても何を表しているのかがわかるという説明文です。
4校時3−2からは,元気な声の音読が聞こえてきました。
10月10日(金)の2年生
4校時,2年生は算数の図形の学習でした。
切り取った様々な形について,ちがいや似ているところを話し合っていました。
1年生までは、何となく「さんかく」や「しかく」と言っていたものが,2年生では「三角形」や「四角形」といった言葉に変わっていきます。
10月8日(水)の3年生
今,理科の「地面のようすと太陽」の学習では,太陽の向きと影の向きを記録しています。
屋上で一日かけて観察・記録をする予定です。
一人ひとり,正しく記録できるように頑張っています。
10月7日(火)の3年生
2校時,3−1は書写でした。
今日から新しい字,「力」の学習です。
はねやはらいに気をつけて,力強く書いていました。
3ー2は算数でした。
今日から大きい数のかけ算の学習です。
20×3の計算の仕方について,今までの学習を活かしながら考えていました。
10月7日(火)のそよかぜ・かたくり
かたくりの教室では,2・3年生が個別に学習していました。
自分のやるべきことを集中して進める姿に,成長を感じます。
10月7日(火)の5年生
5年生は道徳の学習でした。
「お母さんへの手紙」という話を読み,命の大切さについて考えていました。
自分も入院をしたことがあるという児童が,その時の大変な気持ちに,とても共感していました。
10月7日(火)の2年生
2年生は算数の学習をしていました。
自分でカードを組み合わせて,オリジナルの筆算を作っていました。
組み合わせによっては,繰り上がりや繰り下がりが出てきて,問題のレベルがぐっと上がっていましたね。
10月7日(火)の6年生
6年生は,卒業文集を書くに向けての学習をしていました。
先輩たちの文集を真剣に読んでいる最中でした。
自分の参考となるものを見つけ,ぜひ一生の思い出になるような文集にしてください。
10月7日(火)の1年生
2校時,1年生は音楽室でピアニカの練習が始まるところでした。
自分でてきぱきと準備する姿に,半年の成長を感じます。
音楽発表会では何を演奏するのか,今から楽しみです。
10月7日(火)の4年生
2校時,校庭では4年生が新体力テストの練習をしていました。
普段はなかなか投げることのないソフトボールですが,全身を使ってより遠くへとばそうと頑張っていました。
来年度からは高得点を取ると,運動能力証という賞状がもらえます。
4年生頑張れ!!!
6年生キャリア学習
10月2日(木)・3日(金)6年生を対象としたキャリア教育の一環として、保護者の皆様や支援員の先生方を講師にお招きし、職業講話を実施しました。
今回の学習の目的は、「働くこと」の多様な価値に触れるとともに、将来に向けて「今、自分にできること」を考えるきっかけとすることです。
講師の皆様には、ご自身の仕事に就くまでの経緯や、仕事をする上で大切にされていること、そしてやりがいについて、実体験に基づいた大変貴重なお話をいただきました。
子どもたちは、普段接することのない様々な職業の世界に興味津々で、熱心にメモを取りながら、真剣に耳を傾けていました。
講話後には、
「自分の道を自分で選択して進んでいくことの大切さを知れた。」
「色んなことに挑戦しようと思った。」
といった、前向きな感想が聞かれ、職業への関心を深め、自己の生き方を見つめ直す大変貴重な時間となりました。
お忙しい中、子どもたちの未来のために温かいメッセージを届けてくださった講師の皆様に、心より感謝申し上げます。
10月3日(金)の3・4年生
今日の朝学の時間に,3・4年生は,校外学習のオリエンテーションを行いました。
今年は,3・4年生合同で,「エデュテイメントパークKandu」に行きます。
様々な仕事体験の写真を見る度に歓声があがっていました。
運動会以来の3・4年生合同の行事,力を合わせて成功させたいですね。
10月3日(金)の3年生
今日の5校時に各クラスで通知表を配りました。
これをもって前期で終了です。
どちらのクラスも,元気いっぱいで帰っていきました。
来週からすぐに後期がはじまります。
10月末には校外学習があるので,頑張りましょう!!!
5・6年生コーチング授業
先日,高学年の児童たちはコーチングの授業を受けました。
5年生は,人はより良いコミュニケーションを図るために,様々な手段を工夫し,用いていることを改めて実感しました。言葉だけでなく,表情や身振り手振り,声のトーンなど,五感を通じて多様な方法で思いを伝え合っていることに気づかされました。
6年生は,「良いチームとは何か」という学習を通して,子供たちは,チームを作る上で大切なのは「良いコミュニケーション」であることに気づきました。
その中で,相手の話をただ聞くだけでなく,気持ちに寄り添い「受け入れること」「受け止めること」の大切さを学びました。お互いの思いや考えを尊重し合うことでより良いチームが作られていくことを実感したようです。
今回の学びを通して,仲間と協力しながら物事に取り組む力を,今後様々な学校生活などでさらに育んでいってほしいです。
10月1日(水)の3年生
今日の全校朝会では,児童会から生活目標「思いやりの気持ちをもって生活しよう」の話がありました。
その話を受けて, 「いじめをなくすために自分にできること」を一人ひとり考えました。
行動宣言として,意識して生活できると良いですね。
10月1日(水)の5年生
3校時,1組は算数でした。
分数の倍について考えていました。
整数でできていたことも,小数や分数になると一気に難しくなります。
もとにする数と比べられる数を見分けられるように頑張っていました。
2組は図工でした。
窓辺の花を題材に,絵を描いていました。
バランスを考えながら,丁寧に下書きをしていました。
10月1日(水)の4年生
4年生は,社会科の学習でした。
ダムやまわりの森のはたらきについて考えていました。
緑の羽根募金と関連付けて,大切さに気づいた子もいました。
10月1日(水)の6年生
3校時,6年生は外国語の学習でした。
音声を聴いて,先生に聞かれたことに対して,発音よく答えていました。
6年生は10日(金)の授業参観で,自分の将来の夢などについて,英語でスピーチする予定です。
10月1日の藤心 全校朝会
今日は10月の全校朝会を久しぶりの体育館で行いました。
各学年,体育館への移動から立派な姿が見えました。
最後まできちんと姿勢を正して話を聞いている姿に感心しました。
校長先生からは,挨拶について改めて考え,「明るく」「いつも」「先に」「続けて」を意識しようというお話がありました。
児童会からは,今月の生活目標「思いやりの気持ちをもって生活しよう」について,劇で分かりやすく,思いやりの大切さを発表してくれました。
体育委員会からは,体力テストについてお話があり,「シャトルラン」「ボール投げ」「反復横跳び」のポイントについて実際に体を動かしながら教えてくれました。
金野先生からは,気持ちよく学校生活を送るための3つの約束についてお話がありました。「関係ないものを持ってこない」「係・当番など自分の仕事は最後まで取り組む」「時間になったら着席する」を全校で取り組んでいきたいと思います。
最後に,先週から新しい先生が増えることになったので,紹介がありました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。