文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
1年生を迎える会リハーサル
業間休みの時間に体育館では1年生を迎える会のリハーサルを行っていました。計画委員会と各学年の代表児童たち。
花のアーチや1年生の座る位置を確認。
足元にはこんな目印も・・・
細かいことですが、ビニールテープで目印をつけ、全学年が座れるように準備を先生達もしています。
じゃんけんクイズやプレゼント紹介のリハーサルも行いました。
各学年で練習をしてきたことを、体育館で水曜日の本番に向け、流れや位置を確認しています。本番でどのようにしたら全校児童に指示が伝わり楽しんでもらえるかを考えられるように、会場の雰囲気や位置関係、流れのイメージをつかんでもらいました。
七小の水槽
七小には室内に3箇所の水槽があります。
職員玄関
大堀川の魚がたくさんいます。飼育委員会がお世話しています。
4・6年生昇降口
見つけるとラッキーな気がする珍しい魚もいます。
理科室
ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミーというひげの生えた熱帯魚がいます。このひげは腹ビレが伸びたものだそうです。前にも後ろにも動くふしぎなかわいい魚です。理科専科の玉置先生が教えてくれました。他にもネオンテトラなどきれいな魚がいっぱいいます。
七小水族館巡りをぜひ!
個人面談ありがとうございます
今日は個人面談3日目です。昨年度は希望制でしたが、今年度は全保護者と行っています。授業参観の翌週の面談となり、保護者の皆様には日程調整等で大変ご苦労をおかけしていることと思います。ご協力いただき感謝申し上げます。
学校としてはこの時期にお子様のことについて直接お話しできることは貴重な機会と考えています。授業参観と懇談会では学級の様子や担任を知っていただき、また保護者同士のつながりができたのではないかと思います。今回の個人面談では短時間ながらも4月のお子様の様子を担任からお話しさせていただき、また保護者の皆様からお家での様子や個別の配慮事項、心配事などを聞くことできています。これにより一人一人の子どもに対して学校と家庭が同じ目線で同じ方向を見て教育活動を進めていくことができます。
この時期に担任と保護者が繋がれたこと、子ども達はもちろん保護者の皆様との出会いに感謝しながらご家庭と一緒に子ども達を指導してまいります。面談は2学期にもありますが、心配事等ありましたらいつでもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。
スポーツフェスティバルに向けて動きだしています
児童会ではプログラムなどに使われるカットデザインを募集中。
職員室前で応募している児童の姿も・・・
業間休みには、体育委員会が団体種目を考えています。団体種目は昨年度に引き続き、1・6年、3・4年、2・5年の組合せで異学年交流種目です。どうしたら楽しめるかな?勝敗の決め方は?何回戦できるかな?時間配分は?
今年度のスポーツフェスティバルは、心の学校教育目標「笑顔=スマイル(すべての子が まじめに いつも ルールやマナーを守る)」を軸に,子ども達の主体性を育みながら運動に親しむことを目的として実施します。種目を自分たちで計画し、運営していく過程、経験は子ども達の非認知能力を高めることにつながります。この体育的行事を通して心の学校教育目標、そして目指す児童像「かしこい子 がんばる子 やさしい子 きょうりょくする子」のある七小っ子を育てていきます。
近日中に実施の案内をsigfyにて配信しますので、詳細はそちらでご確認ください。
1年生給食2日目
1年生給食2日目はかなりスムーズに。
5年生は初めての家庭科の実習「お茶を入れよう」。
初めてガスコンロで火をつける子も・・・
やかんに水を正確に測って入れる子も・・・
学校で経験したこと、学んだことをどんどん吸収して実生活にいかせるといいですね。