文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
1年生発育測定と5年教科担任
1年生、今日は発育測定。廊下に並んで移動したり、保健の先生の話をしっかり聞いたりして身長と体重を測りました。
5年生の教室では、タブレットを活用して天気の学習をしていました。
晴れと曇りの定義を知り、実際の空の写真を撮ってきて雲の動きをまとめています。
5年5組の担任の先生は岩元先生ですが、理科は田端先生と学習を進めます。
一方、田端先生が担任の5年4組は体育館で岩元先生と学習しています。
さらに5年2組では教務主任の田中先生が外国語を教えていました。
今年度3年生以上は教科担任制をすすめています。教科担任制のメリットは、専門性の高い教員がより分かりやすく質の高い授業を行うことや、先生の授業準備の効率化による教育活動の充実化と言われています。そして何より、学級担任だけでなく複数の視点で子ども達を理解したり信頼関係を深めたりすることは大きなメリットといえます。チーム担任として子ども達を見ていきますので、子ども達だけでなく保護者の皆様も関わりのある色々な先生とコミュニケーションを取っていただけたら幸いです。
今日の1年生
今日は身の回りのことが自分でできるようになるために、トイレや靴箱の使い方、並び方やチャイムの合図を知る1日です。
1組は靴箱の使い方。かかとをそろえるときれいに並べられると教わっています。
2組は並び方を教わっています。2列ですばやく並べていました。
3組は手紙の配り方を教わっています。うしろの人に渡すときは受け取る人の気持ちを考えられるといいですね。
4組は授業の始まりのあいさつの仕方を教わりました。姿勢良くあいさつができました。
緊張しながらも、みんな1日しっかりと話を聞いて過ごしました。コース毎に並んでいると、今日は楽しかった、つかれたけど楽しかった、と1年生の笑顔をたくさんみることができました。
第56回入学式
今日、135名の1年生を迎え、全校児童883名の令和7年度がスタートしました。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。大切なお子様を学校・家庭・地域で一緒に育てて参ります。
どの子も教室からとっても落ち着いて過ごしていた1年生。
体育館でもしっかりと座ったり、あいさつを合わせたりすることができる立派な1年生。
小学校入学までに学んできた力を発揮していました。小学校での成長が楽しみです。
校長先生からは3つの種をもらいました。
あいさつと返事ができる種
話を聞けるようになる種
自分のことは自分でできるようになる種
1年生も保護者も職員もみんな笑顔で過ごしたすてきな入学式となりました。
明日からも元気に登校して笑顔をいっぱい見せて下さいね。
明日の入学式に向けて・・・
今日は6年生が前日準備を行いました。
1年生のために黙々と清掃をしたり、会場や教室の準備を整えたりしていました。
2日目は発育測定、係決めとすすんでいきます
2日目は高学年が発育測定、中学年は視力検査をおこなっています。
ここでも「ス(すべての子が)マ(まじめに)イ(いつも)ル(ルールやマナーを守る)」
そして係決めをしている学級も。
七小の桜もきれいに咲いていました・・・