四中日記 平成30年度

公立高校前期入試

 本日午前7時ころ、ラジオ放送で「千葉県公立前期入試は予定通り実施されます。」とありました。本校でも多くの生徒が第一日目の学科試験に臨んでいます。明日は高校ごとに2日目の検査があります。両日ともに全力で頑張ってほしいとお思います。

バレーボール1年生大会

2日(土)・3日(日)にバレーボール1年生大会が行われ、本校は風早中と合同チームとして出場しました。インフルエンザが流行しているころ、予定した合同練習もできないなかでの大会本番でしたが、予選リーグや決勝トーナメントはフルセットの大接戦で、本校の生徒はサーブやレシーブに活躍していました。
  

  

若手教員研修会

 本日放課後、若手教員とともに中堅やベテランの先生も加わり校内研修が行われました。スクールカウンセラーの小島先生から「子どもは育つ」というテーマのもと、生徒への関わりについて指導、助言があり、子どもへの接し方を振り返る機会になりました。
  

保健体育の学習(救急法について)

4日(月)・5日(火)に、2学年男女共修による「応急手当実技講習」が体育館で行われました。「胸骨圧迫」と「AEDの使用」について、正しい方法をグループごとに確認しながら学習できました。いざという時、今回の経験を活かしてほしいです。
  

  

サッカー部(1年生大会)

1月12日より柏市サッカー1年生大会が行われました。本校は予選を1位で突破し、インフルエンザなどで全員そろっての練習ができない日もありましたが、決勝戦まで勝ち進みました。決勝戦では早い時間に失点すると足も止まってしまい、自分たちの試合運びができず、敗退し準優勝となりました。今後、技術面とともにメンタル面の強化に力を入れ、より上位を目指して練習に励んでいきたいと思います。応援、ご協力ありがとうございました。