文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
夏休みの具体的な目標は?
今日で1年生66日間 2~6年生71日間の1学期が終了です。
全校児童が一堂に会しての終業式。
校長先生から3つのお話がありました。
1つ目は、1学期の成長したことや頑張ったことを振り返りです。
30秒ほど、自分で思い浮かべる時間をとって、それぞれが振り返りをしました。
2つ目は、夏休みの具体的な目標を立てるということです。
校長先生の目標も教えていただきました。
3つ目は、大事な命を大切にということです。
その後の夏休みの生活の話にもつながりますが、事故や不審者に気を付けて、
9月1日に全員が元気に再会することを願っています。
また、最後に3年生と4年生の代表児童が、1学期の振り返る作文を発表しました。
明日から始まる夏休み、皆さんにとって有意義な時間となり、9月1日に元気な姿を見せてくれることを
心より願っております。
今学期のさくらっこ日記の投稿は今回が最後になります。
1学期の教育活動にご理解とご協力に感謝します。
2学期もよろしくお願いします。
「校長室より」やお知らせなどは、更新することがありますので、時々ご覧いただければ幸いです。
美味しそう!
2年生が生活科で育てている野菜です。
おいしそうに実ってきました。
もう収穫しているものもあります。
毎日、欠かさず水を挙げてお世話をしている影ですね。
デジタル校務職員研修
我々教員の仕事も、デジタル化が進み、
いろいろなシステムを活用しています。
柏市内の学校と教育委員会を結び、
さらに児童の出席管理や、成績処理を行うシステムが
今年度より一新されました。
本日は、その活用のための研修です。
何事も、慣れていたものが変わるのは、大変です。
でも、そうやって学び続けることが我々教師には求められており、
そんな姿を子供たちにも見せていきたいと思っております。
1学期最後の朝練習
今日で1学期の朝練習が最終日でした。
夏休みは、それぞれが練習を積み重ねて、また2学期に一緒に練習しましょう。
ただ、来週は陸上部のリレー選手候補のみ練習を行います。
着衣泳
スイミングスクールのコーチをお呼びして2・5年生が着衣泳を行いました。
洋服では泳ぎにくいことを実感し、「浮いて待つ」をキーワードに、
ペットボトルなどを使っての浮く方法を教えていただきました。
学区には大堀川も流れているので、
万が一の対策を学ぶことができました。
あつい!
連日暑い日が続いています。
暑さ指数を計測し、厳重警戒以上となれば
外の活動を禁止しています。
今日は、のびのびタイムでしたが、残念ながら外では一切遊べません。
外での体育も、外掃除もできず、寂しいですね。
ごみの処理は大事です。
4年生が社会科見学の一環として、南部クリーンセンターとリサイクルプラザへ行きました。
巨大なクレーンに驚き、焼却の様子の3D体験に興奮していました。
また、においがきつい中でも、われわれのために働いている姿に、分別をしっかりしようと、
心に決めた児童もいました。
夏の遊びといえば!
1年生が水遊びを楽しみました。
ペットボトルや、ケチャップの容器などを使って水鉄砲にしたり
水で絵をかいたりと、校庭での夏を感じていました。
♬ささのは さーらさら♪
七夕です。
笹の葉に短冊を飾り願いを込めました。
廊下に天の川が流れ、織姫と彦星が出会えるようにと祈りも込めました。
こういう季節の文化は、しっかりと残していきたいですね。
授業研究
本校では、表現力の育成に力を入れて、算数の授業を中心に
授業の研究をしています。
表現力の育成のためには、聞き手を育てることが重要と考え、
どんな手立てが有効か考え、今回は3年生と6年生で授業展開しました。
放課後には、授業の流れに沿って、手立てが有効だったのかどうか、
次の一手はどうするかということを、先生方で学び合いました。
先生方も、日々勉強です。
給食室のお手伝い
今日の給食はトウモロコシです。
4年生が皮むきをお手伝いしてくれました。
全校児童+職員分で約730人分の皮むきです。
いつも、いただいているだけですが、少しでもお手伝いが出来て、
より一層給食を楽しむことができました。
毎朝水をあげています。
1年生がアサガオを、2年生がミニトマトを育てています。
一人一鉢ですので、毎日自分で水をあげなければなりません。
みんな、自分のものが大きく育つよう、愛情をこめてお世話をしていますね。
シャボン玉ワークショップ
1年生の生活科の学習としてシャボン玉遊びをしました。
今年度は講師をお呼びしてのワークショップ
いろいろな形や大きさのシャボン玉を見せてくれたり、
シャボン玉の中に入ったりして遊びました。
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。