さくらっこ日記 

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を行いました。

3年ぶりの全校児童が集まっての迎える会です。

1年生から6年生までが一堂に会するのは、今年度初めてのことでした。

昨年までのビデオレターもよかったですが、やっぱり、直接顔を見て、声を交わすことのよさを実感しました。

1年生を気持ちよく受け入れて、「人を大切にする子」にまた一つ近づきました。

1年生をご案内

2年生が1年生に対して、柏四小の案内をしてくれました。

1年前にやってもらってうれしかったことを、今度の1年生にお返しです。

2年生の成長した姿に、感激しました。

雨ののびのびタイム

今日の昼休みは、掃除なしのロング昼休み

週に1度ののびのびタイムです。

のびのびタイムには、学級ごとに集団遊びを行って、親睦を深めることが多いのですが、

今日の天気は雨。校庭では遊べません。

しかし、工夫して、教室で楽しく安全に遊んでいる学級が多くみられました。

「自分で考えて行動する子」の実践ですね。

避難訓練

今日は、年度初めの避難訓練を行いました。

避難経路の確認をしながら、地震が起きたときにいかに自分の身を守るかを

考える訓練となりました。

今回は、教室にいる想定でしたが、上から落ちてこない、横から倒れてこない場所を探して、動くことができました。

 

代表委員会/学級委員任命式

代表委員会の場で、1学期の学級委員任命式が行われました。

各委員会の委員長も参加し、児童会役員運営のもとでの

代表委員会です。

学校の代表、クラスの代表として、これからの活躍を期待しています。

授業参観・懇談会   教育課程説明会とスマイルサポーター交流会

本日は、今年度初めの授業参観と懇談会がありました。

進級して、心機一転、新しい仲間、新しい先生と学ぶ子供たちの姿を見ていただけたでしょうか。

学年が一つ上がり、がんばっている姿を見せる子供たちの楽しそうな笑顔がたくさんありました。

懇談会では、担任と保護者の皆様同士とが関係を深めるきっかけになればと思っています。

職員もやや緊張しておりましたが、保護者の皆様も温かく見守っていただき、良好な関係を気付いていきましょう。

 

授業参観の前には体育館で教育課程説明会を行いました。

たくさんの参加があり、本校へのご理解とご協力に感謝いたします。

 

さらにその前には、スマイルサポーター主催の保護者交流会がありました。

本校はたくさんの保護者に支えられていると実感しました。

また、駐輪場も整然とされており、マナーの良さも感じることができました。

ありがとうございます。

 

学級委員任命式

今年度、第1回目の代表委員会が開かれまれました。

各委員会の委員長と3年生以上の学級委員が集まりました。

そこで、1学期学級委員の任命式です。

学級のリーダとなり、、学年をまとめ、学校を引っ張るメンバーです。

活躍を期待しています。

そして、このメンバーを選んだ、一人一人にも支え合うことができると信じています。

初めての給食

今日、初めて1年生が給食を食べました。

当然、給食当番も初めてです。

今日のメニューはカレーとサラダ。

食缶に入っている約30人分の食事を、上手に均等に盛り付けるのは

なかなか難しいですね。

でも、静かに、素早く、上手に、協力して配膳することができました。

明日からもおいしい給食が待っています。

学校に行く楽しみが増えましたね。

全国学力・学習状況調査

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。

全国の小学6年生がほぼ同じ時刻に、同じ問題を解いています。

個人の学力の結果を見ることも大事ですが、

学校としては、6年間の教育方針を確認するという目的もあります。

この結果を、受け止め、今後の指導の参考にしていきたいと考えております。

通学路は覚えたかな

入学式から給食が始まるまでの間、1年生は集団下校をします。

コースごとに、教員が引き渡し地点まで先導して帰っていますが、

そろそろみんな通学路を思えたかな。

今年度もグローカル人材の育成を目指します。

本校の教育目標は「グローカル人材の育成」であり、これは柏五中地区3校の共通目標です。

小学1年生から中学3年生までの9年間を通して、

地球規模で考えて、地域に貢献できる人材の育成を目指しています。

本校ではその姿として「人を大切できる子(共生的)」「自分で考えて行動する子(主体的)」を掲げています。

保護者や地域の方々とともに、この姿を目指していきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

6年生ありがとう。

1年生も元気に通常通りの登校です。

今日から全校児童680名、特別支援学級(ひまわり・くすのき)を含めて25学級がそろいました。

改めて、みんなで力を合わせて、素敵で楽しい1年間にしていきましょう。

いよいよ明日は入学式

いよいよ明日は入学式です。

6年生が、新入生のために、準備をしてくれました。

早速最高学年としての自覚を見せてくれて、頼もしい限りです。

新しい出会いを大切に

新しい友達・新しい先生・新しい教室。

新年度は気持ちを新たにするとても良い機会です。

進級して、新しい目標は立てましたか。

皆さんにとって良き出逢いがあったことと信じています。

 

 

子供たちの安全安心のために

学校生活で最も大事なことは、安心・安全でいられること。

そのために教職員も研修しています。

今日は、AEDや心肺蘇生法の方法と、食物アレルギー対策としてエピペンの使い方を学びました。

令和5年度 始業式・着任式

本日より、令和5年度が始まりました。

2年生から6年生までが一つ進級し、新たなスタートに意欲を高めているところでしょう。

教職員も新たに加わりました。今年度もよろしくお願いいたします。