ブログ

2023年5月の記事一覧

生徒総会によせて ~リーダーシップとメンバーシップ~

 柏第三中学校生徒のみなさん、生徒総会の開催、おめでとうございます。この生徒総会は、昨年度の決算報告と今年度の予算案、活動計画案を全校生徒が意見を出し合い、最終的に承認するものです。つまり、生徒会総務を中心とした、各委員会や各部活動のリーダーのみなさんによる、「今年度の柏第三中学校は、こんな学校にしていきたい」という決意表明(リーダーシップ)を受けて、「私たち生徒全員で、それを支えていきます」という意思表示(メンバーシップ)を確認する場です。みなさんが読んでいるこの資料(議案書)はこれから1年間の柏第三中学校を創っていくための設計図になるわけです。設計図はながめているだけでは意味がありません。設計図に沿って日々の生活を作り上げていくことが重要です。生徒総会で確認された今後の柏第三中学校の目指す姿を実現するために、みなさん一人ひとりが、当事者意識をもって日々の生活を送ることを期待しています。

たたき込まれた「美学」改めた

たたき込まれた 「美学」改めた

高校時代、「休まない美学」をたたき込まれた。 始業前に部活の朝練。昼休みはグラウンド 整備。 放課後は自主練習。 引退 翌日から、お弁当を食べる間も電車の中でも受験勉強。 それらが当たり前の環境で、疑問は なかった。

「他が休んでる時に新人が休んでどうする。 差を埋めるために働け」。 社会人になっても、 上司の言葉を真に受け、走り続けた。3年後、 心が折れた。 何に対しても力が入らず、辞職。 「ぼちぼち行こう。 どうせ最後は墓地だっぺ」。 旅行で出会ったおじいちゃんのダジャレに 笑う余裕はなかった。

やがて起業。 軌道に乗せるまで必死に働いたが、ふと「ぼちぼち行こうかな」 と週休3日 に。余白の大切さに気づいたのだ。心が穏やかに、体が健康的になる。 すると、 仕事が楽し い。 ささいな幸せを感じられる。 稼働日を減らしたのに売り上げは上がった。

休憩しよう。 寝よう。 空を見上げよう。 余白で心身を整える。 「休む美学」。 高校時代の自分にも教えてあげたい。

学習塾経営 高橋惇(兵庫県33)

(朝日新聞 2023.5.14 「声Voice オピニオン & フォーラム」)

教頭先生が日報で紹介してくれた記事です。私たち昭和生まれの50代は、「24時間戦えますか?」に代表されるように、まさに休まないことが美学であることが当たり前の時代でした。もしかしたら学校にはまだその認知バイアスが残っているのかもしれません。先生方の献身的な仕事ぶりには頭が下がる思いですが、介護や子育て等様々な事情を抱えている一人一人の先生方が、心身ともに健康で、笑顔で子どもたちの前に立つことができるように、時にはゆっくりと休むことができるような心理的柔軟性を大切にしたいものです。

 

西光院

地域にある西光院にご挨拶に伺いました。御住職から江戸時代からのお寺の由緒や、三匹獅子舞についてのご説明をいただき、御本尊も見学させていただきました。御住職のお話で俳人の小林一茶が、西光院の前を歩いたのではないかというお話があり、大変興味深く伺いました。このあと地域学習で子どもたちも見学させていただきます。よろしくおねがいいたします。

 

篠籠田村より呼塚村に

市域を通った一茶が、いつもその地域のことを書き留めているわけではなく、むしろその記録は大変少ない。その少ない中から、興味をひかれるものをいくつか挙げてみよう。まずは「享保句帖」の享和三年(1803年)10月1日の場合である。

一日 晴

小金領篠籠田村より呼塚村に出る。流山より我孫子迄三里。

「霜どけやとらまる枝は茨也」 ※霜のとけた泥んこ道で足を滑らせて、枝をつかんだらとげのある茨だった

流山から布川(現在の茨城県利根町)へと向かう一茶で、いうまでもなく現在の柏市、我孫子市を通って行く。コースは篠籠田から呼塚へで、途中は霜どけの泥んこ道。道路沿いの畑の所有者は悪路を避ける通行者に侵入され、畑が踏み荒らされるのを嫌って、それを防ぐため、わざととげのある植物「茨」を道路際に植えたりする。 

柏市史 より 抜粋 

 

 

 

     

「敬意」と「感謝」

4月中旬から各部活動が春の大会に臨んでいます。私もできる限り応援に駆け付けましたが、各会場で生き生きと活動する生徒たちの姿を見ることができました。さわやかな挨拶をしてくれる生徒や、試合の翌日に校長室まで「応援ありがとうございました。」と報告に来てくれる部もあり、とても嬉しく思いました。

大会ですから当然勝ち負けがあります。勝てばうれしいし、負ければ悔しい。でも勝敗以上に生徒たちに学んでほしいことがあります。それは「敬意」と「感謝」ということです。

試合ができるのは、相手のチームがあるからなのは言うまでもありません。また大会を運営する競技役員、試合をつかさどる審判がいてはじめて試合が成立します。また団体種目であれば、ともに戦う仲間がいなければ試合に参加することはできません。自分以外の周りの人々に「敬意」をもって接してほしいと思います。相手に対する「敬意」は挨拶や言葉使い、立ち居振る舞いに表れます。また、試合に出る選手たちを支えてくださるご家庭のご理解、ご協力があって初めて部活動は成立します。大会会場でも多くの保護者の方々とお会いしました。担任の先生が応援に来てくれている姿も見ました。自分たちを支えてくれているすべての人たちに「感謝」の気持ちを持ってほしいと思います。信頼され、応援される柏第三中学校を目指したいですね。

 

柏第三中学校 部活動の4つの『あ』


 ・あいさつ
 ・安全
 ・後始末(整理整頓)
 ・ありがとう(感謝)