文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
体育祭に向けての準備が始まりました。
今年度の体育祭は6月12日に実施予定です。実行委員会と応援団が組織され、スローガンと色分けが決まりました。生徒総会や修学旅行、林間学校と忙しい日程ですが、当事者意識をもって、自分たちで作り上げてほしいと思います。3年生のリーダーシップに期待します。また昨年度PTAから、暑さ対策としてテントが寄贈されました。4月末ですでに夏日が出ています。熱中症対策として活用させていただきます。ありがとうございました。
小さなお客様
入学式に、満開の状態で新入生を迎えてくれた正門の桜も、今はすっかり葉桜となってしまいました。
ハナミズキは紅白ともに開き始めています。
職員玄関の梅の木を見ると、小さなお客様がきています。鶺鴒(セキレイ)が鳴いていました。
CBT(Computer Based Testing))による全国学力学習状況調査
3年生は本日と明日、全国学力学習状況調査を実施します。本日はCBT(Computer Based Testing)で理科を実施しました。CBTとはComputer Based Testingの略語で、文字通りコンピュータを利用して、オンライン上で受験します。これまでの筆記試験に代わる新しい試験モデルです。全国学テでは理科のみの実施となっていますが、日商簿記検定や漢字検定、FP技能検定など、テストセンターで実施されるものが増えてきています。資格取得のためにこれからも利用することがあるかもしれませんね。
虹
雨上がりに虹がかかりました。二重にかかる虹を、ダブルレインボーというのですね。
令和7年度 校長挨拶
Smile Diversity Update Challenge!
校長の藤崎英明です。柏第三中学校に赴任して,3年目となりました。私事ですが,乙巳の年男,還暦を迎えました。人生節目の年を柏三中で迎えられたこと,とても嬉しく思っています。全力で頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
4月10日,はじめて午後に入学式を実施しました。197名の新入生を迎え,546人の生徒と51人の教職員で令和7年度の柏第三中学校がスタートしました。
今,日本は大きな転換点を迎えています。社会のしくみ,経済活動,国際政治,科学技術などのあらゆる面において,いままでにない大きな変化が起きているからです。しかも,これからの変化はさらに急激なものになると予想されています。変化を加速している一つの要因が,デジタル化が進んだことによる科学技術の新たな展開です。人工知能(AI)により,必要な情報が必要な時に提供されるようになり,これまでの価値観は大きく転換されつつあります。
また,現在の日本は,有史以来,初めて人口減少期を迎え,少子高齢化が加速しています。ほかにも,地球温暖化による異常気象や自然災害,経済格差,貧困,世界各地で起きている戦争など,問題は山積しています。これらの「正解のない問題」に「当事者意識」をもって解決に向けて取り組んでいくことが求められています。
大きな変化の時代は,不安と危機の時代であると同時に,可能性とチャンスの時代でもあります。変化の激しい時代を生き抜くために,私たちは何をすればよいのでしょうか? 私は次の4つのことが大切だと考えています。
① 心身共に健康で,笑顔でいること。 (Smile)
② 様々な人たちの多様性を認め,相手を尊重し,対話し,協働すること。(Diversity)
③ 知識をアップデートするために,学び続けること。(Update)
④ これまでの価値にとらわれずに,新しいことに挑戦すること。(Challenge)
この4つのキーワードを生徒,教職員とともに目指していきたいと思います。
保護者の皆様のご支援,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
春の空気
ついこの間まで、真冬並みの寒さが続いていたのが嘘のように、春らしい暖かな空気の今日です。花壇のチューリップがとてもきれいに咲き誇っています。正門の桜もほぼ満開ですが、少しだけ蕾も残っているので、入学式までもってくれそうです。
自分のペースで…
都内の桜は満開と報道されていますが、柏三中の桜はまだ3分から4分咲きといったところでしょうか。10日入学式まで持つことを祈っております。正門の桜とテニスコートわきの4本の桜を比べてみても、開花の状況は様々です。早い桜もあれば、ゆっくりな桜もあります。それぞれのペースで、開花していけばいいのです。隣の桜と比べる必要はありません。4月1日から、新しい職員を迎え、新年度の準備を進めてきました。月曜日から子どもたちを迎え、令和7年度がスタートします。子どもたち一人一人が、それぞれのペースで成長していく姿を見守りたいと思います。