ブログ

校長室より

おはよう3DAYS

6月18日から今日までの3日間、おはよう3DAYS(地域のあいさつ運動)を実施しました。おはよう3DAYSは、現在の柏第三中学校区学校運営協議会(コミュニティスクール)の前身ともいえる、三校合同連絡協議会が始めた行事で、平成21年ころに始まったと聞いています。そのころにつくられた、のぼり旗を継承し、柏六小、柏七小、柏三中の三校で、昨年度復活させた行事です。昨年度は2日間の実施でしたが、今年度からは名前の通り3日間の開催としました。柏第三中学校区学校運営協議会のメンバーの皆さんや、PTA、地域の方々もご参加いただきました。今後も継続していきたい行事です。 

 

 

 

壮行会によせて

 最後の総体・コンクールを迎える3年生のみなさん。今日はみなさんに3つのことを伝えたいと思います。

 一つ目は「準備」です。最後に勝負を決めるのはどれだけ準備をしてきたか。練習も戦術について学ぶのも、体を作るためにご飯を食べるのも準備です。試合まで残りわずかとなった今からできる準備は何か。気持ちの準備、心の準備です。時間がないと焦るのではなく、これまでをしっかり振り返り、自分の力を出し切るために心を整えてください。

   二つ目は「敬意(リスペクト)」です。戦う相手、ジャッジをする審判に対するリスペクトを忘れないでください。相手をやじったり、判定やうまくいかないプレーに対していらだちをぶつけたり、クレームをつけたりするのは恥ずかしい行為です。応援される柏三中であるために、敬意を忘れないでください。

  三つ目は「感謝」です。皆さんがここまで部活動を続けてくるのには、多くの人たちの支えがあったと思います。それを決して忘れないでください。熱心に指導してくださった顧問の先生、応援してくれた家族、担任の先生、ともに苦しい練習に耐えた仲間たち。君たちを支えてくれたすべての人たちへの感謝を忘れないでください。そして感謝を言葉にしてください。

   自分の持っている力を十分に発揮して悔いのない戦いをしてください。

目標は勝つこと、入賞することかもしれません。でも目的は、君たち一人一人の成長です。結果はどうあれ、最後の試合が終わったあとは、胸を張って学校に戻ってきてください。

   私もできる限り会場に足を運び柏三中を応援します。

   私は柏第三中学校を心から応援しています。

楽しそうにする

 楽しそうに聞いて
 楽しそうに話して
 楽しそうに遊んで
 楽しそうに仕事して
 楽しそうに生きて
 楽しいと思えば思うほど
 楽しくて仕方なくなり
 楽しいことを引き寄せる


 以前、修学旅行の引率で奈良の薬師寺を訪れた時、お坊さんのお説教がとても面白く、腑に落ちたことを覚えています。「面倒くさい」は面(顔)が倒れるから光が顔に当たらずに暗くなる。だから面(顔)を上げて姿勢を正すと顔に光が当たって白く輝く。だから「面白く」なると…。なるほど、行動が気持ちを変えるきっかけになるということですね。これは脳科学からも証明されているようです。「楽しいから笑う」…「笑うと楽しくなる」…「面白いからやる」…「とりあえずやってみたら面白くなってきた」…前向きな行動で気持ちを上げていくのは一つのスキルかもしれません。

 

テント

昨年度、本校PTAから、テントを9張り寄贈していただきました。学区の柏七小さんからも4張りお借りしたので、生徒の応援席にもテントを配置することができました。ありがとうございます。青のテントは保健室として利用します。

体育祭が始まります

雨の影響で延期の決断をした体育祭ですが、本日なんとか実施できそうです。グランドのぬかるみも、この後のグランド整備で整えます。朝一番に、3学年主任の山崎先生と体育科の4名の先生方で、体育祭の安全を祈願して、御神酒とお塩でお清めをしてくださいました。ありがとうございます!子どもたちの安全を第一に、実施していきたいと思います。