ブログ

校長室より

令和6年度 校長挨拶

    校長の藤崎英明です。柏第三中学校2年目となりました。よろしくお願いいたします。4月10日、満開の桜のもと

180名の新入生を迎え、554人の生徒と53人の教職員で令和6年度の柏第三中学校がスタートしました。

今年度は、学校教育目標を変更しました。

着任以来、ことあるごとに生徒に伝えてきた4つのキーワードをもとに、目指す生徒像を設定しました。

もちろん、4つのキーワードは掲げ続けていきます。

 

令和6年度も、柏第三中学校は成長し続けていきたいと思います。ご支援、ご協力をお願いいたします。

                                    校長 藤崎 英明

 

学校連絡システムの変更について

 柏市教育委員会より、令和6年度から市内の全小中学校で統一の「学校連絡システム」を導入することが示されました。柏三中では、これまで「つながる連絡」と「すくすくメール」を併用しておりました。また各種アンケートについては「Forms」を活用してまいりました。新しいシステムではこれらが1本化されるイメージです。新しい連絡システムは「sigfy(シグフィー)」という名称で、主な機能として以下があります。

① 欠席,遅刻,早退の連絡

② お便り等の文書の配付

③ アンケート

④ 学校と保護者間での個別連絡機能

⑤ 教育委員会から保護者に向けた一斉連絡及びお便り等の配布

 新システムの導入に伴い、「つながる連絡」及び「すくすくメール」については、令和6年3月31日をもって利用を停止することになります。詳細は追って教育委員会からの通知がくると思います。最初は使い慣れないところもあり、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。 ご家庭や地域の皆様にとって健康で、幸多い一年となりますようご祈念申し上げます。また、年明けに石川県を襲った能登半島地震で、大きな被害に遭われた被災者の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

 昨年中は、保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に対しまして多大なるご理解とご協力を賜り、誠に有り難うございました。新年を迎えて教職員一同、気持ちを新たにして昨年以上に頑張っていきたいと思っておりますので、本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

  さて、今年2024年の干支は「辰」です。本来の干支は十干と十二支を組み合わせた60種類あり、2024年の正式な干支は十干の「甲」と十二支の「辰」が組み合わさった「甲辰(きのえたつ)」です。甲は十干の最初に出てくるもので、甲冑(かっちゅう)の「甲」の文字から鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態や、物事に対して耐え忍ぶ状態を表す文字です。また、生命や物事の始まり、成長も意味します。辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表します。辰は竜(龍)のことでもあり、十二支の中で唯一の空想上の生きものです。東洋で権力・隆盛の象徴として親しまれていた龍は、身近な存在であったことから干支に選ばれたと言われています。厚い殻の中で蓄えたエネルギーを、一気に放出させ、龍のように昇る年にしたいものです。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づけるともいわれています。令和6年の柏第三中学校も、龍のように勢いのある年にしたいですね。

 3年生は、自分の進路選択を見据えながら、最後の中学校生活を充実させてほしいと思っています。1,2年生もそんな3年生の背中を追いつつ、今年度を振り返りながら、4月からの新たな柏第三中学校を創造する準備に入ってください。

  3月の卒業式まで、休みを除くと42日です。修了式までは51日です。一日、この瞬間を大切に、残りの日々を過ごしていきましょう。引き続き保護者、地域の皆様のご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

        

 

柏三中を好きになってほしい!

 僕がキャプテンとして12年4月にチームのみんなに言ったのは、「チームのことを好きになってほしい」ということだった。そして「このチームはいいチームだ、と発信しよう」ということだった。ラグビーの細かい部分よりも、自分たちがナショナルチームとしてどういうマインドを持つか、ということを話したのだ。

ラグビーのスタイルがどうこうではなく、「こういう仲間と一緒に何かを成し遂げたい」「こういう仲間と一緒にラグビーをやりたい」という気持ちになるのだ。

                  「ラグビー知的観戦のすすめ」 廣瀬俊朗 著(角川新書) より抜粋

3年生との校長面接が始まっている。「あなたは柏第三中学校が好きですか」と質問をすると「大好きです」と答える生徒ばかりでうれしくなる。自分の学級、自分の学年、自分の部活、自分の学校を好きになってほしい。そして自分の所属するチームはいいチームだと発信してほしい。そのために自分がすべきことを考えてほしい。生徒たちだけでなく、先生方一人ひとりに言いたい。「柏第三中学校を好きになってほしい。柏第三中学校はいい学校だと発信しよう!」

【ラグビー憲章が掲げる5つの根本理念】
1.品位(INTEGRITY)
2.情熱(PASSION)
3.結束(SOLIDARITY)
4.規律(DISCIPLINE)
5.尊重(RESPECT)

菜の花カレー開店

今日は前期期末テスト1日目。給食がありませんでしたので、菜の花学級がカレーライスを作って、先生方に販売してくれました。なんとお代わり自由で、「カレーは飲み物だ!」と5杯食べた先生もいました。菜の花学級の畑で収穫した空心菜が入っていて、ポークとチキンの2種類があり、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。