わかば日記

わかば日記

途中経過(その2)

前回の「途中経過」では,第3校舎への通路の土台づくりをしていますとお伝えしましたが,工事も着々と進み,通路の入り口となる第1校舎の(元)相談室に,仮囲いができました。
   

体育館横では,駐輪場の移設工事が始まっています。ご不便をおかけしますが,ご了承ください。
   

命の学習

 今は,インターネット等で様々な情報を手軽に得ることができるようになりました。ですが,たくさんの情報があふれているため,正しい知識を持っていないと興味本位で情報を集めたり,間違った情報を正しいと思い込んだりすることがあるかもしれません。ということで,思春期の入り口に差し掛かった4年生は,「性」に関する学習をしています。「卵子」や「精子」など,人体の正しい名称をはじめ,自分たちの体がどのように成長し変化するのかを学びました。養護教諭からの手紙も配付していますので,ぜひご一読いただければと思います。
   

アサガオの種取り

1年生が休み時間にアサガオの種を取っています。「こんなにたまったよ。」と見せてくれた袋の中には,
可愛らしい種がたくさん。
愛おしそうに見つめながら「(来年の)1年生には,あげたくないなあ。」とつい本音が漏れ聞こえます。
「大切に育てたんだね。」と声をかけると,「でも,2~3個ならあげるけどね!」と元気に答えてくれました。
   

まだまだ,きれいな花も咲いています。種取りも,もうしばらく楽しめそうです。
   

植物の観察(2年)

今日は雲が多く,風も吹いているので少し涼しく感じる朝となりました。それでも,25度を超えているのですから,慣れとは恐ろしいものですね。
さて,以前に「大きな実がなっています。」とご紹介した「ナス」「キュウリ」ですが,次々と立派な実をつけています。1時間目には,2年生が観察をしていました。
   

「うわ!大きいのがあった!」「これ何?」「キュウリでしょ。」普段食卓や店先では見ているはずの野菜達ですが,実際になっているのを見るのは新鮮な体験だったようです。先生の「触ってみて良いですよ。」の声に,「この葉っぱ,ザラザラしてるよ。」「ギザギザだね。」「こんな風になってるんだ。」と真剣な表情で観察記録をつけています。
今度ナスやキュウリを食べるときには,野菜が育つ様子も思い浮かべて欲しいですね。(私も,昔担任した野菜嫌いの子が,自分が育てたブロッコリーを喜んで食べていたことを思い出しました。)
   

途中経過

校舎の増改築工事は,第3校舎への通路の付け替え工事が始まりました。新しい通路を設置した後,既存の通路を撤去し,校舎の増築工事に入ります。現在は,第1校舎と第3校舎への新しい通路の土台を作るための工事が行われています。
   

2枚目の右側と3枚目の左側に写っている飼育小屋は,別の場所に仮の小屋を作ります。仮小屋ができ次第,ウサギたちの引っ越しです。