ブログ

2021年1月の記事一覧

第6学年 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」

 第6学年は,総合的な学習の時間に「卒業プロジェクト」と題して学習をしています。
巣立ちの会に向けて,幼かった頃の写真をもとにしたプレゼンとコメントの作成や保護者への感謝の気持ちを表すメッセージやその入れ物づくり等に取り組んでいます。
 図工の時間には,個人の卒業制作として木彫りのティシュケースを作っています。今年度は卒業アルバムに校歌を聴くことができるQRコードがついているので,オルゴールでなくティシュケースとしました。その他の学習も順調に進んでいます。
 卒業まで後〇日というカウントダウンのカレンダーが各教室に飾られるようになりました。残りの日々,小学校生活のまとめをしっかり行い,達成感を感じ,自信を持って卒業していってほしいと思います。
 
 

第6学年 国語

 第6学年の廊下には,いろいろな作品が展示されています。
 国語で学習した内容については,読み取ったことを自分で表現する活動をしっかり取り入れています。「伊能忠孝」での読み取りや読書本の紹介など「表現するために読む」を大切にしています。
            

第1学年 生活科「かぜとなかよし」

 第1学年は,生活科「かぜとなかよし」の学習をしています。
 今日は,かざぐるまを作って遊びました。一生懸命走って回している子,走らなくても回るところがあることに気づいた子。どの向きにすると回るか試している子。色々な発見をしながら活動していました。

 

校内授業研究会

 今日は,第3・5学年の校内授業研究会でした。
 本校では,算数の研究をしています。今まで3学期に授業研究会をすることはあまりありませんでしたが,子供たちが苦手な単元,正答率がなかなか上がらない学習が3学期にあるので,指導方法を考え子供たちができるようにしていくためにこの時期に実施しました。授業については,教育研究所の麻生所長に御指導いただきました。御指導を生かし,子供の「わかった・できた」につながるように今後も日々研鑽を積んでいきたいと思います。
 

パワーアップ研修会

 今日の放課後,パワーアップ研修会が行われました。
 2年目教員の算数の模擬授業形式による研修会です。
 授業内容の説明と実際に授業展開をしました。その後,みんなで意見を出し合い,改善点を示しながらよりよい指導方法を考えました。ICTの活用の点から,そして,特別支援教育の視点からそれぞれが良い意見を言っていました。若手研の担当や教務主任の参加もあり,内容のある研修会となっていました。ICTの活用方法についても良い刺激になったようです。
 
 

第4学年 図工

 第4学年は,図工「ほると出てくる不思議な花」という題材で版画の学習をしています。第4学年で初めて彫刻刀を使うので,掘りやすい版木を選びました。子供たちは,それぞれに不思議な花を考えています。
 
 

MESH研修

 今日から3日間にわたってプログラミング学習の職員研修を行います。
 今年度から第6学年の理科の学習に導入された内容ですが,全職員が実技研修をする予定です。今日は,第5・6学年の先生方が,今年度柏市内の小学校で購入された「MESH」を使っての実技研修を行いました。まずはどのように使うのか,児童がどのように試行錯誤をすることが可能なのか実際に体験しながら学びました。

 
 

第2年 図工「似顔絵」

 2年生の図工の学習では,似顔絵を描いています。描き方に従って,写真をよく見て,部分ごとに丁寧に取り組んでいます。顔のバランスに注意して,真剣に取り組んでいました。完成するのが楽しみです。
 これは6年生へのプレゼントです。6年生に喜んでもらえるように一所懸命です。

 

大寒

 1月20日,今日は大寒です。
 朝方は寒いですが,太陽が出ていると日中は温かく,子供たちは校庭で元気に遊んでいます。(6月よりずっと密を避けるため,学年割振りでの校庭使用ですが,1日の内必ず外遊びはできるようにしています。)
 花壇や1年生の植木鉢には,すいせんやチューリップの芽が出てきました。

 

散水

 今日は,北風が強く校庭は砂埃が舞い上がっています。
 2時間目まで外体育はありませんでしたが,業間休みに子供たちが遊べるようにと教頭と用務員が散水しました。3時間目以降の体育も安心してできます。
  
 

低学年の書写

 第1学年も第2学年も廊下には硬筆の作品が掲示されています。
 どの子も精いっぱいていねいに書いたのがよくわかります。
 ひらがなの練習から始まった1年生がこんなにも文字の形を整えて書けるようになったと思うと,この成長は素晴らしいことです。できて当たり前ではなく,この3学期はこの1年間でできるようになったことがたくさんあったねと成果を認め,次年度への意欲につなげていきたいと考えています。
 

第5学年 算数「割合」

 現在,5年生の算数では「割合」を勉強しています。
 例えば,「200円のお菓子が3割引きで売っていました。いくらでしょう。」などの問題です。とても日常生活に直結する内容です。しかし,この問題は,3割引きを3割の金額を代金としてしまったり,200×(1-0.3)という式の意味がよく理解できなかったりと正答率が低い問題の一つです。
 ぜひご家庭でも,買い物等日常の生活の中で話題に取り上げてみてください。日常生活に密着した算数になることを願っています。

第6学年 図工

 第6学年は,図工の時間に個人の卒業制作を始めました。
 久しぶりに彫刻刀を使用するため,安全に十分留意するよう指導後,制作に取り組んでいます。緊急事態宣言下のためグループになる形での学習はできませんので,図工室ではなく,教室で全員前を向いての学習です。小学校最後の作品づくり,出来上がりが楽しみです。
 

第3学年 図工

 第3学年は,図工「トントンくぎ打ち,コンコンビー玉」の学習をしています。
 ビー玉がくぎにコンコンとあたりながら転がるようにし,楽しいコースを考えて作りました。釘の打ち方や材料の付け方を工夫しながら作りました。
 通常ならば,作品を実際に見ながら鑑賞会をするところですが,今日は,作品をスクリーンに映しての鑑賞会です。
     

第1学年 図工

 第1学年は,図工「くしゃくしゃしたらだいへんしん」の学習をしています。
 紙をくしゃくしゃしてどんなものができるか考え,紙の形や色を工夫しながら立体作品にします。紙をさいたり,くしゃくしゃにしたり,広げたり,ねじったり紙の感触をあじわいながら作りました。

 
 

書き初め

 今年度は,感染症対策として,例年1月に実施されている校内書き初め展は実施していません。保護者の皆様にもご覧いただくことができませんが,12月に学習内容の一つとして体験はしてます。現在その時に書いた作品を廊下に掲示しています。
 

第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。本年も子供たちの笑顔あふれる学校づくりに努めてまいります。よろしくお願いします。
子供たちの笑顔が学校に戻ってきました。
「1年の計は元旦にあり」
校長先生からは,2学期終業式での児童の振り返り結果から3学期に重点的に取り組んでほしい内容と1年の始まりに,自分のめあてをもって生活してほしいと話がありました。 また,感染症対策の強化について具体的に話がありました。
                                               今月の生活目標は,「感染症対策をしっかりしよう」です。養護教諭から感染症対策についての話をし,保健委員会の児童によるクイズ形式での感染症対策の確認を行いました。改めて子供たちと共に学校生活を見直し,感染症予防に努めて参ります。