令和2年度 二小の日誌

令和2年度 学校の様子

第1学年 たのしいあそびがいっぱい

校庭で生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
使う道具や吹き方を工夫して,大きさや数がどのように変わるかを楽しみました。


大きなシャボン玉を作るために,どのようにしたらよいかを考え
「そっと吹くといいよ」,「早く回すといいよ」と
それぞれの気づきを共有していました。

子ども司書

 今年度も「柏市子ども司書養成講座」が始まりました。
 本校では,希望した第5学年の4名が取り組んでいます。
 カリキュラムは,全10回。今回は,本の並べ方の講義を受けた後,実際に本棚の本を教えてもらった約束に従って並べていました。講師は,本校の学校図書館指導員の野口が担当しています。
 
 

第1学年 こうえんたんけんにいこう 2

雨のため延期していた2組が,豊四季庚塚緑地たんけんに行きました。

公園は夏まっさかり。先週よりも蝉のぬけがらが多く,蝉もたくさん鳴いていました。中には子供のカマキリを見つけた子もいました。


公園には,たくさんの自然,遊具,施設があることに気づき絵で記録しました。

第4学年 算数

 第4学年は,昨年度未履修だったそろばんの学習が終わりました。
 角の大きさの学習も終わり,ラインズ℮ライブラリを使って,各自のペースでドリル学習を行っていました。問題を解くとすぐにあっているかどうかがわかります。担任は,丸付けに追われることなく,個別指導にあたることができます。間違えた問題は,自分でリトライします。得点に応じて「おすすめ教材」が表示され,得点に応じた同じ単元内の教材へ進むこともできます。学習履歴が残り,家庭でも実施することができます。
 子供たちは真剣に取り組んでいました。
 
 
 

音楽の時間

 柏市における「学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」は,7月8日時点で更新され,地域の感染レベルとしては,3段階のレベルで示される「レベル1」となりました。
 それにより,音楽におけるリコーダー等の管楽器演奏について換気,身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行った上で実施可能となりました。
 音楽室では,リコーダーの練習時は,通常の席を一つ開けて実施したり,廊下に楽器を置き,そこでも学習の場を設定するなど工夫して取り組んでいます。リコーダーのテストでは,ビニルカーテンをした上で対面せずに設定し,しっかり音出しができるようにしています。