令和2年度 二小の日誌

令和2年度 学校の様子

第5学年 図工「ビー玉大冒険」

 第5・6学年の図工は,教務主任が担当しています。
 年度初めには,年間の学習内容と計画や評価規準,学習の約束を子供たちに話しました。
 この時間は,実際にビー玉を転がしながらどの角度にしようかなど試行錯誤しながら作っていました。随所に工夫がみられる作品になっていました。
 子供たちは,毎時間,どんな気づきがあり作品にどう表現できたか振り返りをしっかり書いています。
 
 
 

4年 図工の学習

4年生の図工の学習では「トントンつないで」を学習しました。
のこぎりや金づちを使って作品を仕上げました。
お子さんが作品を御家庭に持ち帰ったら,頑張ったところや工夫したところを聞いてみてください。
 

タブレットPC活用

 本校には,タブレットPCが4,5,6年生に各40台ずつあります。コンピュータ室のPCは可動式が40台です。いろいろな学年の児童が活用してます。
 また,教師が教材の提示用としてPCを活用し,スクリーンに映し視覚的に示したり課題に集中させたりしながらわかりやすい授業に努めています。どの学年もどの学級も毎日のように活用しています。
 ひまわり学級では入力の仕方について学習していました。第4学年は,総合的な学習の時間にバリアフリーについて本やPCで調べています。第6学年は,総合的な学習の時間に職業について調べたことをもとにプレゼンテーションを作成していました。
アニメーションもつけ,だいぶ仕上がってきました。

 

児童会活動

 今年度は,全校児童が体育館に集合して1年生を迎える会ができません。
 児童会役員は,アイディアを出し合い,今までとは違った形で1年生のお祝いをしようと考え,準備をしていました。そして出来上がったのが,学校案内のプレゼンです。休み時間に写真を撮ったり文章をまとめたりと頑張っていました。
 今日はそのお披露目の日でした。今日見られなかった学級は月曜日に見ます。
 
 
 児童会役員は,今月の目標「ものを大切にしよう」についてもアイディアを出して
取り組んでいます。今年の児童会は生活目標とのタイアップ,先生からの指導だけでなく,自分たちでできることはないか考え,取り組んでいくことが目標です。
 自分たちの学校を自分たちの力でよりよくしていこうとする気もちにあふれていて
頼もしいです。
 

第1学年 交通安全教室

 本日,第1学年は,各教室にて交通安全教室を実施しました。
 交通施設課より講師の先生が来てくださいました。
 どのクラスもしっかりお話を聞いていました。講師の先生もほめてくださいました。
 今日の学習を生かして,登下校だけでなく,日常生活の中でも交通事故のないように十分気をつけて過ごしてほしいです。