柏一小日記

2023年6月の記事一覧

3年生 社会科 お店ではたらく人へインタビューをしよう!

社会科の「お店ではたらく人」の学習として,マミーマートあけぼの店の店長さんをお招きして,スーパーマーケットで働く人の仕事内容や工夫などについて,お話をしていただきました。

子ども達は,店長さんの話をよく聞き,大事なことをメモしながら,学習を楽しんでいました。店長さんの話の中で,野菜や果物,お肉や食品の売れ筋TOP3の紹介があり,身近な商品がランクインしていることに大盛り上がりでした。

★児童の感想★

「知りたかったことが聞けて,とても勉強になりました。」

「長い営業時間で,たくさんの方が働いていることを初めて知りました。とても驚きました。」

「お忙しい中,僕たちのために,お話していただきありがとうございました。」

このあとの学習で,新聞にまとめていきます。今回の学習を生かして,上手にまとめていきます。

 

 

林間学校まで残り2日!

5年生の林間学校まであとわずか。

林間学校に向けて、準備をしっかりと進めてきました。

 

ノリと元気の良い5年生。

キャンプファイヤーの練習では、大盛り上がり!

協力の気持ちはバッチリです!

 

天気が心配なところもありますが、5年生のパワーで雨雲は吹き飛ばし、楽しい林間学校を迎えたいです。

怪我や病気のないように、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

 

2年生 生活科 ダンゴムシ!

 

21日、2年生は生活科の学習でダンゴムシを飼い始めました。

 

まずはお家作りからスタート☆

すみやすくなるように、ふかふかに土を入れ、枯れ葉や石を入れて過ごしやすい家を作りました。

 

そこにダンゴムシを迎え入れました。

 

 

 

毎日霧吹きで水をかけ、枯れ葉を入れ直しています。

キラキラした目で、熱心にお世話をする姿も...

 

赤ちゃんが生まれる瞬間や脱皮の瞬間を見て、学びの多い活動となるように声をかけていきます。

 

 

保護者のみなさま、ご準備の協力をありがとうございました。

お家での声かけもしていただき、活動を盛り上げていけたらと思いますので引き続きよろしくお願いします。

第2回 なかよしグループ活動!

今日は、今年度2回目のなかよしグループ活動でした。

あいにくの天気のため、どのグループも教室での活動になりました。

何でもバスケットやいす取りゲームなど、6年生を中心に楽しそうに活動していました。

折り紙のプレゼントをもらってうれしそうに自分の教室に戻る子もいました。

  

次の活動は晴れるといいですね。

1年生 イベントいっぱい!読み聞かせ/防犯教室

今週はイベントがいっぱいの1年生です!

12 日(月)は、1年生はじめての読み聞かせ!

ふれあいタイムに、おはなし隊のみなさんが、楽しい本を紹介してくださいました。

子どもたちは興味津々でお話をきいていました。次の読み聞かせが楽しみです!

いつもありがとうございます!

13日(火)には、防犯教室がありました。

自分の身は自分で守れるように、大事なことをたくさん教えていただきました。

防犯教室での学習を生かして、安全に登下校できるようになってほしいです。

学校でも、子どもたちの安全を見守っていきます!