柏一小日記

2023年11月の記事一覧

代表委員会!

 

本日、代表委員会が行われました。

来月行われる赤い羽根募金の提案がありました。

 

どのクラスの学級委員も真剣そのもの!

資料を見ながらメモする姿は立派です。

 

 

児童会も約一年活動をしてきて、堂々と提案しています。さすが学校のリーダーです!

 

今後の活躍も楽しみです☆

火災発生!避難訓練

今日は、旭町消防署の方にお越しいただき、火災の避難訓練を実施しました。

 

訓練には、真剣な態度で取り組むことができ、静かに素早く避難することができました。

地震とは避難経路が異なること、口にハンカチを当てて避難することなど約束事を改めて確認できました。

 

全校での避難訓練のあと、6年生を対象に消火訓練を行いました。

火災は起きないことが一番ですが、発生した時には大きな声で周囲に知らせること、ほうきで掃くように手前から燃えているものに消火器を当てることなど、どう対応するのか学ぶことができました。

2年生 国際交流会♪

 

22日、2年生は体育館で国際交流会を行いました。

 

様々な学校のALTの先生が7名集まり、子どもたちと英語で交流をしてくれました。

 

最初は全身を使ったダンスからスタート☆

 

 

リズムにのってノリノリのみんな!

 

お次はゲーム!

ジャンケンゲームやポケモンゲームで、堂々と「How are you?」と聞く姿、答える姿、かっこよかったです。

 

 

普段は触れない英語にも積極的に取り組むことができました。

来年度からは外国語活動が始まります。楽しんで活動していってくれることに期待しています!

1年生 図工の作品づくり

図工では「くしゃくしゃしたら だいへんしん」の作品づくりをがんばっています。

いちょうっ子まつりでの看板づくりやおもちゃ作りの経験を生かし、思い思いの作品づくりを楽しんでいます。

完成しましたら家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

  

第5回 なかよしグループ活動!

今日は、先日延期になった今年度第5回目のなかよしグループ活動がありました。

雨のため、どのグループも教室での活動になりましたが、6年生を中心に、

いす取りゲームやばくだんゲーム、たからさがしなど楽しそうに活動していました。

5年生も1年生の送り迎えが上手になりました。

次は晴れるといいですね~