柏一小日記

2023年7月の記事一覧

5年生!庄内平野の米作りのひみつを発表しました!!

7月から、社会科の「庄内平野の米作りが盛んなひみつ」について、学習しています。

chromebookをうまく使いこなし、米作りについての調べ学習をおこなってきました。

さまざまな観点で米作りが盛んなひみつがあることに気づき、一番主張したいところを班で話し合って決めました。資料作りも終え、今日はいよいよ発表でした。

一人一人が自信を持って相手にわかりやすく伝えようとしているところを見ると、「さすが高学年!」と感じさせられます。そして夏休み前までの成長も感じることができました。

来週の3日間で夏休みを迎えます!

最後のまとめをし、楽しい時間もたくさん過ごしていきたいです!

 

 

2年生校外学習速報!

今日は2年生の校外学習で、アンデルセン公園に行きました。

猛暑の合間の過ごしやすい気候だったので、多少の雨はありましたが、子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができました。

 

午前中は、広場で遊具を使って遊んだり、水遊びをしたりしました。

子どもたちは大興奮で、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

おいしいお弁当のあとは、子ども美術館でキャンドル作りです。

創作活動に楽しみながら集中して取り組んでいました。

 

 

4年生 リサイクルプラザ見学速報!

4年生は、社会科の「ごみの処理」の学習の一環で、リサイクルプラザ見学をしました。

 

リサイクルプラザでは、普段子どもたちが目にしているペットボトルや空き缶、古紙などが回収され、リサイクルするための処理がされています。

 

資源ごみを出すときに気をつけることや3Rの大切さについて改めて学びました。

ぜひ、ご家庭でも話をして、環境を守るために一人一人が始められることに取り組んでみたらいかがでしょうか。