柏一小日記

2023年10月の記事一覧

6年生 伝統芸能体験(三曲)

10月27日(金)の5,6校時に伝統芸能体験(三曲)を行いました。

尺八体験では,音を出すこつを教えてもらい,音出しに挑戦しました。20分ほどの練習で,何人もの児童が音を出すことができました。

琴の体験では,「さくら」の演奏をしました。琴の音色や弦の感触などを味わいながら体験できました。

最後に三曲協会の方々に柏一小校歌やジブリの楽曲などの演奏していただきました。生の演奏を真剣に聴き入る様子が印象的でした。

初めて尺八や琴に触れる児童も多く,日本の文化を学ぶ貴重な体験となりました。

   

5年生 校外学習 モビリティリゾートもてぎ

5年生は,校外学習として栃木県にあるモビリティリゾートもてぎに行きました。

バスの中では,レク係を中心にしてバスレクで盛り上がりました。

モビリティリゾートもてぎの中では,「SUMIKAでのアスレチック」「ホンダコレクションホールでのクイズラリー」「電動カート教室」を行いました。

   

 

「ホンダコレクションホール」では,モノづくりの思いや願いを,「電動カート教室」では,サスペンションやタイヤの違いによる乗り心地の変化を学びました。

5年生では社会科で「自動車の工業」について学習していきます。今日見学したことを学習に活かしていきたいです。

1年生 アンデルセン公園!

今日は1年生はじめての校外学習でした。

元気いっぱいの出発の会で、アンデルセン公園に出発です!

午前は遊具やアスレチックでたくさん遊びました。

はじめての校外でのグループ活動、はじめは心配でしたが、だんだん協力してみんなで助け合って行動しており、成長を感じることができました。

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。

ご準備ありがとうございました。とても、うれしそうに食べていました。

午後はキャンドル作りを楽しみました。

思い思いのキャンドルを作ることができました。

無事に帰ってくることができてよかったです。

最後に到着の会をして、帰宅しました。

がんばったことや楽しかったことを、たくさん家で聞いてください。

4年生 学年集会

4年生は,10/20に体育館で学年集会を行いました。

 

友達を思いやること,ものを大切にすること,ルールを守ることの3点について考えました。

学年集会で考えたことが,今後の生活に生かしていけるように,指導していきたいと思います。

 

いちょうっ子まつりが近づいてきました。どのクラスも本番に向けて準備を頑張っていきます。

柏市小学校陸上競技大会速報!

快晴の空の下、58回目となる柏市陸上大会が開催されました。

今年度が最後の大会ということもあり、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮してすばらしい記録を出すことができました。

 

猛暑の影響で、7月頃から十分な練習時間が取れない日々が続きました。

限られた時間の中、集中して練習に取り組んだことは、子どもたちの力になったことと思います。

応援してくださった皆様、これまでのご協力ありがとうございました!

 

【速報】(16位の優秀賞まで)
女子走り幅跳び 3位、9位
男子走り幅跳び 6位
男子100m  8位
男子走り高跳び 5位タイ
女子100m  11位
男子ボールスロー 12位
女子ボールスロー 7位

男子400mリレー 11位