令和7年度

今日の給食(R07)

9月16日 ししゃもの唐揚げ 葱ソース(2本)

9月16日 牛乳 ご飯 おかかふりかけ ししゃもの唐揚げ 葱ソース(2本) じゃが芋のカレーそぼろ煮 なめこの味噌汁

今日のししゃもの唐揚げには,柏の葱を使ったソースがかかっています。長葱は,柏三大野菜キャラクターにもなっているように柏市でたくさんとれます。緑色と白色の部分がありますが,どちらも「葉」の部分です。日光が当たっていない部分が白くなっています。そのまま食べると香りが強く感じられ,火を通すと甘みがでます。

9月12日 すだちゼリー

9月12日 牛乳 ご飯 焼きぎょうざ にらともやしのナムル 中華卵コーンスープ すだちゼリー

 

すだちは今が旬の柑橘で,日本で収穫されている95%以上が徳島県産です。今日のゼリーに入っているすだちの果汁も徳島県産です。果汁だけでなく,皮も細かく削って使うことができます。似ている柑橘で,かぼすもありますが,大きさや香りは全く違います。好きな柑橘を調べるのも楽しいかもしれません。

9月11日 秋なすの味噌汁

9月11日 牛乳 五目鶏そぼろ丼(麦ご飯) 磯ポテト 秋なすの味噌汁

 

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざには2つ意味があります。1つは,秋茄子は美味しいのでお嫁さんに食べさせるのはもったいないという意味。もう1つは,茄子には身体を冷やす効果があるので,お嫁さんの身体を優しく気遣った意味です。今日は味噌汁に入れました。苦手な人もいるかもしれませんが,旬の味を食べてみてください。

9月10日 鮭のチーズパン粉焼き

9月10日 牛乳 ぶどうパン 鮭のチーズパン粉焼き ポテトと枝豆のサラダ ABCマカロニ入りスープ 黒糖大豆

 

白鮭は,水揚げの時期によって呼び方が変わります。「秋鮭」は9月~11月頃に自分が生まれた川に戻ってくる鮭で収穫量も多いのが特徴です。「時鮭」は春から初夏に獲れ,脂がのっています。「鮭児」は秋鮭の中でも,1万匹のうち1~2匹しか獲れない成熟前の特別な鮭です。今日はチーズパン粉をつけて焼いています。

9月9日 重陽の節句 (菊の節句)

9月9日 牛乳 ひじきご飯 厚焼き卵 秋野菜の煮物 沢煮椀 ドライプルーン

 

重陽の節句は,中国から伝わった五節句の1つです。昔は偶数より奇数が縁起がよいとされて,その中でも一番大きい「9」はとても大切にされてきました。元気に長生きする薬とされてきた菊を使った料理を食べたり,秋が旬の栗を食べる習慣があります。今日の給食では,沢煮椀に菊の形のかまぼこ,煮物に栗が入っています。