今日の給食(R07)
10月23日 芋けんぴ小魚
10月23日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉) ビビンバ(野菜) わかめスープ(卵入り) 芋けんぴ小魚
「芋けんぴ」は,さつま芋を使った高知県の郷土菓子 です。細長く切ったさつま芋を油でカリカリになるまで揚げ,砂糖で作ったみつをかけて作ります。昔は砂糖が貴重だったので,おめでたい時のお菓子として食べられていました。今日の芋けんぴは細いですが,かみごたえがあるので食べる時は気を付けてくださいね。
10月22日 キャベツとしめじのサラダ
10月22日 牛乳 はちみつパン 鯵のマスタードパン粉焼き キャベツとしめじのサラダ ミネストローネ ヨーグルト
私たちが食べているきのこは,もともとは自然の中で育っていたものです。その中からおいしく食べられるものを選び,人の手で栽培するようになりました。自然の中では秋に旬をむかえるものが多いため「秋の味覚」と呼ばれています。きのこには「食物せんい」や「ビタミンD」がたくさん入っています。
10月21日 かまぼこの紅葉揚げ
10月21日 牛乳 カレーうどん(うどん) かまぼこの紅葉揚げ じゃが芋のごまだれ和え
「かまぼこの紅葉揚げ」は,かまぼこに人参 が入った衣をつけて揚げてあります。人参のオレンジ色が秋の色づいた紅葉のようなので「紅葉揚げ」という名前をつけました。和食には,季節の移り変わりを料理でも楽しむという素晴らしい考え方があります。きれいな紅葉の葉っぱを想像しながら食べてください。
10月20日 味付け小魚
10月20日 牛乳 ご飯 豆腐の中華煮(うずら卵・いか) バンサンスウ 味付 け小魚
給食で「小魚」という名前で食べているのは「かたくちいわし」の赤ちゃんです。小さくても魚を丸ごと食べられるので,カルシウムをしっかりとることができます。カルシウムは骨だけではなく健康な歯を作るためにも必要な栄養素です。毎日の積み重ねが大人になってからの健康を支えてくれます。
10月17日 栗と根菜の煮物
10月17日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 栗と根菜の煮物 すいとん汁
秋は地面の下で育つ「根野菜」の多くが旬をむかえます。今日の給食は秋の根野菜がたっぷりの献立になっています。煮物には「人参」「ごぼう」「れんこん」「さといも」,すいとん汁には「大根」を使いました。また,煮物には今が旬の栗も入っています。秋の恵みをじっくり味わってください。