ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 中学2年
教科 道徳
単元名 B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」
アプリ・コンテンツ1 スプレッドシート
活用1 2択の質問の選択肢を選ぶ
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アプリ・コンテンツ2 スプレッドシート
活用2 自分の意見を全体に共有する
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学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit5「We all live on the Earth.」
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 友達とのコミュニケーションで得た食物連鎖の情報をコラボノートEXにまとめる
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アプリ・コンテンツ2
活用2
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学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit6「 Let’s think about our food」
アプリ・コンテンツ1 meet
活用1 自分たちが作ったオリジナルカレーについて, meet アプリを活用することでして,他校の児童に伝えたり,質問したりする。
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アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 発表 資料を,スライドで作成する
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学年 小学5年
教科 外国語
単元名 Unit6「What would you like?」
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 Jamboardに記載されたメニュー表を見て,1000円以内になるように注文する食べ物を選び,注文リストを作成する。
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アプリ・コンテンツ2
活用2
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学年 小学4年
教科 国語
単元名 「読書発表会」をしよう
アプリ・コンテンツ1 Google スライド
活用1 本の紹介ページをGoogleスライドに入力
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アプリ・コンテンツ2 iProjection
活用2 自分の端末画面をスクリーンに映し出す
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学年 特別支援
教科 生活
単元名 あおそよ縁日をしよう
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 縁日を行うにあたり,どんなお店をやってみたいかJamboardを使って,意見を集約する。
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アプリ・コンテンツ2 Google
活用2 それぞれのグループで作成するものを検索したり,折り紙の折り方を調べたりする。
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学年 小学1年
教科 生活
単元名 あきとなかよし
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 コラボノートに自分の見つけた秋の情報を書き込む
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アプリ・コンテンツ2 カメラ
活用2 自分が発表している様子を動画に撮り,よりよい伝え方を考える
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学年 小学2年
教科 国語
単元名 あきとなかよし
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 おもしろいもので気付いたことをコラボノートの付箋に書き込む
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アプリ・コンテンツ2 コラボノート
活用2 グループでの話し合い活動によって,自分のメモを増やしていく
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学年 小学5年
教科 国語
単元名 あきとなかよし
アプリ・コンテンツ1 Google Classroom
活用1 複数の資料を見比べ,自分の意見にどの資料が適切かを考える。
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アプリ・コンテンツ2 Google ドキュメント
活用2 意見文を作成する。
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学年 小学5年
教科 社会
単元名 あたたかい土地のくらし
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 沖縄の家づくりの例(写真3 枚背景設定)を見て、気づいたことを付箋で書き込む。
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アプリ・コンテンツ2 Google Classroom
活用2 分かったことや気づいたことなど振り返りを書いて全体に共有する。
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学年 中学1年
教科 国語
単元名 お気に入りの一品を紹介する
アプリ・コンテンツ1 カメラ
活用1 家にある紹介したい一品を撮影してくる。
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アプリ・コンテンツ2 iProjection
活用2 プロジェクタを用いて、代表者によるお気に入りの一品の紹介を学級にむけて行う。
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学年 小学2年
教科 算数
単元名 かけ算
アプリ・コンテンツ1 デジタルコンテンツ
活用1 デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。
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アプリ・コンテンツ2 プロジェクター
活用2 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する
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学年 小学3年
教科 国語
単元名 くらしと絵文字
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 個人で考えた意見を共有する
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アプリ・コンテンツ2 Kahoot
活用2 3つの特長に合わせた絵文字なのかをクイズとして出題して確かめる。
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学年 中学2年
教科 外国語
単元名 こんな人になりたい
アプリ・コンテンツ1 Google
活用1 すごいと思う人、尊敬する人についての情報をインターネットで調べ、情報を収集する。
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アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 スライドを作成し、最終的にスクリーンキャプチャの機能を使用して発表を録画し提出する。
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