ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 小学2年
教科 算数
単元名 かけ算
アプリ・コンテンツ1 デジタルコンテンツ
活用1 デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。
画像1
アプリ・コンテンツ2 プロジェクター
活用2 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 土地のつくりと変化
アプリ・コンテンツ1 Googleドキュメント
活用1 ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライドやカメラ機能
活用2 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 水溶液の性質
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学2年
教科 生活
単元名 わたしの町はっけん
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 グループごとに地図をつくる。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2 グループごとの地図をプロジェクターで映し,良いところを発表し合う。
画像2
学年 中学2年
教科 体育
単元名 バドミントン
アプリ・コンテンツ1 CMV
活用1 iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学4年
教科 理科
単元名 もののあたたまり方
アプリ・コンテンツ1 Google Forms
活用1 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google Classroom
活用2 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。
画像2
学年 特別支援
教科 生活
単元名 あおそよ縁日をしよう
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 縁日を行うにあたり,どんなお店をやってみたいかJamboardを使って,意見を集約する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google
活用2 それぞれのグループで作成するものを検索したり,折り紙の折り方を調べたりする。
画像2
学年 中学1年
教科 道徳
単元名 大地 -八田與一の夢‐
アプリ・コンテンツ1 iProjection
活用1 教師のPCの画面をスクリーンに映す朗読CDを再生する
画像1
アプリ・コンテンツ2 Jamboard
活用2 グループでの意見の内容をまとめる
画像2
学年 中学3年
教科 社会
単元名 日清・日露戦争
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 明治時代の国際関係について、風刺画を中心にまとめる
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google スライド
活用2 いくつかのできあがった資料を共有し説明する
画像2
学年 中学2年
教科 道徳
単元名 B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」
アプリ・コンテンツ1 スプレッドシート
活用1 2択の質問の選択肢を選ぶ
画像1
アプリ・コンテンツ2 スプレッドシート
活用2 自分の意見を全体に共有する
画像2
学年 中学3年
教科 理科
単元名 自然界のつながり
アプリ・コンテンツ1 スプレッドシート
活用1 実験データを表計算ソフトにまとめてグラフを作成する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Scratch
活用2 自分で想定したシチュエーションのシミュレーションを行う。
画像2
学年 中学2年
教科 外国語
単元名 こんな人になりたい
アプリ・コンテンツ1 Google
活用1 すごいと思う人、尊敬する人についての情報をインターネットで調べ、情報を収集する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 スライドを作成し、最終的にスクリーンキャプチャの機能を使用して発表を録画し提出する。
画像2