文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 道徳 |
単元名 | 相互理解と相手を思いやる心 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
---|---|
活用1 | アンケートに回答させて、回答結果をスクリーンに映して全体で共有する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google スプレッドシート |
活用2 | 班でまとめた意見をスプレッドシートに記入 する。 |
画像2 |
学年 | 中学1年 |
---|---|
教科 | 道徳 |
単元名 | 二枚のチケット |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 問いに対して自分の考えをまとめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | 各班の意見をTVに映し出す。 |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 道徳 |
単元名 | B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 2択の質問の選択肢を選ぶ |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スプレッドシート |
活用2 | 自分の意見を全体に共有する |
画像2 |
学年 | 中学1年 |
---|---|
教科 | 道徳 |
単元名 | 大地 -八田與一の夢‐ |
アプリ・コンテンツ1 | iProjection |
---|---|
活用1 | 教師のPCの画面をスクリーンに映す朗読CDを再生する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | グループでの意見の内容をまとめる |
画像2 |
学年 | 中学1年 |
---|---|
教科 | 美術 |
単元名 | 動物制作 |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | 自分で制作した動物の写真を校内の好きな場所で撮る。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出し発表する。 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | ものの進化論 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 調べた物や予想したことをメモする |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
活用2 | 発表資料の作成 |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | 私たちの SDGs |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | 夏休みに個人で取り組んだ内容を紹介し発表する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
活用2 | 班のスライドをブラッシュアップする。 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 | Google chrome |
---|---|
活用1 | 昔の道具について調べる |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
活用2 | 発表用の資料を作る |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 | NHK for School |
---|---|
活用1 | 自分が興味関心をもったSDGsの目標について詳しく調べる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
活用2 | 目標達成に向けて,自分に何ができるのかスライドにまとめて発表する |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 友達の考えを聞いて,意見を交流する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | 3年生を送る会 |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | 三送会の流れの中で必要な背景、BGM、効果音の確認 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | 職場訪問 |
アプリ・コンテンツ1 | Google ドキュメント |
---|---|
活用1 | 下書きをもとに,Chromebook で清書を作成し,提出する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
活用2 | 職場訪問を行ってのまとめをGoogle スライドで作成する |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 四角形と三角形の面積 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタル教科書・Jamboard |
---|---|
活用1 | 三角形の面積の求め方を,デジタル教科書のツールを使って 考え,共有する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | 適用問題に取り組む |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 計算の約束を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 | 算数デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら立式をする |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | 算数デジタルコンテンツ |
活用2 | 児童同士の共有 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | まるい形を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 自分の考えをスライドに記入する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
活用2 | 代表者による全体発表 |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | たし算のひっ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツもしくは計算ブロックを自分で動かしながらひっ算の仕組みを考える |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 面積 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートに自分の考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 比 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Workspace |
---|---|
活用1 | 自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google Workspace |
活用2 | 自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。 |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 円の面積 |
アプリ・コンテンツ1 | 算数デジタルコンテンツ、Jamboard |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Forms |
活用2 | 振り返りを行う。 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 円と球 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートEX (マイノート )で作成した画像を自分で操作する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | コラボノートEX (ノート、協働学習 )で全体の考えをスクリーンで確認。 |
画像2 |