ブログ

2025年10月の記事一覧

旭町消防署見学(3年)

3年生が社会科の学習で、旭町消防署の見学に行きました。消防署の中を案内していただいたり、救急車やポンプ車などの緊急車両を見せていただいたりしました。子どもたちは、気が付いたことをメモしたり、タブレットで写真を撮ったり、たくさんのことを学習しました。徒歩での移動だったので、すこし疲れた様子でしたが、みんなよく頑張りました。

  

  

今日の学校の様子

今日も子どもたちは、学習や運動にがんばっています。特に、掃除の時間は、みんなで協力して、学校をきれいにしていて、とてもすばらしいです。明日からは、3連休です。ゆっくり休んで、また来週もがんばりましょう。

  

     

  

  

ミシンでソーイング(5年)

5年生が、家庭科の学習で、エプロンづくりに取り組んでいます。今日からは、ミシンを使って縫う活動です。初めてミシンを使う児童が多いため、特別にミシンボランティアの方々に来ていただきました。やさしく丁寧に教えていただき、子どもたちも安心して縫うことができました。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

 

今日の学校の様子

今日は、2回目の水泳教室です。朝の会を終えた3・4年生の子どもたちが、元気にバスに乗り込んでいきました。

 

水泳の順番がくるまで、他の学年の児童は、授業をがんばっています。

 

プレイタイム(そうじ)の時間、水泳を終えた4年生が、他の学年の掃除場所もきれいにしてくれました。

今日の給食は、みんなが大好き「きなこ揚げパン」です。口のまわりに、きなこをいっぱいつけて、みんなおいしそうに食べています。

 

 

 

図書委員会の活動

図書室前の廊下に、図書委員会おすすめの本を展示しています。読書の秋と言われるように、本に親しむのにとても良い季節なので、たくさん本を読んでほしいと思います。また、10月14日からは、図書委員会主催の「読書スタンプラリー」も開催する予定なので、是非この機会にみんなで参加しましょう。