今日の給食

2025年11月の記事一覧

【給食室より】スイートポテトサンド

牛乳、スイートポテトサンド、チキンスープ、ツナサラダ、小魚アーモンド

【給食メモ】

秋は、さつまいもがおいしい季節です。今日のスイートポテトは、さつまいもを蒸して、いんげん豆、豆乳、砂糖を入れて、よく練って作りました。やさしい甘さを楽しんでください。食べ方は、自分でパンにはさんで食べてください。

【給食室より】きつね餅入りうどん

牛乳、きつね餅入りうどん、高野豆腐の甘辛煮、ヨーグルト、小魚

【給食メモ】

今日のうどんには、中にお餅が入った「きつねもち」をのせて食べてください。お餅がトロっととろけておいしいですよ。うどんは消化がよい食べ物です。風邪をひいたときなど、元気が出なくて食欲がないときにもおすすめです。あたたかいうどんを食べれば、体がポカポカとあたたまりますね。

【給食室より】五目おこわ

牛乳、五目おこわ、鯖の照り焼き、切干大根のうま煮、なるとのすまし汁、みかん

【給食メモ】

今日のデザートは愛媛県産のみかんです。みかんにはビタミンCが多く、免疫力を高めてくれるだけでなく、疲れをとったり、がんを予防する効果もあると言われています。おいしくて健康にも良いみかん、自然の恵みに感謝して食べたいですね。

11月も給食をしっかりと食べて元気に過ごしましょう。