ブログ

2021年5月の記事一覧

了解 これがサツマイモの苗です!!

5月28日(金)
2年生がさつまいもの苗を植えました。


ちょうどこの時期に苗を植えると秋に大きなお芋に育つはずです。
昨日の雨で少しうねが低くなっているところもありましたが,立派に
育つといいですね。
自分の場所をよく覚えておいてくださいね。

植えるポイントは,植え穴の底に寝かせるように苗を置いたら、土をかけて鎮圧し, この時、塊根のもととなる不定根が良く出るよう、3〜4節が土に埋まるように植え付けとよいとか・・・
とりあえず、夏が過ぎ、暑い暑い夏を超え、秋の実りを楽しみにしましょう。
2年生お疲れさまでした。
 
 

花丸 トイレ・階段そうじ・・・感謝いたします

5月27日(木)
雨の中,トイレ・階段掃除ありがとうございます。


ちょうど雨が激しくなってきた矢先にPTA協力作業のトイレ掃除・階段掃除
の集まりがありました。
家庭科室にたくさんお集まりいただきありがとうございます。

また,校舎内の全部のトイレと各階段を細部まできれいにしてくださり
ありがとうございました。
特に,一階の低学年トイレが見違えるようにきれいになりました。
これからもう少し丁寧に使うように呼び掛けたいと思います。
それに,トイレの洗面所の使い方についてもきちんと見ていこうと
思います。
この天気の中で本当にお集まりいただき感謝いたします。
 
 

星 本日,全国学力・学習状況調査実施

5月27日(木)
全国学力・学習状況調査を2校時より実施しました。
国語45分・算数45分・他に児童質問紙の記入がありました。

調査対象は6学年の児童です。
ノーチャイムにして調査マニュアルに則り進めました。
時間内にできたでしょうか?
最後の最後まで粘ることができましたか?

結果が戻ってきたら先生方できちんと分析し,
授業改善につなげたいと考えています。


夜 こんな放送が入りました!!

   理科室の伊藤先生からお知らせがあります。
 
 今夜,皆既月食が約3年ぶりにあります。
 月食は,太陽と地球と月が一直線に並んだ満月の時,地球の影に入った月が
 欠けていく現象です。
 
 午後6時44分ごろから月が欠けはじめ,午後8時9分過ぎからおよそ19分
 にわたって皆既月食となり,午後9時53分ごろに満月に戻ります。
 今日の月は,今年最大の満月『スーパームーン』でもあります。
 一年のうちで地球に最も近い位置で起きる満月を『スーパームーン』と
 言います。
 
 月の明るさや色の変化にも注目して,おうちの人と天体ショーを楽しんでみて
 ください。
 帰りの会での放送をよく聞いてくれてありがとう。 
  

キラキラ 初揚げパン !!

 ☆一年生にとってはじめてのあげパン☆
 子どもたちにとって好きなメニューの中に,カレー,から揚げ,
 スパゲティナポリタン,フルーツポンチ等色々とあると思いますが         
 今日は,みんなが好きな『きな粉の揚げパン』でした。
 最近の一年生は,だいぶ静かに待てますし,準備する時間が短く
 スムーズになりました。一口サイズにして上手に食べている子もい      

 ました。
 顔の周りや机の上もよく見てほしいなぁと思う子もいました。
 みんな最後はぺろりと『おいしい』・『おいしかった』と言って
 いました。笑顔が見られてよかったです。 

  

晴れ 3年生学区たんけん


3年生学区たんけん
本日,1・2校時で3年生は学区たんけんをしてきました。
旭町を中心に気象大学校・県立東葛飾高等学校・県立東葛飾中学校・旭町交番・踏切を超え回ってきました。
国道6号線の混雑ぶりや柏駅に向かっての道は,交通量も多かったです。土地の高低はそれほどなかったものの住宅地とスーパーや飲食店・ファミリーレストラン等の駐車場の広さについてもチェックしてきました。道路の幅について教えてくれる子もいました。時間帯によっても交通量は違うと思いますが,車の種類にも気づいた子がいました。マンション等の数も多く住みやすい環境がうかがえました。

iPadの使い方も慣れが見られました。グループで密になるのを防ぎながら,「ここはお願いします。」とかグループ内で打ち合わせをしてきた様子が見られました。
改めて危険な場所がたくさんあることを再認識することができました。また,最後にしっかりものの3年生に丁寧に挨拶してもらいました。
 
 
 

花丸 宝物を伝えあおう

6年生の外国語授業・・・
今日は,宝物を伝え合おうの『まとめ』の時間でした。
友達に伝えよう⇒クラスの中で発表会でした。
担任をはじめ外国語授業支援員 桜井先生・ALTシリーシャ先生も
見守りたぶん緊張したと思います。




教科書を持っていても見ないで発表していました。
話す人も聴く人も温かい雰囲気を感じました。
何よりとても頼もしかったです。
頑張っている姿に思わず拍手です。  


 

1ツ星 大きくなぁ~れ!!ミニトマト

 2年生 ミニトマトの観察    大きくなぁ~れ 

今日は,教室で一度観察の仕方を確認してからベランダ側に移動して観察をしました。大体,苗を植えてから一週間ちょっと経ちましたのでけっこう伸びていました。子ども達は,葉っぱの色・形・大きさ等見比べていました。中には,教室で着眼点の話を聞いていたので目のマーク・鼻のマーク・手のマーク・ハートのマーク等わかりやすく書いている子もいました。いろいろと『気づき』が広がることはいいことですね。

 
 


星 ミニ水槽の使い方?!


 5年生の理科の授業
メダカのおすとめすの見分け方について学習していました。
理科室では,換気や密になる時間について気をつけながら
授業を進めていました。
水槽の中にたくさんいたのではわかりづらいということで
理科支援員の先生が自作でシャーレを半分にしたもの
(雄雌識別ミニ水槽)に入れて見やすくしてくれました。
これなら背びれやしりびれの違いも注目しやすいですね。
形だけでなく,大きさも比較しやすいですし,本当に優れものです。
理科支援員さんの工夫・アイディアにより授業が分かりやすくなります。

理科室の机が昨年度にすべてきれいになり環境が少しずつ整ってきています。
ありがたいことです。





星 金管クラブの話し合い


金管クラブの話し合い・・・
今日の昼休みに音楽室にて13:00~6年生が集まり,
13:10~5年生が集まりました。学年が合わないように
時間差で集合させました。
今後の予定の中で,夏のコンクールの話になりました。
コロナ禍において今まで練習することがままならず,とても残念ですが
夏のコンクールは断念することにしました。

今後は音楽発表会と青少協主催のふれあいコンサート・お別れコンサートを目標に掲げて取り組みます。
本日,早速マウスピースや楽器を持ち帰る児童もいました。

先生の話をうなずきながら聞いていた6年生・・・さすがに落ち込んでいる
子もおりました。
私達も苦渋の選択であったことは間違いないです。

今後のコロナの行く末が気になります。今後の練習予定については,
部活説明会の時にきちんと説明していきたいと考えています。
 


星 体育発表会の準備が少しずつはじまりました。


体育発表会の準備が少しずつはじまりました。
少しずつ学年体育という形で準備を進めています。
先日,Teamsを使って顔合わせを行ったばかりですが,まだ,学年体育でタンスの練習を進めています。
2年生は1年生より先行して教えてもらっています。これから隊形移動とか練習していくのだろうと思います。やはり,少しずつの積み重ねが大事ですね。
てきぱき動いている子が多かったです。さすが2年生。期待しています。

星 緑色の線(グリーンベルト)の効果かな?

緑色の線(グリーンベルト)の効果
学校の通学路の中には,いたるところにグリーンベルトが道路に引いてあります。
このグリーンベルトの中を通ってくる児童が多いです。ガードレールがあるところもありますが・・・通学路には,非常に危険な場所も存在します。今朝,交通安全で立っていた方々にいろいろと教えていただきました。中には,抜け道として使っていて危ないところ・学生がたくさん行き来するところ・急に道が狭くなるところ・踏切を通ってくる児童たち・・・
交通安全に立っていただいている方々に感謝しつつ,すがすがしい朝となりました。

   

キラキラ 第一回学校運営協議会 開催

 第1回 学校運営協議会を開催しました

本日,足元の悪い中お集まりいただきありがとうございます。本校職員を入れて合計12名参加で開催できましたこと本当にありがとうございました。
自己紹介・校長挨拶・学校教育目標・目指す児童像・本年度の重点・地域とともにある学校・旭東小応援団として・・・
少し自分から語らせていただきました。本校のお願いについては,ボランティアさんの件・藤棚整備の件・地域防災訓練について等いろいろとお願いをしました。
たくさんのお知恵をお借りしましたので,今後もう一度精査し,道筋を考えたいと思います。その時には,たくさんの方々のご理解ご協力をお願いしてしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
ただ,私たちも手をこまねいているだけでなく,アクションを起こさねばいけないと考えています。なお,私たちはこの学区だけでなく近隣の地域の方々の高い教育力とネットワークに支えられていることを再認識しました。改めて密度の濃い時間となりました。
竹村会長に司会を委ね,学校運営協議会がスムーズに進められたこと重ねて御礼申し上げます。
 



晴れ 算数支援教員の仕事

4年生の授業「折れ線グラフ」
今日は柏市教育委員会   教育研究所 所長,指導主事1名 計2名が
来校されました。本校には,算数支援教員が配置されていますので
その服務や業務内容・学校訪問等の打ち合わせのために来校して
いただきました。『単元末評価の良さ』についても再認識しました。
3校時には,4年生が「折れ線グラフ」の授業をしていました。
たんにグラフを書き込むだけではなく,表の空欄があるときのグラフの表し方の学習をしていました。積極的に発表しあい,最後にはまとめや振り返りを各自記入していました。昨年度まで校内研修を算数として実践していた様子が垣間見られました。今後も算数支援員としてのニーズもどんどん高まっていくと思います。毎日の打ち合わせ時間は限られていますが,効果的に指導することが大事です。

  


花丸 1・2年生の交流会を行いました

 1・2年生の交流会を行いました
  本日,Teamsで1・2年の交流会を行いました。
 2校時に体育発表会のダンスを見た後,じゃんけん大会をして
 いました。Teamsは,このコロナ禍にあって一つのツールとして
 有効だと思っています。同じ1階の教室において,一回のじゃんけん
 で気持ちが盛り上がります。画像で相手が手に取るように見えます。
 例え,大きな声とか出さなくても手の動きや表情が伝わります。

  

花丸 5年生の家庭科の授業の中で・・・

今日は5年生の家庭科の授業を見ました

 授業の単元は,「自分の家庭生活をみつめてみよう」
 『一日の生活』を振り返ってみよう
 家庭生活に関心をもち,家族の一員として仕事を見つけ,進んで実践
 しようとすることはとても大事だと思います。まず,自分にできること
 を発表していました。無意識に過ごしている子どもたちも中にはいた
 かもしれませんが,友達の発表を聞いてはっと気づくこともありそう
 です。
 積極的にかかわっていくことの大切さに気づき,楽しく実践し,主体的
 に家族に協力しようとする態度を育てていきたいものです。
  
 

了解 音の重なりに気づきましたか? 今日の学び合い

学び合いをしているかな?
今日も教室を回っていたら,まさしく『かがやけ旭東っ子』が
いっぱいいました。

・・・かんがえる   考え抜く力
・・・がんばる  最後まで努力する
・・・やさしい  人のきもちをかんがえる
・・・けじめのある    
今日は40分間の授業です。なおさら集中して取り組みましょう。
今日の給食も『早出し』によるものです。給食室の皆さんも大変でしたね。
ありがとうございます。
 
 

花丸 2年生学校たんけん

 5月6日(木)
 本日,2年生が学校たんけんを実施しました。

 いろいろな教室に行ってどんな先生方がいるのか
 実際にどんな仕事をしているのか 
 3人か4人グループでたんけんをしていました。 
 この教室には,どんなものがありますか?
 大きな机といすがいっぱいあります。
 誰が座るのですか?
    校長先生は,どんな仕事をしているのですか?
 丁寧に聞かれましたのできちんと答えました。
 この地図はどうしてこんなに大きいのですか。
 アドリブで聞く子もいました。
 事前に聞く内容をしっかり頭に入れて臨んでくる子もいました。
 さすがです。
 こんな時も2年生が『iPad』を持っていて撮る機会を
 うかがっている様子が見られました。
 お互いに自然に取らせてもらいました。