ブログ

2020年7月の記事一覧

飛沫防止透明パーテーション

 本校も感染症対策に多くの手立てを講じていますが、その一環として本日はパソコン室の机上に飛沫防止透明パーテーションを設置しました。これからも感染症対策において意識を高くして教育活動を行っていきます。



 

 

Q-Uアンケート

 本日、Q-Uアンケートを行いました。Q-Uとは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べるアンケートです。本校では、年2回実施し、変容も調べています。アンケートは担任の先生がやり方を説明しながら行っていたこともあって、低学年でも集中してとりくめていました。この結果は、校内で分析するだけでなく、外部の専門の先生にも見ていただき、今後の支援や手立てについて一緒に考えていただく予定です。

 

 

 

 

1年生交通安全教室

 本日、外部より講師の先生をお招きして1年生を対象に「交通安全教室」を行いました。本年度は、体育館で行わず、それぞれの学級で講話とDVDの視聴という流れで行いました。わかりやすく伝えていただいたので、交通安全に関する知識や関心を高めていただきました。また、子どもたちの聞く態度、反応、挨拶やお礼の言葉など、1年生の成長した姿を見ることができました。



 

はじめてのプログラミング

 本日、4年生が外部より講師を迎えてプログラミングの授業を行いました。市よりITアドバイザーさんにご来校いただき、担任の先生と一緒にTTとして実施しました。ねらいとしては、プログラミングソフト「スクラッチ」を利用して、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるようになることです。ITアドバイザーさんや担任の先生に教わりながら、全員がプログラミングの基礎を習得することができました。授業後「いつもはゲームをやる側だったけど、作る側になれて楽しかった」という感想が聞かれました。



 

 

 

 

ご理解、ご協力をお願いします

 本日午後から、個人面談が始まります。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、待機用の椅子をご用意できません。(使用後の消毒が毎回できないため)大変申し訳ありませんが、廊下の掲示物などをご覧いただきながらお待ちいただきたいです。また保護者の方に発熱や風邪症状が見られる場合は、面談日を延期させていただきます。ご理解、ご協力をお願いします。

(各学年廊下の掲示物です。階段に俳句も掲示してあります。)
 
    1年生           2年生

 
    3年生           4年生

 
     5年生          6年生 

学校だより

 本日、お子さんを通じて「学校だよりNo5」を配付しました。今月号から、翌月の学校の行事は「学校だより」左半分に載せ、各学年で発行している「学年だより」には載せないこととしました。そのため「学年だより」の紙の大きさが変わることがありますので、ご理解いただきたいと思います。
 また、学校だよりはホームページからもご覧いただけますが、個人情報は読めないように加工してあります。

3年生算数

 本校「算数」の授業は、すべての学級においてTT(ティームティーチング)とし、よりわかりやすい授業に努めています。今日の3年生の算数では、「まきじゃく」を使って、いろいろな長さをはかっていました。廊下の幅や黒板の長さ、ゴミ箱のまわり等々、子どもたちは予想と比較することで「量感」を育むことができていました。

 

 

 

PTA協力作業

 本日の6校時にPTA協力作業を行っていただきました。普段子どもたちに掃除をさせていないトイレや流し、1階の窓の清掃を行っていただきました。ご参加いただいた方々、ご協力をいただきまして、どうもありがとうございました。

 

 

 

各種検査を行いました

 昨日、学校薬剤師さんにご来校いただき、各種検査を行っていただきました。教室内の照度や二酸化炭素や一酸化炭素量、飲料水やダニアレルギーの検査等々を調べていただき、とくに問題はありませんでした。
 

1年生アサガオの観察

 1年生が「アサガオ」の観察の学習を行いました。自分が育てているアサガオを直接見ながら、スケッチや気づきをワークシートにかきこむことができました。本日は5回目で絵も上手になり、また気づきもたくさんできました。

 

 

 

PTA実行委員会

 本日、例年よりだいぶ遅れてのスタートになりましたが、第1回PTA実行委員会を行いました。今年度はPTAの活動もだいぶ変えていただかなければならないことになりそうです。また、新しい取り組みも始めていただけるようです。役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。



2年生動物クイズ

 2年生の国語で「動物クイズ」を作り、本日は発表会を行っていました。調べた動物の特徴についてクイズを作り、〇✖や三択で答えられるようにし、小グループや学級で、伝えあい、学びあうことができました。
 難しい問題が多く、よく調べたなぁと感心しました。しばらく教室廊下に掲示しておきますので、個人面談の時、ご覧いただきたいです。答えが気になる場合は、裏面に書いてあります。

 

 

 

 

声をかけあって

 今日の給食前、子どもたちの配膳の様子を見ていると、順番を待つ子どもたちがきちんと距離を取って並ぶことができていました。本校では、給食時やトイレの順番待ち用にビニールテープでラインを引いてありますが、子どもたち同士声をかけあってきちんと並ぶことができています。
 ガイドラインの変更で、いろいろ緩和もされてきていますが、本校ではこれからも感染症予防を最優先し教育活動を行っていきます。

 

 

リモートワングランプリ

 本日ロング昼休みに、児童会主催で新しい行事をつくりあげました。Teamsで各学級(奇数縦学級・偶数縦学級)をつなぎ、児童会の出題する「お題」に選ばれた代表者が答え、その答えが他の学級と重ならなければポイントをゲットすることができるというクイズと読みを兼ねたレク的な内容です。児童会のお題は、「旭東小の男性の先生の名前」や「四季」、「信号の色」など重なりそうなものが多く、各学級でよく考えてから答えていて、他の学級と重ならずポイントがもらえるとわかると大盛り上がりをみせていました。
 児童会の皆さん、楽しい企画をつくりだしていただきありがとうございました。こういう状況ですが、これからも楽しい行事を計画してもらいたいです。
 (写真は左行事アルバムにも載せてあります。)





交通安全運動よびかけ

本日、給食の時間、校内放送を使って安全主任から「夏の交通安全運動」の呼びかけを行いました。写真は、放送を聞く2年生の様子です。

 

(放送での原稿)
 交通安全のお知らせです。

先週の7月10日から19日までの10日間,千葉県では,夏の交通安全運動が行われています。

夏の交通安全運動のスローガンは「交差点 命の危険が かくれんぼ」です。

小学生の事故は,周りをよく見ないで道路に飛び出したときに多く発生しています。

道路に渡る前には必ず止まって右・左をしっかり見て,車や自転車が来ないか確認してから渡りましょう。

事故に合わないように一人ひとり意識して行いましょう。

以上,交通安全のお知らせでした。

6年生パネルディスカッション

 7日のブログで紹介した6年生の国語「パネルディスカッション」の様子を参観させてもらいました。本日は「理想の公園」について3つのグループからお互いの立場や意図を明確にしたわかりやすい発表があり、その後それぞれの意見に対しての話し合いができていました。さすが最高学年、理想の公園には「遊具」「施設」「福祉」「安全」等が必要だと意見交換ができ、考えを深めることができました。
 あと2回異なるテーマで話し合いを行うそうです。慣れてくることで、さらに話し合いの質が高まると思われます。とても楽しみです。

 

 

 

5年生体育

 本日の5年生の体育の授業は、体育館で行っていました。「しっぽ取り」を走り回って行っており、笑顔をたくさん見ることができました。
 本日から外部団体様を含めて、体育館での活動が可能になりますが、コロナウイルス感染症対策のための手立てについてご理解いただき、使用後の消毒活動等、ご協力をお願いします。

   

   

夏の交通安全運動

 本日7月10日(金)から19日(日)まで、夏の交通安全運動が行われます。スローガンは「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」です。
 本校でも、学級担任による指導や全校放送で安全主任から話をする予定です。ご家庭でもこの機会に交通安全について、話しあっていただきたいです。

(写真は昨年度の交通安全教室【1年生】)

高学年臨時学年集会

 本日、6年生・5年生にそれぞれ集まってもらい、臨時で学年集会を行い、校長より今年度の修学旅行・林間学校が中止となったことを伝えました。とても残念なことではありますが、子どもたちはきちんと受け止めてくれました。そのかわりとしての日帰り行事は感染症対策を十分に講じた上で実施できることになったので、さっそく検討していきます。
 集会において、ソーシャルディスタンスを意識した並び方が自然とできていたこと、集まってから待機している間の姿勢がすばらしいこと、話を聞く態度がきちんとしていたこと等、さすが上級生と感心しました。コロナに負けない気持ちをしっかり持ち、これからも頑張ってほしいと願っています。

  
   6年生            5年生           

(保護者の皆様へ)
 本日、お便りが配布されていますので、ご覧ください。
 修学旅行・林間学校の中止について.pdf

  また、すくすくメールも以下のように配信されていますので、ご確認をお願いします。

 保護者 各位

 柏市教育委員会では,修学旅行及び林間学校の実施に向けて,柏市小中学校長会をはじめとする関係諸機関等と情報交換を進め,感染症対策について検討を重ねてまいりました。
 しかしながら,現在の生活圏内の感染状況は必ずしも収束に向かっているとは言えないこと,泊を伴う修学旅行や林間学校は,児童生徒が密集して長時間活動することや不特定多数との接触の機会が増えることになり,感染症対策を講じてもなお感染の可能性が高い活動であること,そして旅行先で発熱者や感染者が確認された場合の中止を含めた対応が困難であることから,苦渋の決断でありますが,中止することにしました。
 児童生徒の安全を考慮しての対応ですので,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,市立柏高等学校については,別に判断します。

 【問い合わせ先】
 柏市教育委員会指導課
 04-7191-7369