ブログ

2020年6月の記事一覧

学級委員任命式5・6年生

 本日朝、各学級を回って「学級委員任命式(5年生・6年生)」を行いました。各学級では、任命書授与の際、学級委員に温かい激励の拍手が送られていました。学級委員に選出された皆さん、今日の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。

 
 6年1組

 
 6年2組

 
 5年1組

 
 5年2組

若年層教員研修会

 金曜日の放課後、本校の若手教員が集まって「自主研修会」を行っていました。教務主任がファシリテーターとなって、日頃の指導(授業や子ども同士の関わりなど)での困り感や具体的な実践例を情報交換することができたそうです。参加した人からは「ためになった。」「さっそく試してみたい。」等、前向きな感想が聞かれていました。

2年生

 2年生生活科で「ミニトマト」を育てています。今日は、「めかき」や「タイどめ」の作業を行いました。「もう実がなっている。」とか「花が咲いている。」とか、いろいろな気づきも報告してくれました。

 

 

5年生

 本日5年生の体育はグラウンドで、「しっぽ取り」や「50mのタイム測定」を行っていました。しっぽ取りでは楽しそうな歓声が聞こえていたのですが、50mのタイムは臨時休校が影響したのか、下がってしまって残念がっている人が多かったです。



 

3年生

 本日2校時、3年生は1組が書写、2組が外国語活動でした。3年生にとっては、はじめて習う教科(活動)なので、興味深く取り組んでいました。
 コツコツと学びを積み重ねていき、1年後どのくらい成長できるのかとても楽しみです。

 

 

1年生を迎える会③

 本日、1年生を迎える会の3日目をロング昼休みに行いました。今日もTeamsを使い、児童会役員が旭東小○×クイズ、代表児童歓迎の言葉、2年生・6年生からのプレゼント、1年生からのお礼の言葉等のプログラムを進行しました。離れた場所でも、時と場を共有したことで、一体感を味わうことができました。
 左メニュー、行事アルバムにも写真を載せてあります。

 

 

 

PTA広報誌

 昨日、PTA広報誌「かがやき旭東」を配布させていただきました。
 表面右下、★学校HP内PTAのページ更新中★で、本校ホームページのアドレスに間違いがありましたので、訂正をお願いします。



本校アドレスの最後が ” .kp// ” となっていますが、” jp ”の誤りです。
申し訳ありませんでした。

1年生を迎える会②

 本日給食時、1年生を迎える会の2日目を行いました。今日は1年2組の子どもたちの自己紹介がありました。昨日同様、画面越しですが、写真と名前、本人による自己紹介があることで親近感を抱くことができたと思われます。
 明日は3日目として、○×クイズやプレゼント贈呈等、テレビ会議のような参加型で行う予定です。

 

 

 

1年生を迎える会①

 本年度の「1年生を迎える会」は、新たな取り組みとして行います。オンラインであるTeamsで全学級を結び、3日間に渡って行います。本日は、給食時、児童会が進行し、事前に録画してあった1年1組の子どもたちの自己紹介がありました。Teamsを使っての自己紹介は、顔と名前がわかりやすく、見ていた上級生たちも早く名前と顔が覚えられそうです。



委員会

 本日、令和2年度初めての「委員会」を行いました。当面の間、3密を避けた活動を強いられますがそんななかでも、学校生活がより良くなるような工夫を積極的に行っていきます。
 各委員会では、組織作りや具体的な活動についての説明が行われていました。新たなリーダーの活躍や新たな活動が作り出されていくことを期待します。

 

 

避難訓練

 昨日、避難訓練を行いました。今回は、密になることを避けて,第一次避難を中心とした訓練にしました。第二次避難については、学級担任から説明を丁寧に行い、避難経路もしっかりと確認しておきました。1年生は防災頭巾の使い方、校舎内の避難経路の確認まできちんと行っていました。どの学年も集中して取り組むことができました。



ひがしっ子6つの約束

 本校独自の感染症予防「ひがしっ子6つの約束」をイラストで作成しました。
 学校では、各教室や廊下に掲示し、呼びかけていきます。
 ご家庭にも配布させていただきますので、目につきやすいところに掲示していただきたいです。

6月18日って

 本日6月18日は、本校の創立記念日です。本来であれば、盛大に旭東小創立40周年記念式典を行う予定でした。諸事情で式典は開催できないものの、子どもたちに創立記念日と言うことを知ってもらおうとTeamsを使って、プレゼンテーションソフトで40年の歴史と想いを紹介しました。給食中の配信でしたが、子どもたちは映像をよく見てくれました。



 

 



 

 


 プレゼンテーションソフトは3枚のみ紹介します。

1年生のアサガオ

 今朝昇降口で登校してくる児童と挨拶を交わしていたところ、1年生が「アサガオの花が咲いている。」と笑顔で報告してくれました。見に行ってみると1年生が観察用に大事に育てているアサガオが2輪咲いていました。よく見るとつぼみをつけている鉢もたくさんあり、これからの開花が楽しみです。

 

 

図書館開き

 各学級単位で図書館開きを行っています。学校図書館指導員から今年度の図書館の使い方を教わった後、実際に借りたい本を選び、手続きをしていました。今年も読書好きな子どもたちを増やすような取り組みを数多く行っていきたいと考えています。

 

 

欠席・遅刻の連絡について

本日、以下の内容でおたよりを配布してあります。ご確認をお願いします。)

 
  新型コロナウイルス感染症予防の観点から朝の欠席・遅刻の連絡方法の見直しを行い、オンライン上のフォームを利用して欠席・遅刻連絡を行えるようにしました。

 欠席・遅刻をする場合は毎朝7時50分までに,別紙配布おたよりに記載したQRコードを読み込み,フォームより「お子さんのお名前」「欠席理由」等を入力することで欠席・遅刻の連絡をしていただくことが可能となります。なお,7時50分以降は,今まで通り,学校へ直接お電話ください。なお,連絡帳での連絡は,当面行わないこととします。

○連絡フォーム運用開始日:令和2年6月17日(水)

○欠席・遅刻連絡の流れ

(1)朝7時50分まで

    欠席・遅刻連絡フォームで入力する。

(2)朝7時50分以降

    学校に電話をして,欠席・遅刻の旨を伝える。

オンライン全校集会

 本日、1年生~6年生までの児童がはじめて全員そろいました。そこで、朝の会の中で「オンライン全校集会」を持ちました。
 校長室からTeamsを使って全学級に配信、各学級では校長先生の話をとても静かに聞くことができました。このシステムを使って、来週はオンライン「1年生を迎える会」を開催予定です。







2~6年生通常日課開始

 本日、段階的学校再開が通常日課開始(2~6年生)となりました。(1年生は最後の分散登校の日です。)
 朝、昇降口では「久しぶり」「元気だった?」等の再開を喜んでいる様子が伝わってきました。教室では、自己紹介や係決めの活動、過ごし方の確認等が行われていました。





1年生

 梅雨に入りました。職員室前のあじさいがとてもきれいです。
 1年生の楽しそうな活動を2つ紹介します。
 昼休み、「たからさがし」を行っていました。担任の先生が教室のどこかに置いた「たから」を探します。見つけることができた児童は「あった。あった。」と大喜びをしていました。
 5校時生活科は、校舎探検です。校長室や保健室、特別教室等、実際にその場所に行き直接見て回れたので、目が輝いている様子がうかがえました。

 

 

 

教育委員会指導主事来校

 本校は、今年度も研究指定校になっていることから柏市教育委員会指導主事の先生が週に一度来校していただけます。校内研修会や算数の授業参観等を通して、指導力向上のための助言をいただいています。今日は、2年生・4年生・5年生の授業を見ていただき、授業改善のアドバイスをいただくことができました。この1年間は、新しい学びをつくりだし、「学ぶ意欲」と「学ぶ習慣」を育む授業を追求していきます。

 

 

4年生理科

 4年生の理科で、気温の測り方の学習とツルレイシの植え替えを行っていました。気温の測定では、百葉箱と自作実験器具を使い、間隔を空けて観察することができていました。

 

 

 

 
 今年度は、図書室前で「ツルレイシ」を育てていきます。

1年生もステップ3

 本日から1年生も「ステップ3(午後の授業有り)」になりました。最初の午後の授業は両学級とも「生活科」でした。1年生の先生方が作成した「旭東小校舎案内」の映像を見て、いろいろな特別教室があることや教えていただく先生方にとても興味を持ったようでした。

 

 

ステップ3

 本日から2年生~6年生はステップ3に入り、5校時の授業を受けてから下校となります。本日のお昼休みは熱中症対策のためグラウンドで遊ぶことができませんでしたが、エアコンの効いた室内でそれぞれ落ち着いて過ごしていました。
 午後の授業でも、子どもたちは集中して取り組んでいる様子が見られました。

 

 
 写真は4・5年生の5校時の授業

密を避けて

 本日から理科室での授業を再開しました。ガイドラインにそって「児童の座席間に可能な限りの距離を確保する」「個別の実験とし、対面で話し合う形式のグループ学習は控える」「使用後は担当者が消毒をする」等を守り、授業を行っていきます。
 自分で実験し考察する活動を行うことで、理解を深めることができていました。

 

 

Teams研修

 本日午後、また職員を対象にした「Teams」の研修を行いました。今回は、全校集会を想定して、校長より配信、それを全学級で受信(プロジェクターで黒板のスクリーンに映せるか、声量はどうか?)できるかを試してみました。設定で戸惑った学級もありましたが、無事に全学級で確認することができました。
 全校児童が初めて全員そろう16日にこのシステムを使って全校集会を行いたいと計画しています。






入学式から1週間

 1年生が入学してからちょうど1週間が経ちました。少しずつではありますが、学校生活にも慣れてきた様子がうかがえます。
 しかし学校は、まだ分散登校中であり、学級の友達全員と教室で会うことができていません。そこで、ICT機器を活用しての自己紹介やゲーム的要素を取り入れた「友達の名前を覚える活動」を行っていました。
 楽しそうな笑顔もたくさん見られていて、通常登校になったのであれば早く仲良しになれそうです。

 

4年生理科

 4年生の理科で、「ツルレイシ」の観察をしています。臨時休校中、保護者のみなさまといっしょに種まきをしていただいたおかげで、順調に成長していく様子を観察することができています。前回は種の観察、今回はツルが出てきた様子をスケッチしたり特徴を記録することができていました。

 

 

 

 

5年生「外国語」

 今年度より、5・6年生の外国語が「教科」になります。本日、5年生が教科「外国語」の最初の授業を行いました。担任の先生がリードして、新しいALTの先生の自己紹介や出身地の紹介、お互いの自己紹介を練習していました。感染症予防を考慮し、あたらしいかたちの外国語の授業をつくりあげていきます。

 

 

今日の旭東小(6.3)

 本日(6月3日)は、分散登校Aグループの登校日でした。
 6年生は、家庭科で「マスク作り」をはじめました。子どもたちは、久しぶりに針と糸を使ったのか、悪戦苦闘しながら生地を縫い合わせていました。「難しかったけど、楽しかった。」と笑顔を見せてくれました。

 
 

 3年生は、「生き物の野外観察」を行っていました。気になった植物や動物をスケッチしたり、特徴をノートに書き込んだりしていました。
 
 

登校しない日の過ごし方

 本日、各学級で分散登校時の登校しない日の過ごし方について子どもたちに伝えました。ご家庭でもご理解・ご協力をお願いします。
 

①分散登校以外の日は登校している児童の下校時刻までは家庭学習に取り組む。

 ⇒ステップ2は12:45  ステップ3は14:15

 ※休憩などで多少,外に出て体を動かすなどは可

 

②遊びに出る際は道路で遊ばない。

 ⇒安全面や感染防止を考えて公園などで遊ぶ

 

③大きな声を出さない。

今日の1年生

 今日の1年生は、分散登校として学級の半分の児童が登校し、小学校生活最初の授業・給食を経験しました。まだ緊張感も感じられますが、少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。

 
初めての学級活動では、ロッカーの使い方等を教わっていました。

 
 
 給食は、先生が配るスタイルで。
 静かに待つこと、食べることができました。

入学式

 昨日午後、第40回旭東小学校入学式を行いました。今年度は、座席の距離を離す、保護者の参加は1名のみ、式次第も時間短縮を図る等の感染症対策をとらせていただきました。
 校長先生からは、学校の目指す子ども像である「輝け!旭東っ子」の頭文字からこんな子どもになってほしいという4つのお願いがありました。
(か)んがえる子になってほしい
(が)んばる子になってほしい
(や)さしい子になってほしい
(け)じめのある子になってほしい
 入学式の写真は、左メニュー「行事アルバム」からもご覧いただけます。

給食も再開

 今日から給食も再開されました。感染症対策のため、給食当番のフェイスシールド着用、密にならない順番待ち、食べるときも対面せず前向きで、片付けも密にならないように順番を守って等、いつもとは違う給食スタイルに最初は戸惑っている様子も見られましたが、新しいかたちをつくりあげることができました。今後も安心安全な給食の提供を行っていきます。子どもたちは、久しぶりのあたたかくおいしい給食に笑顔があふれていました。

 

 

 

分散登校

 6月1日(月)、学校が再開され、2年生~6年生のAチームの分散登校が行われました。保護者のみなさまの協力をいただき、心配していた「マスク忘れ」、「検温忘れ」、「健康観察票への記入漏れ」の児童がほとんど見られず、昇降口での3密を避けることができました。今後ともご協力をよろしくお願いします。
 教室では、授業が再開され、先生とのやりとりを通して笑顔で学ぶ姿を久しぶりに見ることができ、うれしく思いました。