文字
背景
行間
臨時休校の延長について
平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
柏市立小中高等学校は,緊急事態宣言の発令により5月6日(水)まで臨時休業としているところですが,引き続き5月7日(木)から5月31日(日)までの間,臨時休業とすることといたしますので,何卒,御理解いただきますようお願いいたします。
なお,緊急事態宣言が延長又は解除された場合,それに準じて休業期間の延長又は短縮を行う場合があります。臨時休業期間を変更する場合には,再度ご連絡いたします。
記
1 臨時休業の延長について
5月7日(木)から5月31日(日)までの間,臨時休業とします。
2 【新入学児童向け】対面日の設定について
長期にわたる休業における学習の保障,健康状態の確認並びに不安解消を目的として対面日を設定します。
なお,出席を希望しない方々には個別に電話連絡等で対応させていただきますので,学校まで御連絡をお願いします。
(1) 実施日
5月7日(木)9:00 ~ 12:00
5月8日(金)9:00 ~ 12:00
(2) 出席者
ア 新入学児童
イ 新入学児童の保護者
ウ 担任教員
※ 出席を希望しない場合には学校まで御連絡をお願いします。
※ 各家庭で一人で滞在することが困難な未就学児童等については保護者と御一緒にお連れください。
※ 各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。
(3) 実施方法
「3つの密」を回避することを最優先に考えて実施します。
ア 学校施設全体の感染防止対策(換気の徹底,消毒液の設置,教職員の健康観察等)を徹底します。
イ 対面日をクラス単位等で分散し,学校施設内に一度に多くの人が集まる状況を回避します。
ウ 1世帯ずつ教室で対応し,人と人との間隔を2m以上確保します。
エ 1世帯あたり5~10分程度の短時間で終了します。
オ プリント等の学習課題を手渡します。
カ 「児童」・「保護者」・「担任教員」の3者でお話します。長期にわたる休業での心配事等御相談ください。
キ 新型コロナウイルス感染症による臨時休業に関する連絡を行うため,「すくすくメール」の登録をお願いします。
(4) その他(入学式について)
入学式につきましては,新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況から実施時期等を判断し改めて御案内いたします。
長期にわたる臨時休業という,これまで経験したことのない不測の事態ではありますが,教職員一同,児童の安全を第一に考え,お子様一人ひとりに寄り添ってまいります。引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。
3 【在校生向け】プリント等配付日の設定について
長期にわたる臨時休業中における学習意欲を継続させるとともに,児童一人ひとりの健康状態等を確認するため,次のとおり学習プリント等の配付を行います。配付にあたっては,学年及びクラスを分散し短時間かつ広いスペースで行い,「3つの密」を回避し感染リスクの低減に努めます。
なお,来校を希望しない場合には個別に電話連絡等で対応させていただきます。
(1) 実施日
5月7日(木) および8日(金)
9:00 ~ 16:00
(2) 配付場所
昇降口
(3) 配付する物
ア 2回目の課題
イ 学校だより等のお手紙
ウ 政府より配付されたマスク(受け取りを希望しない場合は次回の課題の受け渡し時に封を開けずに戻してください。)
(4) 持参(提出)する物
ア 健康観察票(4月と5月の課題受渡日朝までの記録記入したもの)
イ 前回配付した課題のうち終わったもの
4 夏季休業期間の短縮について
令和2年度の夏季休業は,長期にわたる臨時休業における授業日数を補うため短縮します。正式な夏季休業期間については,今後の学校再開時期とあわせて決定し,別途,保護者の皆様へお知らせします。なお,学校が再開していた場合,千葉県民の日(6月15日(月))は授業を実施します。
5 その他
(1) 学習動画の閲覧支援
柏市教育委員会では4月13日(月)から学習動画の配信を行っています。御家庭で学習動画を閲覧することができない場合には,通学している学校で学習動画の閲覧環境を整えております。希望する場合には各学校までお問い合わせください。また,タブレット端末の貸し出しについても御相談ください。
(2) 就学援助受給認定世帯に対する給食費相当額の支給
令和2年度就学援助受給認定世帯に対して,臨時休業中の給食費相当額を支給します。支給時期等の詳細については該当世帯の方々に御連絡します。
6 皆さんへのお願い
保護者様より以下の内容をお子様に伝えていただけますようお願いします。
『学校の先生から子供達へのメッセージ』
長いお休みが続いています。元気にしていますか。先生たちは,学校の再開に向けて,準備をしています。早く皆さんと一緒に学習や生活をしたいです。でも今は,健康が第一です。大変なこともあるでしょう。困った時はいつでも学校に連絡してください。皆さんに会える日を楽しみにしています。
『生活上の注意,心がけてほしいこと』
①規則正しい生活をしてください。
(早寝,早起き,朝ご飯できていますか?)
②学習の課題を計画的に進めてください。
(わからないことがあったら,連絡してください。学校が始まってから質問してもいいです。)
③外で運動等をする場合には,安全に気をつけ時間や場所に気をつけましょう。特に,近隣の方の迷惑にならないようにしてください。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分