ブログ

旭東小日記(令和6年度)

【校長室から】教室の照度と二酸化炭素濃度の検査

学校薬剤師の方に来ていただき、教室の照度と二酸化炭素濃度の検査をしていただきました。子どもたちが学習する環境が、基準を満たしているかどうかを定期的に確認する検査です。本日の検査では、特に問題なく、「異常なし」との結果でした。これからも、子どもたちの学習環境について、気を付けていきたいと思います。

  

【校長室から】もうすぐ春

今朝は、いつも以上に寒く、校庭を見てみると、ブルーシートの上には、分厚い氷が張っていました。しかし、いろいろな所に、春が近づいているのを感じます。校庭の木々をよく見てみると、この寒さの中でも、つぼみを大きく膨らませ、春がすぐ近くまで来ているのがわかりました。早く暖かくなって、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

  

  

【校長室から】「6年生を送る会」に向けて(6年)

2月21日に行われる「6年生を送る会」に向けて、各学年の準備や練習が始まりました。今日は、体育館で6年生が練習していました。6年生の姿を見ていると、今年度、いろいろな場面でよく頑張っていたなと思うとともに、あと1か月ほどで卒業すると思うと寂しく感じました。卒業の日まで、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 

【校長室から】投げる力を高める運動(1年)

体育館で、1年生が投げる力を高める運動に取り組んでいました。体育館を6つのブースに分け、ドッジボールや玉入れの球を動物が描いてある的に当てるブースやボールを当ててコーンを倒すブースなど、児童が楽しみながら投げる力を伸ばす活動を行いました。近年、児童の体力低下がニュースにもなっていますが、特に投げる力が下がってきています。これからも、児童が楽しみながら、体力を向上できるよう工夫していきたいと思います。

  

【校長室から】全校朝会

2月の全校朝会は、校長室からオンラインで行いました。児童の皆さんは、各教室で静かに参加しました。生徒指導の話では、「ありがとう上手になろう」という話があり、「感謝」という字の意味をみんなで考えました。今年度もあと2か月となりました。1日1日を大切にしながら、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。