ブログ

2025年2月の記事一覧

6年生を送る会(校長室より)

卒業していく6年生に全校で感謝の気持ちを伝えよう、という会です。

ここまで、各学年がどんな発表にするかを考え、その発表の練習の時間も含め、たくさんの時間を使って準備をしてきました。

 

会場の装飾や、プログラム、首飾りなども学年で割り振って準備してきました。

 

1年生から5年生が工夫のある発表で6年生に気持ちを伝えました。

 

6年生の温かなまなざしもあちこちで感じました。

6年生からはお礼の呼びかけ、ダンス、合唱が下学年に向けて届けられました。

校長からは「かけがえのない自分を大切にすると同時に、同じように育ってきた周りの人も大切にしてほしい」「感謝の気持ちを忘れずに」というメッセージを伝えました。

 

先生方、会に向けてのここまでのご指導、ありがとうございました。

 

1~5年生の子どもたちと各学年の先生方の思いを受け取った6年生が、本当の意味での6年生として卒業していけるよう丁寧な毎日を過ごしてほしいです。真の6年生まで残すところ10日の登校。仕上げです。

6年生と1年生(校長室より)

いよいよ明日が6年生を送る会。この会は、4月に行う1年生を迎える会と対になっています。

どちらの会でも、1年生と6年生が手をつないで入場します。右も左もわからない1年生を6年生がエスコートしていた4月。送る会では、成長した1年生が6年生をエスコートします。この風景を見るだけで何とも言えぬ温かな気持ちになります。

春から、1年生と6年生は生活面でのお手伝い等で何かと交流があります。

人懐っこさは本校児童の良いところで、そんなこんなで1年生と6年生は早いうちから仲良しな空気がいっぱいになります。

そして3月直前の1年生。小学校生活はまだまだ始まったばかりではありますが、お兄さんお姉さんの前で、しっかりできる格好良い姿を見せられるまで成長しています。もう体育館の床に腰かけている姿も素敵です。

6年生もそんな1年生の姿をうれしそうに眺めています。

今日、1年生の練習に6年生がお邪魔して、明日の動きを確認する時間をとりました。短い時間でしたが微笑ましい雰囲気でした。明日がさらに楽しみになりました。

土南タイム(校長室より)

子どもたちの大好きな長い昼休み「土南タイム」も今日を入れて残すところ3回となりました。

今日は、予報通り寒気が抜けて日差しの暖かさを感じる昼休みでした。多くの子どもたちが外に飛び出してきました。一生懸命遊んでいる子どもたちの顔には薄っすら汗も見えました。気持ちの良い気候でした。

外や室内で遊んでいる子が多い中、体育館では6年生を送る会の練習もありました。アーチ係の練習です。

 

校庭では、校舎内の不要なものを廃棄場所に運ぶ、教頭先生と宇佐美先生の姿もありました。ありがとうございます。

 

思い思いに過ごすことができる長い休み時間。1週間に1度のこの時間ですが、とても貴重で意味のあるものです。

来年度は、熱中症警戒アラートが発令させそうな時期を除いて、引き続きこの休み時間を確保することに決めています。

ぜひ、たくさん遊んで、エネルギーを発散してほしいです。

いつの時代も「よく遊ぶ」「よく食べる」「よく眠る」この3つは子どもの成長にとって最も大切なことと信じています。

よく遊んでくださいね。

第4回学校運営協議会(校長室より)

第4回の会議を開きました。

委員のみなさん全員と柏市教育委員会学校教育課から担当の野本さんにお集まりいただきました。

 

校長のあいさつでは、この度「土南部小学校学校運営協議会」が文部科学大臣表彰を受けることになったことについて改めて「おめでとうございます」をお伝えしました。令和3年度から「地域の力を学校に」をスローガンとして取り組んできた考え方やその活動を認めていただいたということで私も委員の一人として大変うれしく思っています。ご推薦いただいた柏市教育委員会のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日の会議は、1年の最後ということで「学校評価について」を中心としました。児童、保護者、教職員へのアンケートの集計結果、学校としての考察を見ていただき、意見をいただくという大切な時間となりました。

今回のご意見は「関係者評価」として、児童アンケート、保護者アンケートとともにホームページでお知らせいたします。

教員のなり手不足等で4月のスタートに人が足りないという全国的な状況はおそらく今年も変わらないでしょう。前に、この「校長室より」に書かせていただきましたが、学校ごとで教員を採用しているわけではありません。そのような権限は学校にはありません。

人手不足解消のために学校ができることは、保護者のみなさんを含めた地域のみなさんの力に頼ることぐらいです。そういう状況の中で、今年も、限られた範囲ではありますが保護者のみなさんや地域のみなさんには、生活面、学習面、安全面、環境面でお力をお借りしながら進めてきました。

地域の宝である子どもたちのことを考えて、活動をしていただけていることは本当にありがたいことです。引き続き、この学校運営協議会を中心として、土南部小学校の子どもたちの成長のための活動が細く長く続いていってほしいと思います。

 

 

 

ありがとうございます(校長室より)

今日も良い天気でした。

数日間、寒気に包まれる予報があり、今日は折り返しぐらいとのことです。

授業参観の三日目でした。今日も、空気、風ともに冷たい中、徒歩や自転車での来校にご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちの活動の様子はいかがでしたか。

今年度最後の授業参観。お家の方々に見てもらえるということもあり、どの活動場所でもちょっぴり普段よりも背筋を伸ばしてがんばる子どもたちの姿が見られます。

「できるようになったこと」などの自分のことの発表では、緊張もするのでしょうが、刺激になっていつも以上の力を発揮する子もいて見てもらうことの大切さも感じます。ご多用の中、ありがとうございました。

写真は今日も元気に外遊びに興じる子どもたちの様子です。

縄跳び月間が終わっても、自分の目標に向かって練習を続ける子どもたち。風を切って走り回る子どもたち。ボール投げを楽しむ子どもたち。

元気な子どもたちや寒さに負けずに、この冬を乗り越えていきたいものです。