ブログ

第4回学校運営協議会(校長室より)

第4回の会議を開きました。

委員のみなさん全員と柏市教育委員会学校教育課から担当の野本さんにお集まりいただきました。

 

校長のあいさつでは、この度「土南部小学校学校運営協議会」が文部科学大臣表彰を受けることになったことについて改めて「おめでとうございます」をお伝えしました。令和3年度から「地域の力を学校に」をスローガンとして取り組んできた考え方やその活動を認めていただいたということで私も委員の一人として大変うれしく思っています。ご推薦いただいた柏市教育委員会のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日の会議は、1年の最後ということで「学校評価について」を中心としました。児童、保護者、教職員へのアンケートの集計結果、学校としての考察を見ていただき、意見をいただくという大切な時間となりました。

今回のご意見は「関係者評価」として、児童アンケート、保護者アンケートとともにホームページでお知らせいたします。

教員のなり手不足等で4月のスタートに人が足りないという全国的な状況はおそらく今年も変わらないでしょう。前に、この「校長室より」に書かせていただきましたが、学校ごとで教員を採用しているわけではありません。そのような権限は学校にはありません。

人手不足解消のために学校ができることは、保護者のみなさんを含めた地域のみなさんの力に頼ることぐらいです。そういう状況の中で、今年も、限られた範囲ではありますが保護者のみなさんや地域のみなさんには、生活面、学習面、安全面、環境面でお力をお借りしながら進めてきました。

地域の宝である子どもたちのことを考えて、活動をしていただけていることは本当にありがたいことです。引き続き、この学校運営協議会を中心として、土南部小学校の子どもたちの成長のための活動が細く長く続いていってほしいと思います。