豊四季中学校の様子

豊四季中学校の様子

7月1日(金)壮行会

 明日から、柏市総合体育大会が始まります。今日は、体育館にて壮行会がありました。1年生は、リモートで参加しました。それぞれの部より大会やコンクールに向けての決意表明が行われ、全校生徒の応援を受け、士気を高めました。全力を尽くしてほしいです!!フレーフレー豊四季中!(^^)!

  

  

  

  

   

  

  

 

6月30日(木)STNDBY(スタンドバイ)について

 1年生の全クラスで「STNDBY(スタンドバイ)について」の説明がありました。学校には、担任の先生・副担任の先生・保健室の先生・カウンセリング室の先生などたくさんの先生がいますが、生徒のみなさんが相談事があるけれども、先生方には話をしにくいなぁと思った時に利用できるアプリがSTNDBY(スタンドバイ)です。今日、タブレットにアプリをインストールしました。生徒のみなさん!相談事がある時は、一人で悩んでいないで誰かに話をしてみましょう。

  

  

6月27日(月)学年集会

 1年生は、5分間の学年集会をしてから下校でした。学年主任の先生より、「先週テストが終わってホッとしているところですが、これからの学校生活もしっかりと頑張っていこう。周りの人に対する思いやりを忘れないで生活していこう。」というお話がありました。みんな真剣に話をきいていました。

 今日の気温は、30度を超えていました!!毎日、食事と睡眠をたっぷりとり適度な運動をして、元気な体力を作りましょう。水分補給ができるように、水筒を忘れずに持参しましょう。

  

6月23日(木)教職員研修会

 今日の午後は、教職員研修会を行いました。内容は「危機管理」です。みんなが安心・安全に学校生活が送れるように、いろいろな事例の検討をし演習を行い、危機管理について学びました。これからも、豊四季中学校がより良い学校になるために、教職員が一丸となって取り組んでまいります。皆様のご協力をお願いいたします。

  

 

6月23日(木)期末テスト

 6月23日(木)24日(金)は、1学期の期末テストです。1年生は、中学生になって初めての定期テストで、少し緊張しているようでしたが頑張っていました。今日は、国語・数学・英語でのテストで、明日は、理科・社会・保健体育のテストです。全校生徒のみなさん!明日も全力を尽くしましょう。

  

6月21日(火)おはようウィーク

 6月21日(火)と22日(水)は、おはようウィークです。豊四季地区青少協の皆様、豊四季中PTAの皆様、豊四季中生徒会のメンバー、豊四季中教職員による登校の見守りと挨拶の声掛けがあります。今日は、いつもより元気な挨拶と、時間に余裕をもって登校する生徒が多くいました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。

  

  

  

6月14日(火)生徒総会

 今日は、生徒総会がありました。昨年度の生徒活動の報告と決算、今年度の生徒活動の計画・方針と予算案の議決、議題についての話し合いが行われました。生徒会役員が丁寧に準備をし、全校生徒ひとり一人がこれからの学校生活をより良いものにするために、真剣に総会に参加していました。

  

  

  

6月13日(月)ダンス発表会終了

 今日は、3年生女子体育のダンスの発表会がありました。

 1組「SNOW GIRLS」

 2組「REINE   X   18」

 全クラスの発表が終わりました。それぞれのクラスの特徴がでていて、とてもリズミカルなダンスが完成しました。みんな楽しそうに体を動かしていました。

  

  

6月9日(木)ダンス発表会

 昨日から、3年生の女子は体育の授業で学んだダンスの発表会をしています。

 3組「Seventeen  Girls」

 4組「KANEDA  TAKERU」

 5組「IG  drop」

 どのクラスも自分たちで振付を考えて、とても工夫した表現をしていました。見ていて明るさと、元気をもらいました。1組と2組のダンスの発表会は、来週を予定しています。

  

  

  

6月4日(土)③ 修学旅行

   バスで学校に帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。みんな、いろいろなことを経験して、大きく成長することができました。修学旅行の実施にあたり、たくさんの方々にご協力をいただきまして、感謝いたします。3年生は、これからも最上級生として頑張ります。

6月2日(木)① 修学旅行

  3年生は、今日から修学旅行です。柏駅では、お見送りありがとうございました。これから、新幹線が出発します。みんな元気です。思い出ををたくさん作ってきます。いってまいります!!

      

6月1日(水)体育の授業

 1年生女子の体育では、「ダンス」を学んでいます。音楽に合わせていろいろなイメージを考えて、身体を動かしていました。みんな楽しそうでした。

  

 3年生男子の体育では、ソフトボールを学んでいました。ゲームやキャッチボールで、元気に活動していました。みんなたくさん身体を動かしていました。

  

 空には、太陽の周りに光の輪っか?!日暈(ひがさ)が見えました。日暈(ハロ現象)が発生する原因は、氷の粒による、光の屈折で見えるそうです。たまには、大空をよく見るのも良いですね。

 

 

5月26日(木)③ 林間学校

  バスの中では、バスレクやおやつタイムで楽しく過ごし、17時20分過ぎに、学校に到着しました。2年生は、この林間学校で、「自主自立~成功の源は~一致団結」の目標を達成することができ、大きく成長しました。今回の林間学校の実施にあたり、ご協力をいただきました多くの皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。これからも、子ども達の活動の様子を、見守っていただきますようお願いいたします。

5月26日(木)② 林間学校

  チームビルディングでは、班員で協力しながら、クイズに答えたり、歩くコースを選んだりして進んでいました。みんな楽しく活動していました。その後、お土産を買い、お昼ご飯を食べました。今、バスは、学校に向かって走行中です。

 

5月25日(水)③ 林間学校

  夕方からキャンプファイヤーを行い、火の神より、各クラスの火の精へ神聖なる火が与えられました。

1組は「友情」

2組は「協力」

3組は「思いやり」

4組は「温情」

5組は「絆」

6組は「尊重」

クラスで誓った火を、いつまでも心に灯していきましょう。

 

5月24日(火)② 林間学校

  林間学校の1日目は、SDGs研修と飯盒炊さんでした。SDGs研修では、クラスごとに様々な体験をし、これからの持続可能な生活を考えました。飯盒炊さんで、みんなで一緒に作ったカレーライスの味は、最高でした。明日は、登山を予定しています。みんなで力を合わせて頑張ります。

 

5月23日(月)② 林間学校事前集会

 明日、2年生は林間学校に出発します。今日は、学年集会で林間学校の最終確認を行いました。実行委員を中心に学年としての連帯感を高め、林間学校を学年全体で成功させようという意識を強く持つことができました。2年生のみなさん、今夜は早く寝て明日に備えましょう!

  

  

5月16日(月)② 応援団

 体育祭が終わり、頑張った応援団に感謝の気持ちを伝えました。みんなで力を合わせた頑張りは、周りの人に勇気や感動を与えてくれました。これからの学校生活での活躍も期待しています。応援団のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

 

5月16日(月)① 給食の時間

 豊四季中学校では、栄養のバランスの良いメニューで、温かくてとてもおいしい給食をいただいています。今日の献立は「牛乳・きのこピラフ・鮭の香草焼き・青大豆とひじきのマリネ・ABCスープ・黒糖アーモンド」でした。給食を作ってくださる皆様のお蔭様で、元気に活動ができます。いつもありがとうございます!