校長あいさつ

***************************************  校長あいさつ  **************************************

 

柏市立豊四季中学校長 野口 好美  

 豊四季中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、平成2年4月、柏中学校より分離独立し、創立33年目を迎えました。学区内には、JR柏駅・南柏駅と東武アーバンパークライン豊四季駅があり、交通の便も良く、都心への通勤にも便利な立地にあります。また、閑静な住宅街の中にありながら、学校の周りには田園風景が見られ、自然豊かな環境が広がっています。
 現在、学級数は18学級です。全校生徒は565名で、柏市内でも比較的大きな学校です。

 豊四季中学校の生徒の良いところは4つあります。第一に明るく活発に教育活動ができます。第二に共に学び、協力しながら活動することができます。第三に学校という場が大好きで、仲間を大切にすることができます。第四にコロナ禍でも、負けずに体力を鍛え健康に気を付け、今できることを全力で頑張ることができます。この素晴らしい力をさらに伸ばし、これからの社会を創り出していく生徒たちが、社会や世界に向き合い、関わり合い、自らの人生を切り拓いていくために求められる資質・能力とは何かを教育課程において明確にし、生徒・保護者・地域の方々・教職員と共に考えて、令和4年度学校教育目標を新しく設定しました。

「自 智 思 健」 意味は以下の通りです。

  1 社会生活で自立しようとする意欲ある生徒(立)

  2 進んで知識を深め、広くものを見ようとする生徒(開

  3 思いやりの心を持ち、正しく判断し行動する生徒(いやり)

  4 心身ともに健康で、自分に自信が持てる生徒(康)

 この4つは、第2次柏市教育振興計画「未来につなぐかしわの教育」~学び続ける力の育成、多様性の尊重、安全・安心な学校づくり~の4つのC (Concept 見通す力「夢・目標」・Challenge挑戦する力「目標への努力」・Communication関わり合う力「思いやり」・Control自律する「自己肯定感」)の中から、学校の実態に応じた上記の重点目標を設定し、具体的に言葉にしました。

 学校は、保護者や地域の方々からのご理解とご協力を得ることで、より大きな教育効果を発揮することができます。皆様の越智から添えをいただき、生徒を育てまいりますので、今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。