富西日記

富西日記 令和6年度

晴れのち曇り 4/26(金)子どもたちの見守りを お願いします!

 校庭の木々の緑も鮮やかさを増し,目にここちよい季節となりました。

 いよいよ明日から大型連休に入ります。子どもたちが交通事故の被害者や加害者になることのないように,事件などに巻き込まれることのないように,見守りをお願いします。

                                      大型連休の安全な過ごし方.pdf    

晴れのち曇り 4/25(木)はきものをそろえる

 今日は,「富西っ子 4つのミッション」の1つ,「はきものをそろえる」について紹介します。

 

   はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと       はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら            だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと                             世界中の人の心もそろうでしょう

 

 この詩は,長野県にある円福寺の元住職,藤本幸邦さんが作った有名な詩です。はきものを揃えることを習慣化することで,他の乱れていることも気になって,整理整頓をするようになること,忙しい日々の中でもきちんと自分の足元を見て生活ができるようになること,良いことをすることで気持ちがすっきりとして,他人への思いやりの気持ちが育つことなど,たくさんの意味がこの詩には込められています。

 富西っ子たちも,「はきものをそろえる」という小さなことの積み重ねを通して,きれいな心をさらに育て磨きをかけてほしいと願います。

雨 4/24(水)当たり前のことにこつこつと取り組む

 今年度の富西っ子に,4つのミッションを呼びかけました。そのうちの1つが「そうじ」です。

話をせず,「そうじ」に取り組むことを伝えました。『当たり前のことにこつこつと取り組む』,そんな富西っ子に

育ってほしいと教職員は願っています。今日は,職員室前の廊下を教員と一緒に汗を流す富西っ子を見つけました。

曇り 4/23(火)低学年授業参観・懇談会

 昨日に続き,今日は低学年の授業参観・懇談会です。富西っ子のキラキラした眼差しが印象的でした。みんな頑張っていましたね。

 なお,今回1年生の授業参観実施はありませんでした。次回6月を楽しみに待っていてください。

 両日,たくさんの保護者の方にご参観いただき,富西っ子たちもうれしかったようです。今後も,ご都合がよろしければ,学校の方に足をお運びください。ありがとうございました。

曇り 4/22(月)今年度 初めての授業参観・懇談会 高学年 なかよし学級 ほほえみ学級

 曇り空の午後,今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。富西っ子の普段の様子はいかがでしたでしょうか。久しぶりの授業参観ということもあり,お家の人に見てもらえる喜びで溢れ,いつも以上に盛り上がったクラスもあったようです。

 教育課程説明会や懇談会にも,多数のご家庭が残ってくださり学校の様子をお伝えすることができてありがたく思いました。新PTA役員の皆様,今年度1年間どうぞよろしくお願いいたします。。

 明日は,低学年の授業参観・懇談会です。たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。