不祥事根絶・教職員研修

不祥事根絶・教職員研修

モラールアップ研修(6月)

 今回は研究主任が講師となり,今年度の研究主題「学び合い,学び続ける児童の育成~算数指導の授業改善~」の中で,「知識・技能を身に付けるための授業改善」をテーマに研修をしました。研修では,様々な方法について考えました。





市内職員研修

 柏市内42校の小学校の先生方が集まり,本校を会場として研修会が開かれました。
 本日集まった先生方は,各学校で情報教育の担当をされています。今回の研修会の中で,先週富勢西小の6年生で実施した,理科のプログラミングに関する授業の紹介をしました。授業を進める時のポイントをお話しし,実際に各校の先生方にも体験をしていただきました。
 
 

職員理科研修

 次年度から,小学校でプログラミングが始まります。今日は,6年生の理科におけるプログラミング学習の職員研修を行いました。
 電気の学習の中で,明るさセンサーや人感センサーを用い,プログラミングで便利な省エネ照明を作る体験をします。理科の学びを深めるだけでなく,友達と試行錯誤しながら取り組む中で,プログラミング的思考の育成をねらっています。
 
 
 27日(月)に,次年度からの実施に先駆け,6年生の理科でプログラミングの授業を行います。その様子はホームページで,お伝えします。

モラールアップ研修(11月)

今回は学校図書館教育担当が講師となり,「学校図書館指導員,栄養士とコラボ授業をしよう!」をテーマに研修をしました。研修では,どんなコラボ授業があるのか,給食の時間だけじゃない,図書の時間だけじゃない等々。様々な方法について考えました。
 
 

職員研修

11月5日(水)講師の先生をお招きし,全職員で「インクルーシブ教育」について研修を深めました。
 

算数校内研修

10月31日(木)講師の先生をお招きし,全職員で算数の指導方法について研修を深めました。授業は2年生と4年生で実施しました。
 
 
 
 

嘔吐物処理に関する職員研修

 朝晩が冷え込むようになり,少しずつ秋めいてきました。気温が下がると,風邪を引く児童が増えてきます。今日は,教室などで児童が嘔吐した時の適切な処理の仕方について,養護教諭からレクチャーを受けました。

 
 

コンピュータ入れ替えに伴う研修

 教室やコンピュータ室の機材が入れ替え作業が終わりました。
 夏休み中から,校内のLANや教室のプロジェクタの工事が始まり,なんと今回の工事により各教室で無線LANが使えるようになりました。また,コンピュータ室の児童用PC40台も新しくなりました。
 今日は,明日からの運用を前に,職員を対象に「機材の使い方」についての研修を行いました。今まで以上に快適に使える環境が整い,授業内でのICT活用がより一層進みそうです。