不祥事根絶・教職員研修

不祥事根絶・教職員研修

モラールアップ研修(12月)

12月9日(水)今回は1年担任と3年担任が講師となり,「学校飼育について」「コロナ禍での学習活動について」をテーマに研修をしました。研修では様々な方法について考えました。
 
 

指導案報告会

11月4日(水)校内授業研究会に向けての指導案報告会を行いました。
グループごとに話し合い,全教職員で指導案の内容や改善点,指導方法について深め合いました。
 
 

プログラミング研修

9月23日(水)本校職員が講師となり「プログラミング教育」の校内研修を行いました。
「つくりたいものを決める」「分解する」「整理する」「組み立てる」方法などについて考えました。
 
 

指導案報告会

9月16日(水)校内授業研究会に向けての指導案報告会を行いました。
グループごとに話し合い,発表し,全教職員で指導案の内容や改善点,指導方法について深め合いました。
 
 
 

不祥事根絶研修会

8月6日(木)不祥事根絶研修会を実施しました。
「不祥事の現状,実態」「どのようにしたら防げるのか」「不祥事の起きない学校づくりへ」事例をもとに個々で考えたり,グループで話し合いました。
 
 
 

体罰根絶研修

7月27日(月)体罰根絶研修を実施しました。
・これまでの指導を振り返り,改善点や目標を教職員一人一人が考えました。
・「授業が始まっても自席につかない複数の児童がいる」というケースを想定して,対応の仕方をグループで話し合って他の教職員と指導方法を深め合いました。