不祥事根絶・教職員研修

不祥事根絶・教職員研修

【GIGAスクール】InterCLASSCloud職員研修

従来のコンピュータ室で行っていた操作をいつでも・どこでも可能にするクラウド型協働学習支援ツールの実技研修を行いました。チエル株式会社様,柏市教育委員会指導課様ありがとうございました。

 

モラールアップ研修(知っておこう!著作権・エンカウンター)

今回は学校図書館担当による「知っておこう!著作権」と研究主任による「エンカウンター」の研修を行いました。「知っておこう!著作権」の演習問題は12問。「授業で調べ学習をする際に,図書館の本を先生が撮影して各自のタブレットに転送して共有することは〇か✕か?」等。「エンカウンター」は子供たちが喜んで取り組めるとともに,温かな人間関係が育まれていく内容でした。明日から取り入れてみたい“知識”や“技”を学ぶことができる研修になりました。

  

 

不祥事根絶研修

県教育委員会が配信する不祥事防止対策有識者会議の委員を講師とした研修動画を活用した不祥事根絶研修「法的な視点からの助言」を行いました。
 

不祥事根絶研修

県教育委員会が配信する不祥事防止対策有識者会議の委員を講師とした研修動画を活用した不祥事根絶研修を行いました。
 
 

AED講習会

5月27日(木)に,富勢小学校の吉田先生と岡崎先生を講師としてお招きし,胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。ありがとうございました。
 
 
 

【GIGAスクール】職員研修『Google Workspace』

5月19日(水)情報教育担当とIT教育支援アドバイザーが講師となり,『Google Workspace』(クラウドツール)の研修を行いました。具体的にどのようなツールがあるのか。そして,どのように使うのか。実際に操作をしながら学びました。